[記事一覧]  [編集][削除] 1997

[国内ニュース]
社民党、党本部の開放を検討 「派遣村」パンクで+207
投稿日時 2009-01-03 09:05:35 (xemalk)   [7気になる]  [11興味無い]

http://www.asahi.com/politics/update/0102/TKY200901020085.html
>同党の福島党首は2日夜、開放された厚生労働省内の講堂を視察。朝日新聞の取材に「政府はもっと早く手を打つべきではなかったか。今回は天災ではなく、政治災害であり、避難民だ。厚労省の講堂の開放は画期的だが、国の責任であり、ある意味当然だ」と語った。
口を開けば悪口ばかり。なんで政府の施設開放より先に、党本部開放をやらなかったのか?
関連 


参照しているニュース:◇ 年越し派遣村へ続々、300人突破 厚労省が講堂開放へ

この記事に対するコメント

[#1] (qnhgsc.) まぁやってるだけ偉い

[#2] (eewrhb) なにを?

[#3] (qnhgsc.) 文句だけでもね。今までは末端の派遣切りで親族の下や各地へホームレスとして散っていたのが、集落として視覚化されたのはかなり大きいな

[#4] (rgldzq) ついでにリストラした社民党職員を再雇用してあげてください。天災ではなく政党災害なんだから。

[#5] (mefvke.) #3 親族の下に戻れた人まで集めちゃダメだろ。今無職かどうかより、住所不定で自力再建が難しいのが問題なのに。

[#6] (lcbowo) 政治災害って何?

[#7] (mzmtgt) 口を開けば悪口ってニュー作だろ。

[#8] (abgffm.) 九条は救ってくれないからな。

[#9] (bxjwca) #3 何が何のために大きいの? #3以外に理解できる人っているの?

[#10] (xpnpdu) #9 君以外の理解できる人に対して大きいんでない?

[#11] (wtkojd) #8の的外れっぷりにワロタ

[#12] (gufklu) #8 うわあここでも9条かよ

[#13] (ibwkpr) #8リンク ひでえw

[#14] (hdtlun) #8 大爆笑した

[#15] (cqwcpr) #8 プロ市民は相変わらずだなとおもった

[#16] (gufklu) いや、笑い事じゃないだろ本当。労働問題とか関係ないとこに9条絡めてくるせいで、労働問題には関心あっても9条サヨクへの拒絶感で近寄らない人も居ると思う。なんでこいつらは物事を分けられないんだ。

[#17] (pkvtaa) 9条、9条と唱えると今夜の宿が現れます

[#18] (qbigue) #16 9条の会はこんなに社会の人々のことを考えていますって言う自己アピールじゃね?「流石は9条の会の人たちねぇ」と思ってしまう人がどれくらいいるのか知らないけど。

[#19] (xlugjh) 元派遣社員を集めたら従業員2万人クラスの企業ができるはずだが、管理職ゼロでカジ取り出来ないだろうな・・・

[#20] (ncybzp) 苦情を唱えても宿は得られないしな。

[#21] (xnwakf) >19マイナスをいくら足してもマイナスですよ。

[#22] (eewrhb) 9条を守る前提の元で自衛隊を容認している共産党と、9条守ろう、自衛隊は違憲だ解散せよと叫ぶ社民党。共産党はもう少し評価されてもいいと思う。

[#23] (iibcav) 9条は素晴らしいと思うが#8のリンク先の人はおかしいわ

[#24] (ssjqlk) #9 多分マスコミが視覚化した末端の派遣切りで散っていた人は意味が無くて、集めたことが意味がある。マスコミが視覚化したのはノーカン。今回のボランティアこそがすばらしい

[#25] (zxbeff) >#9 派遣になるのは自己責任とか言ってる連中も、実際に派遣村で社会保障が足りずに死んでいく人間が現れてもそれが言えるか、って事。集落として一旦見えるようになってしまうと、格差の結果を見ない振りする事が出来なくなる

[#26] (gwlzdq) 派遣村は仕切ってる眼鏡の奴が何か胡散臭い。政治的な目的がありそうな顔つき。見た目だけだけど。

[#27] (gddiji) そら何かしらあるべさ。眠くてオープニングしか見なかったけど年明け早々の「朝まで生テレビ」に出てたしな。

[#28] (owljat) >#25 だから親族の元へ帰れる人まで集めてどうするんだよ、と。天涯孤独で他にどうしようもない人なら必要な措置はいろいろあるだろうが。

[#29] (qmxkud) とりあえず、都内に居座るのは勘弁してください。

[#30] (rcyiil) 9条とか絡んできてキモメンドクサイから全部自己責任でいいよもう

[#31] (cfvejv) 憲法9条五月晴れを歌ってたよ

[#32] (gmylzb) こういうサヨク系の炊き出しでは、9条、部落、在日についての運動はセットだからね。

[#33] (rzwmla) あの地震のとき足を引っ張りまくって死者を増やした「社民党」か、そのまま派遣を全部引き取ってくれるならよいことだ。

[#34] (abjdde.) 全員がそうだとは思わないが、在日と部落と派遣は保護されるのが当たり前だと思いこんでるのが多い。そういう考え方だから嫌われるんだし、社会的地位が上がらない。

[#35] (hyljqu) その割には、集団の暴力によって多大な力を手に入れてるのが更にヒドい。

[#36] (urpamv) #34#35 なにこいつら

[#37] (ufszwj) #36 ヒント:「背伸びしたいお年頃」

[#38] (lnstsf) >ヒント:○○

[#39] (mtdzbd) 景気が戻っても、派遣に関わると次から次に面倒に巻き込まれるから極力関わらないようにしよう、という風潮になりそうな面倒くさい事態になってるな。

[#40] (cpgerb) 派遣は在日や部落とは全然違う問題だろ。ここで今までに挙がったニュースでも、就職氷河期に派遣にならざるを得なかった人がたくさんいる(国がそういう制度を作った)事がわかるだろ。 ま、自民も流石に今の派遣制度は潰すつもりらしいし、そういう意味では派遣(制度)が面倒だってのは間違いないよね。企業や経団連そして国は急がば回れって事を知るべきだよ。 

[#41] (gddiji) いやもう経団連は派遣に興味ないでしょ。「派遣なんかよりもっと安く使える奴隷を輸入できる制度作ってね♥」って奥田が言ってるぐらいだし。

[#42] (iibcav) #40 急がば回れとかいってたらマスコミが「遅い」って叩くからねぇ。 ほんとやりにくいだろうね、自民も。

[#43] (pfcpwe) #41 派遣問題に強い団体と外国人労働者問題に強い団体って、近くね?もしツープラトン化したら?

[#44] (bbnazv.) 派遣と在日は似たようなもんだろ。自らが選択した生き方なのに、デメリットが生じると責任を国に押しつけるところとか。

[#45] (uczjmr.) #41 そりゃ資本家が好きなものは文句を言わずに低賃金(できればタダ)で働き続けるモノ(人でなくてもいい)だからなあ。一番エスカレートしてるのは明らかにこいつら。経団連になにか期待すること自体が無駄。利権の絡む自民じゃ打つ手なしか(ついでにマスコミも邪魔するし)。

[#46] (cnebfb) 人を切りたいときに好きなだけ切れる制度を望むのは資本家に限らないんだけどね。社民党もほら。

[#47] (mespbl) 派遣も在日も個人的には反感はないが、それを利用している人間・団体にはちょっとね

[#48] (wwvglr) 自らが選択した生き方なのに<民族問題と似てると思ってしまった人がいるようだけれど、あえて同時に語る必要はないな。

[#49] (cnebfb) 少なくとも20歳過ぎた在日が在日であるのは自らの選択だよな。居住している国の国籍を取らないっていう選択。

[#50] (wwvglr) そうだな。だからといって同時に語っても意義があるとは思えない。

[#51] (vbeona.) #50 対策考えるなら同時に語る意味はないが、なぜ嫌われてるかだけを語るんなら同時に語る意味はある。派遣切りされた当事者は、派遣に対して第三者の目線が持てないから、類似例を提示することによって、どう見られてるかわかるようになる。

[#52] (oxaowa) 確かに共に同種の図々しさはあるかもしれない。派遣に関しては不可抗力な面もあるだろうからもっと下手に出ればもっと良い印象もってもらえるだろうに。

[#53] (czzxvf.) 主張が何であれ「救済して当然」なんて物言いは、納税者の反発があるのが当然だろうって話だよなー。

[#54] (cmhogc) 納税者だけど救済して当然だと思うよ。今の時期、世界中で救済策が打ち出されてると思うけど。

[#55] (dfzrts) #54 見てきたけど、並んでるのあれホームレスだぜ?靴見ればわかる。 救済してどうするのっていうか、配給されてる側、リカバーの意思ないだろ。

[#56] (ttxhks) うむ確かに、派遣で切られたけど生活を立て直す気があるって人は、ただのホームレスと一緒にしたらかわいそうだな。

[#57] (ingruq.) #54 救済される側が妙に偉そうなのは、手を差し伸べるのに抵抗があるなあ。

[#58] (cmhogc) #55 はいはい全員ホームレス。

[#59] (uqnmgi) まぁとりあえず、派遣村に入る時に「労働できる環境が整ったら労働する意志があります」の同意書は取っておくべきだな

[#60] (dfzrts) #58 いや本当。少なくとも、20~40代はいない。髪型も、いやその伸び方はおかしい、って感じ。

[#61] (uduaja) それは絶対そうなってるだろうと思ってたよ。俺は現場見てないけど。震災の炊き出しだって真っ先にホームレスが来るんだから。

[#62] (curggv) そのために、わざわざ災害地まで出張するらしいからな

[#63] (cmhogc) #60 要するに、ホームレスが来てるから派遣の支援は止めようねって事?

[#64] (uduaja) 俺は派遣の救済案はいろいろ講じていくべきだと思ってるよ。この手の炊き出しみたいなのはこれ見よがしなパフォーマンス(例えば9条系の…)や、掛け声とは関係のないただのホームレスの餌付けになりがち、っつうだけで。

[#65] (nwcqbs) マックの新製品も配ればいいのに・・・

[#66] (albtvg.) #63 なにその無茶な要し方(笑)

[#67] (ubgrbt) #51 そういう限定的な話に意義を見出したのか。それには同調できないな。印象悪い人もいたね。で、それはそれとしてどうしたら問題を良い方向に導けるかを語るならなあ。

[#68] (cnebfb) 派遣村っていうパフォーマンスもどうかと思うのに、さらにそのおこぼれにあずかろうとする無様な政治集団(社民党、9条団体…)がいる。まあ戦後補償利権、同和利権、在日利権、etc,で繰り返されてきた構図ではあるわな。

[#69] (dfzrts) #63 集まったのは大方、派遣じゃないよ、だから「ここに集まった『派遣の人たち』が云々」という声明は嘘だよ、って事。

[#70] (mespbl) 派遣村というより乞食村だな

[#71] (bwwmmc.) 集まってるのが仮に100%派遣だとしたって、実質は乞食村だわなあ。名実ともに乞食村か。

[#72] (irhbme) #63 実際に大方がホームレスだとして、残りの集まった派遣の事を言ってると想像すらできない?派遣ではないホームレスを数に入れてるんだろうという前提は君の元にどこからかきてるの?もっとも、今の時期以前に切られて路頭に迷ってた人も居るんだろうけどね。


最終コメント 2009-01-05 13:17:43