[記事一覧]  [編集][削除] 1360

[国内ニュース]
年越し派遣村へ続々、300人突破 厚労省が講堂開放へ+199
投稿日時 2009-01-02 20:33:18 (nwenfs)   [7気になる]  [7興味無い]

http://www.asahi.com/national/update/0102/TKY200901020056.html
>実行委は、寒空の下に労働者が放り出されては命の危険があるとして、
寒空に人を集めておいて何を言い出すんだこいつら


参照されているニュース◇ 社民党、党本部の開放を検討 「派遣村」パンクで

この記事に対するコメント

[#1] (nwubed) 飯が食えるとなれば本来の対象以外の者が集まってくるからな。

[#2] (ygjkcd) ホームレス放っておいて役所が閉まるから民間でやってんのに、「こいつら」呼ばわりとは何を言い出すんだこいつは。

[#3] (dhukpn) 働いてカプセルホテルなりに泊まればいいだろ

[#4] (sczvmo) 労働者じゃない人達が集まってるみたいだけどな…

[#5] (ygjkcd) #3 働いてカプセルホテルにでも泊まりたい人らが集まってんだろが。御脳の力が乏しい奴だなあ。 #4 まぁ元からホームレスだった人間も、一度たりとも労働者じゃなかった事なんて無かったんだろうしさ。お前は単なるホームレスだから巣に帰れとは言えんだろうし、そういう人らも最低限度の生活を保障してるはずなのが日本国だよ。

[#6] (prqqob) 緊急災害用テントとか出さないのかね?

[#7] (qwrsjp) #6 緊急災害が発生したらどうするんだ

[#8] (nondyt) ygjkcdが何で熱くなってるのか不明だが、たかだか50くらいのテントで足りると思ってたのは見込みが甘すぎるね。しかしお前の理屈凄いね。ホームレスも一度は労働者だったから派遣切りのテントに入れてやれ、か。50くらいじゃ「巣に帰れ」と言うしかないと思うが。「御脳の力が乏しい奴」ねえ。

[#9] (ygjkcd) #8 #3no

[#10] (tdunvp) 失業者かどうかは、どうやって判断しているんだろう? 「ネタで行ってやろう」ってヤツが現れていてもおかしくない気がするが。

[#11] (ygjkcd) すまん。やっぱり熱くなってるのかw #8 西晋恵帝の生まれ変わりらしい#3の御脳は足りないだろ。ホームレス引き取りは失業者相手の慈善事業でやってる以上、筋金入りの失業者である彼らを追い返すのもままならんだろうという話。本来なら「この人たちはウチでは面倒見切れないので役所がどうにかして下さい」とするべきだが、その役所が休みだからな

[#12] (ajrloa) >#2 ホームレスが簡易宿泊所とかをいやがるんだよ。朝起こされるのを「自由がない」とか、相部屋だから「プライバシーがない」とか言って、公園に寝る。

[#13] (xmjufg)  厚生労働省の講堂の開放かちとる!←役所の行為になんという口ぶり

[#14] (aeasxe) 農家なんか人手不足らしいじゃないか。

[#15] (sczvmo) テントや物資が足りなくなるのは想定内だろうな。騒ぎを大きくして省庁に掛け合うところまで含めて。労働組合とか市民団体のアピールの方が真の目的なのかもな。

[#16] (guwelu) 求人広告雑誌ってどこか倒産したとこある?

[#17] (vuvzxm.) #16 あまり関係ないけど、数社から会社宛に求人雑誌出稿の営業が増えたなあ。大変なんだろうなとは思う。

[#18] (guwelu) 一部のマイノリティのために「行政がなんとかしろ」 という流れになると、自然とプロ市民の香りが漂って来るのは俺だけか?

[#19] (yigutg) #8のように2chじゃ見込みが甘いとかで実行委員会を叩く奴が多いけど、なんもやらない国や批判してるだけの個人よりはマシだろ、たとえプロ市民だとしても。

[#20] (cisgju) #19 見てるだけで叩くだけな圧倒的な輩よりやって叩かれながらも行動する輩を重視する行為だからな。同意するよ。

[#21] (gmylzb) その場しのぎで無差別に食い物や寝床提供したり、いつまで続くか分からん生活保護受けさせることが本当にホームレスのためになるかどうかは考えないといかんけどね。限界まで追い詰められないと、ホームレス生活から抜け出そうとしない人間も多いはずだし。

[#22] (cisgju) 生活保護受給者は職業(社会)復帰が前提なのは法を見れば明らかだし踏まえて欲しい。そこに無頓着な輩は確かに嘲笑の対象にされてもしかたないとは思うけど

[#23] (avybed) >#19 無能な働き者は迷惑なだけだよ。

[#24] (kqwhls) TVじゃ、テントで毛布一枚じゃ寒いとか言ってたが、床にダンボールでも敷けば十分だろ。穴が開いてるならガムテープでふさげ。

[#25] (kqwhls) 魚をやるか、魚の釣り方を教えるか。 そりゃ餓死しそうな奴には魚が良いだろうが、年末首切と言われて即年末寝場所がまったく確保できないようなのは、もうどうしようもないだろ。

[#26] (sukpnq) さすがに#24みたいなのを見ると「だったらお前、今すぐ家の前で実践してみろ。そしてレポしろ」と言いたくなるな。

[#27] (hypobl.) おんぶに抱っこじゃなく、工夫しろってことじゃないの?

[#28] (eewrhb) 大村も厚労省講堂開放なんてバカやっちまったな。5日過ぎても連中出て行かないどころか、誰かが焚き付けて暴動起こすかもしれんのに。テレビ局は自分たちが派遣社員使ってるから、派遣会社の失態はほんとに報道しないんだな。

[#29] (fondwl) #26 だからそれはN作が「寒空に人を集めておいて」って言ってるじゃん。

[#30] (gmylzb) #28 むしろブーブー言いながらも出て行って、講堂を追い出される可哀想な労働者たちって状況をプロ市民が演出するかも。約束どおりなのに。で、別の形での保護とかを要求するかもね。

[#31] (llybji.) 凍死でも何でもさせて、競争社会の敗者がどうなるか子供に見せるべき。マスゴミも喜んで放送するだろう。

[#32] (kxttnu) なんかこういう連中って、毎回会社が悪いとか国が悪いとか言っているけど、過半数の奴らは「会社に縛られたくない」とか言って派遣やってるんだろ。解雇も単なる自己責任の結果じゃん。

[#33] (sukpnq) #28 あの状況でNOと言ったら、色んな方の思うツボ。 #31 今すぐ派遣村で同じ事言って来い。匿名でしか言えない事を言い放つなら壺へ帰れ。 #32 まだこういうステレオタイプな偏見を持ってる奴が存在する事に素直に驚く。

[#34] (kxttnu) #33 ステレオタイプな偏見ってどんな偏見だ?

[#35] (nhoebf) #33 ここも十分な匿名サイトだろが。お前は名前を出せんのかよ。匿名でしか言えないなら自主的に壺に行け。

[#36] (epoyqo) #32 うむ。派遣という制度が無ければ、仕事にも就けなかったような人たちだしね。こういうニュース見ると、いつも「アリとキリギリス」を思い出す。

[#37] (epoyqo) #33 『派遣を選んだ理由は?!』

[#38] (gufklu) 俺はどっちかって言うと#33の方向に同意なんだが、なんで脈絡無く嫌壷を絡めるのかね嫌壷の人って。彼の頭の中では2chは諸悪の根源でここは2chとは似ても似つかぬ清らかなサイトなんかな

[#39] (aeyiio) 確かホームレス用の施設もあったな…と思って調べてみたら、そっちも一杯になってるのか。   ホームレス支援施設の利用急増、ネットカフェ難民ら入所

[#40] (ibwkpr) >37リンク なんだこりゃ

[#41] (kxttnu) #40 #33に教えてあげたいんだろう。

[#42] (jxzayv) #36 派遣でしか仕事が無い状態で、かつ、すぐに次の派遣先が見つからない国民が多いなら十分問題を抱えた社会だ。派遣村もそうだが、10年前にはこんな日本の姿は想像も出来なかった。特に若者に将来がないのは酷いとしか言いようがない。

[#43] (rjibbs) ずーとデフレだからな。

[#44] (ncybzp) 大規模国営農場作ろうぜ。もしくは農業漁業林業その他担い手がいない職業の就業斡旋を国が率先してやる。

[#45] (oobpav.) 国営、公営という考え方でいうと、実は道路造ったり箱モノ造ったりというのが雇用になってたんだよね…。まあ、国営農場というのはコンセプトとして賛同。

[#46] (ftzqgh.) #44 一般企業が正社員としては採用したがらない人材なんだから、いくら人手不足の業種でも拒否すると思う。特に農業なんか収穫まで時間かかるんだし、キチンと長期的な見通しができる人じゃないと勤まらないよ。

[#47] (rhckle) >#46 今回だってあれだけ集まっておいて「人手不足」とか言ってるからな。

[#48] (wctjxh) #33みたいな人に聞きたいんだが、派遣なんて何かあったら真っ先にクビ切られるのは分かり切っているのに、なんで少しでも貯金しておかないのか本当に謎。今月クビになりました、即ホームレスって何?毎月全部使い切ってんの?派遣っていう自分達の立場を十分理解してるとはとても思えないね。で、社会が悪い国が悪い?

[#49] (ncybzp) #46一般企業が正社員としては採用したがらない人材ってのはちょっと言い過ぎだと思うんだが…。あとどっかの漁業組合かなんかが派遣切りあった人の募集かけてなかったっけ。

[#50] (xfyraw) #33だよ。#35 俺は度々書いてるがコテハンでも出来る発言しかしてないつもり。 #38 俺は壺でも書いてるよ。ここは嫌壺な人が多そうだから敢えて書いた(笑 #48 そりゃ偽装請負やら単純作業の製造派遣なんか給料安い上に寮費・家電使用料でスズメの涙しか残らないんだから貯金できるはずが無い。ワーキングプアから仕事を取ったらただのプアになるんだよ。

[#51] (kqdfsr.) 生存権も知らない学生か、わずかな自由すら妬ましいシャカイジンばっかりなのかと思った。壷なんか関係ないよ、馬鹿はどこにでもいるってだけだ。

[#52] (jxzayv) 介護事業のように、いくら募集をかけても人が集まらない業種はある。農業は企業が参入しても儲からずに9割が撤退しているそうだが、介護事業の方がマシだろう。

[#53] (mefvke.) #33は#37のリンク無視かよ。

[#54] (uczjmr.) #53 こんな自演臭いの信用するのかよ。つーか、#33が言ってるような人間も混ざってるし、コメントも不要だろ。

[#55] (rcugki) #50 何がコテハンだ低脳。実名を出せ。コテハンは匿名だ。出せないなら壺に行って二度とここに来るな。お前が言っているのはそういうこと。

[#56] (hsseif.) #54 #33が言ってるような人間も含まれてるのに自演臭いんだ。自演て言葉の意味分かってんの?んで、それでも偏見だと?

[#57] (wnoxjk) #37 のリンク先を見て笑った。これを大多数の意見だと思っているとしたら頭がおかしい。

[#58] (czflxe.) #57 比率はそのまま当てはまらんだろうが、実際に存在する当事者の意見ではある。

[#59] (wnoxjk) #58 そうかもしれない。しかし、内容に意図的なものを感じざるをえない。君も感じているように。

[#60] (sslwap) もうなんか話題逸らしに必死な連中がいて笑えるやら呆れるやら。

[#61] (brbanr.) #59 別にオレは意図的なもの感じないよ。働き方として、派遣の方が正社員より優れてると思いこみたい人がより多くコメントしてるだけで、意図的に集めたとか作意してるとかは思わないよ。自分と異なる意見は捏造だとか意図的な作意だということにしたいんだろうけど。

[#62] (ieepec) 働く人の価値観というかプライドというか、それが変わらないとどんな職業でも本人には適さないだろうな。どんな仕事でも社会には必要なんだけど、他人の目を気にしすぎて仕事が選びきれない感がある。

[#63] (rjfdxd) ここで論戦している間は嫌な現実が忘れられるからなぁ。忘れてる間に更に深刻になるわけだけど、それが分かっていても逃れたいのだろうね。

[#64] (uduaja) えっ 自ニュに明日の宿のない派遣みたいなのがいると思ってんの?サイトの空気的にもこの手の議論見てても俺にはとてもそう見えんけど

[#65] (ukydqu) #64 #33がそうなんじゃないかな。

[#66] (tsiqqv) ##33だよ。いちいち名乗らなきゃならんのも面倒だなここ(笑 #65の指摘はちょっと近い。氷河期に正規雇用され損ねて手取り10万前後の給料で買い叩かれていた時期が何年かあった。俺は恥を忍んで厄介になれる親が居たから住所不定にならずに済んだが。今は何とか脱出出来てる。

[#67] (mgvisv) これまで数十年間は核家族化、更にはシングル化が日本全体で進んできたが、経済的リスクヘッジで家族同居が見直されているらしい。都会ですら就職の口が無いなら尚更だろう。

[#68] (albtvg.) リスクヘッジで見直しも何も、核家族なんて推進してたのは団塊世代だけなんだよ。実際には不動産屋の思う壷なんだが。

[#69] (fkxatc) 派遣であろうと仕事が出来る人間は残れるよ。実際ウチの会社に来ていた派遣の人は、契約が切れる時に現場サイドから「手放すのは惜しい。社員になってウチに残ってもらえないか?」と言われそのまま社員になって残ってもらった。

[#70] (mgvisv) その人はかなり優秀だったろうし、本人と受け入れ会社はハッピーだったろう。しかし、派遣会社からの派遣の場合は会社間に遺恨を残すからそういうことは忌避される。

[#71] (cnebfb) 派遣会社からじゃない派遣なんてあんのか。

[#72] (hjxckv) 都合のいい事例(偽装請負とか)は全ての派遣にあてはまるかのように言い、都合の悪い事例(#69とか)は例外だと決めつけて無視しようとする。典型的な詭弁家だな。派遣やその問題提起への信用を損なうばかりだからおまえみたいなのは黙ってろ。

[#73] (tsiqqv) #71 派遣会社が雇用して、派遣先からの注文に従ってその人員を送り込むパターンが多いかな。その場合、派遣切りされても派遣会社に籍は残るが、最近は派遣会社が次の斡旋先を紹介せずにレイオフ状態で飼い殺すケースが実に多い。 #72 条件と待遇の良い事例を全ての派遣に当てはまるかのように扱うコメントの方が多い気がするがなぁ

[#74] (cnebfb) #73 結局、派遣会社からの派遣の話しかないのだろう。#69が特別である説明になってない。あと、他に詭弁を使う人間が多かろうが少なかろうが、(mgvisv)が詭弁を使うことの擁護にはまったくならない。(各詭弁コメントに対して指摘をしていけばいい話)

[#75] (mgvisv) #72は俺のコメントに何か言いたいのか、よく分からない。#70で指摘しているのは「引き抜き」がビジネストラブルに繋がることがあるということだよ。(最近できた制度の)紹介予定派遣のようなケースだと、その点は安心だが。

[#76] (fjklgs) 結論: 派遣を特別扱いする必要はなし。違法派遣の取り締まりと職業斡旋で十分だよ。無用のパフォーマンスは問題が何かを見えなくさせるだけ。

[#77] (xtytib.) #75 引き抜きがビジネストラブルになるのは過去の話だよ。今は派遣は一年までだから、一年継続して雇い続ければ、揉めることなく社員に登用できる。

[#78] (yptvbt.) #76 それすらしないから現状があるんだろうけどね…適切な処置を取らないから、なんか変なパフォーマーを呼び寄せちまうんだ。 ところで#72、#74は詭弁使いまくりで面白いんだが、ネタ師?

[#79] (avzwre) #76 だからそれをしろって話だろ…

[#80] (avzwre) #72 あなた、その「都合いい事例」と「都合悪い事例」、どっちが数多いと思ってるの。劣悪な労働環境にやられてる有象無象派遣と、派遣先に惜しまれ正社員になるエース派遣。答えも勝手に出してしまえば、後者は無視していいぐらいの少数事例だろう。めったにない例を持ち出して論ずるのはナントカのガイドラインにもくっきり載ってるオーソドックスな詭弁だよ。

[#81] (tecqri) 劣悪でもエースでもない普通の派遣が大多数だということに気づかないバカがまだ何か言ってる。

[#82] (zzvnbf.) 劣悪な環境で働いてる派遣をどれだけ多く見積もってるのかわからんが、派遣全体からするとほんの一部だよ。報道されてるのが派遣の全容じゃないよ。劣悪な部分だけが取り上げられてるだけ。逆に派遣から正社員への登用は、法律が整備されたから急増してるよ。試用期間なしに即戦力になるから、並み程度の能力でも登用されるし。


最終コメント 2009-01-05 23:21:13