[記事一覧]  [編集][削除] 344

[国内ニュース]
一審無罪…父親が19歳娘に性的暴行「中2からで諦めや無力感 抵抗できず」娘を精神鑑定した医師が控訴審で+49
投稿日時 2019-12-15 09:20:10 (txiujf)   [1気になる]  [0興味無い]

https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20191213_108641
>今の法律では「同意のない」性行為だけでは罪に問えず、心神喪失か、抵抗できない状態である「抗拒不能」の、どちらかが認められなければ罪は成立しません。
>一審の名古屋地裁岡崎支部は、性的虐待は認めたものの、娘が抵抗して拒んだ経験があることなどから、「被害者が『抗拒不能』な状態にあったとは認定できない」として父親に無罪判決を言い渡し、検察側が控訴していました。
>控訴審で検察側は「被害者の精神状態や心理状態を把握せずに誤った判断がされた」として、父親の有罪判決を求めていますが、弁護側は控訴棄却を主張しています。


この記事に対するコメント

[#1] (tdrcxh) 法律がそうなってんなら仕方ないんじゃないかな。法律を変えないと

[#2] (aegnhw) 最初がレイプでも、その後屈服させたら、罪に問えないってか。この裁判官自分の娘にされても同じこといえるんかな

[#3] (liancs) これ地裁判決が出た時に凄い批判出されたし、高裁で覆るだろうとか言われてたけど、どうなるやら。

[#4] (tdrcxh) #2 よくある卑怯な感情論>自分の娘にされても同じこといえるんかな

[#5] (ahhnlc) #4 お前・・・

[#6] (hyexuf) >今の法律では「同意のない」性行為だけでは罪に問えず もうこの時点で意味わからん

[#7] (rtbwlf) #4 どのへんが卑怯なの?

[#8] (liancs) 当事者たちが判断したら過剰報復とかなるから第三者が介入してるんで「自分の家族が~」ってのは考え方からして近代社会から逆行してるんで無視して良い。

[#9] (wnnqys.) ゼロに何を掛けてもゼロな様に、罪がないなら過剰になっても無罪なまま。刑罰の重さは当事者には決めさせられないが、罪の有無はまた別の話。

[#10] (kyyhgb) 裁判官が法律じゃなく気持ちで判決出すべきだと思ってる人は、もう法律や条約無視してトンデモ判決出す隣国のことを笑えないな。

[#11] (nhasnj) #4 そのセリフの殆どは死刑反対の弁護士に向いてるよね。

[#12] (bgunjg.) #10 検察が法律を無視して気持ちで提訴してるとでも?

[#13] (pufzbi) 準強制性交罪て酒で酔わせたり睡眠薬使ったりする奴かね。      >今の法律では「同意のない」性行為だけでは罪に問えず

[#14] (gimybk) 日本人はレイプ大好きだからしゃーない。それも男だけじゃなく女も大好きだから。

[#15] (nhasnj) #13 女が「同意してない」って言うだけで男が罪になるような冤罪回避かな

[#16] (zehsks) #13 13以上は親告罪。

[#17] (mbqrwp) これは、争点を誤った典型例かな

[#18] (ehlslh) 一方14歳の娘と性交していた義理の父は。


最終コメント 2019-12-18 01:17:47