[記事一覧]  [編集][削除] 268

[国内ニュース]
補助金不交付に抗議 文化庁事業の委員 辞任相次ぐ+46
投稿日時 2019-10-20 01:47:09 (mjcste)   [4気になる]  [1興味無い]

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191018/k10012138111000.html
>NHKの取材に対して鷲田さんは「文化庁の決定は手続き上の不備を指摘しているが、納得できるような理由は示されておらず、展示の内容に問題があると判断したのではないかという疑念は晴れていない。
>今回の決定は、美術館で企画をする際に作品の展示などに関して政府の意向を気遣わないといけないような萎縮効果を生むと懸念していて、そうした中で文化庁の仕事はできないと考えた」と話しました。
政府の意向に沿ったものでないとアウトなんてのは、創造的な分野では委縮生むからなあ。研究分野でも委縮した。無駄と自由こそが想像の源だしな。でも、不自由展みたいな悪ふざけも問題だし、頭痛いよ。こんな馬鹿すら文化の発展のためには庇わなければならんのかと思うと。例えば例の巨乳絵が公益性に反する、みたいなので抹殺される時代が来ないとも限らないし。


参照しているニュース:◇ <橋下市長>「文楽協会」補助金、全額カットへ 面会拒否で◇ 是枝監督、文科相の祝意辞退「公権力とは距離保ちたい」

この記事に対するコメント

[#1] (vrudkp) 俺、出してもらう側の人間だけどさ、マジで芸術だの映像だのに助成金出すのは全部辞めた方が良い。税金の無駄遣いの極み。しかも実は現場のためになんてならずに、広告代理店だの芸能人だの懐が暖まっている。

[#2] (vrudkp) 助成金の多くは『他の出資者がいる前提』で出資される。例えば、電通が50%出したら、それの出資を条件に残り50%を助成するというような仕組み。つまり助成金の目的は、芸術の振興などでは全くない、まさに既得権益のブーストに過ぎない。ウソだと思うなら、例えばこれの応募要項を確認すればいい

[#3] (vrudkp) 出資以外では「有名なクリエイターなら出します」ってパターンもある。クリエイターというと聞こえは良いが要は業界に幅を利かせているプロデューサーに金を出すという意味。そんなに偉いプロデューサー様にわざわざ税金を渡す必要があるだろうか?

[#4] (vrudkp) こうして税金によって、閉鎖的で革新性がなく、しかも経済効果ももたらさない、人を豊にもしないコンテンツが税金で作られる。トリエンナーレで人の感性が豊かになるはずがないし、経済効果で言っても万引き家族の興行収入でも50億円に過ぎない。

[#5] (vrudkp) 以上連投失礼。助成金が降りなかった恨みを持った者より。でもね、同じ企画書、海外に持ってったらお金でたとだけは言っとく。

[#6] (bsnlmq) 辞任した専門家って関係者やんけ>今回の国際芸術祭の企画に関わった、鷲田めるろ

[#7] (lqfevk) 結局こいつらって自分のケツに火がつきそうなんでさっさと逃げただけだろ。「納得できるような」って感情で判断してるしお里が知れる

[#8] (qkpsqu) #1に[気になる]

[#9] (wrxtvb) つまり今回適応したシステムでは文化庁から補助金とれない人たちが逃げたって事?

[#10] (lpbwmq) #9 どんな申請を認可したか名前が知られると困る人なんでは?

[#11] (lqfevk) #10 洗いざらい調べられて疑われるのだろうね。一人出てきた鷲田って人も調べると案の定出てきてるし

[#12] (lqfevk) #0 「政府の意向に沿ったものでないとアウト」違うだろ。契約不履行。ウソ付いちゃアカンってこと。萎縮で誤魔化すな。

[#13] (jkdaor) 専門家とやらがそれらしい理屈を述べてるが本音は「メンツが潰れるだろ、どうしてくれる」だからな。こいつらが委員として金を出す案件を決定してる。

[#14] (jkdaor) 文化の振興とかいう奇麗事で今まで予算を引っ張ってきたのがおかしかった。同和と同じで目的は立派でもそこ金を付けたら寄生虫がよってくるだけ。創造性などない。

[#15] (ashncg) 「補助金がもらえないと萎縮する」ってなんのこっちゃ

[#16] (derjys) 大阪が7年前に通り過ぎた場所だな

[#17] (qkpsqu)  いいじゃない、自由にやれるぞ。賛辞されるのも、批判を浴びるのも自由にだ。

[#18] (fxbjof) ぼくの同人誌に補助金が下りないことについては誰も何も支持してくれないのに

[#19] (zpcpnt) 補助金がもらえないと創作意欲が萎縮するのでコミケにも補助金を。

[#20] (mmimmd) そもそもその前に補助金の対象にする選定だってある訳で、外国人監督の作品が目立つと思ってたんだが、正直者が損をするシステムになっているのかもな。面倒だから補助金なんか要らんよ。


最終コメント 2019-10-20 18:32:29