[記事一覧]  [編集][削除] 223

[ゲーム]
「プレイステーション 5」 2020年の年末商戦期に発売+84
投稿日時 2019-10-09 01:29:52 (sfsuoq)   [2気になる]  [2興味無い]

https://www.jp.playstation.com/blog/detail/9046/20191008-ps.html?emcid=so-co-217200&utm_medium=&utm_campaign=20191008_sieja_social&utm_source=&utm_term=so-co-217200&utm_content=
>本日は皆さんに私たちの次世代機の名称が「プレイステーション 5」(PS5)であること、そして発売は2020年の年末商戦期に予定していることをお知らせします。
>PS5の新しいコントローラーには、二つの重要なイノベーションがあります。まず一つ目は、初代プレイステーションやその同世代のゲームコントローラーに見られた従来の振動機能を刷新し、ハプティック技術を採用することです。(中略)二つ目のイノベーションは、今回新たに導入するアダプティブトリガーと呼ばれるL2・R2ボタンの進化です。ゲームデベロッパーの皆様は、プレイヤーが取るアクションに合わせてトリガーの抵抗力をプログラムすることが可能になり、さらには、ハプティック技術との組み合わせにより、これまで以上に多彩なアクションをよりリアルに再現することができるようになります。
振動機能の刷新とLRボタンの抵抗を設定可能ね…、今の所、余計な機能にしか見えないんだが実際に現物出ると変わるかね? switchのHD振動は欠片も話題にならなかったが、それ以上の物用意できるのかな。engadget  "下位互換性の維持(を目指した設計)"って微妙な表現だな。しばらくは互換性はないという事か。


参照しているニュース:◇ ソニーが絶好調、営業益1兆円へ ゲームや音楽で安定的に稼ぎながら半導体で攻めの投資 優位性維持

この記事に対するコメント

[#1] (awlyic) 今出てる情報だとコントローラーよりCPUが大幅にスペックアップするのが一番でかいな

[#2] (wglnvg) CPUもだけどストレージが超高速化するのがでかいと思う。

[#3] (sfsuoq) アピールしてるのがコントローラなのが、性能が売りにならない状況を感じさせるな。でも、コントローラーのギミックって、それほど活用されないしユーザーは意識しないんだよな。

[#4] (wyclqu) コントローラより倍速プレイとどこでもセーブ機能が欲しい

[#5] (ybelhk) #3 逆だろ。性能をいの一番にアピールしてるが、今回はコントローラー「も」刷新しましたよってアピールに俺には見える。ゲームの待ち時間がカートリッジ時代に戻るんだぜ?

[#6] (urqzwu) 6AXIS並みに使われない機能になると思う

[#7] (agorfn-) VRもPS5向けにアップデートしてほしいなぁ。ユニットボックスなし&ワイヤレス。

[#8] (pikzkg) 今回って言うか、コントローラーってわりと毎回新機能搭載してるんじゃ。印象薄いけど

[#9] (kgynho) またコントローラが高くなるのか

[#10] (vzyuwt) PS1と2なら簡単にエミュできそうな性能になってるだろうにとも思うが、やる気はないんだろうなあ。

[#11] (gkhkam) 特許切れたんかな?まぁそんな所だろうな >ハプティック技術を採用する

[#12] (ubzcnn) ただでさえ絶好調のソニーがさらに絶好調になるな

[#13] (mgptpv) 新ハード発売の年度は、どっちかというと低調になるんじゃ

[#14] (oylnfa-) 下位互換がPS,PS2はまぁ出来るだろうけど、PS3,PS4を含むかどうかだなぁ

[#15] (nohsvq) 4はいけるだろうけど3はまあ無理だろうな


コメントを書く(512bytes以内 URLは自動リンクされます)