自動ニュース作成G
【CEDEC 2019】「エフェクトは人生だ」…『シノアリス』『戦姫絶唱シンフォギアXD』を担うポケラボ・池田氏がエフェクト制作の魅力を熱弁!
https://gamebiz.jp/?p=248246
2019-09-22 10:49:17
>ポケラボ・クリエイティブ部 アートチーム エフェクトアーティストの池田博幸氏が登壇。エフェクト制作を人生になぞらえ、制作の魅力やプロダクトの世界観に合わせた柔軟なエフェクトの作成手順、エフェクトデザインの普遍的な考え方を紹介した。
>高まる需要に対して供給が追いついていない現状があるため、競争人口が少ない。そして、そもそも人口が少ないことから上位ランカーを狙いやすく、将来を考えても生き残れる確率が高い。いざという時の懐刀としても必ず役に立つと力説した。
ゲームエフェクトの基礎が書かれてる記事なので、人によっては参考になるのでは? 後、スマホゲー大量に出てるのに、人は少ないのか。
・エフェクトとかモーションとかはライブラリ化が進んで最終的にはアーティストは不要になるのではと思っているんだが将来も残るかね
・エフェクトはTPOだから、ライブラリ化が極限まで進んだ先は適所判断できる人がアーティストとして残るんじゃないかと思う。 モーションは等身が変わるとまるごと変わるしキャプチャしても手作業比率がまだまだ多いので、アーティスト不要になりそうな技術があるなら知りたいくらい
・インディー作品で「激昂した犯人に殴りかかられた」というミステリ調のシーンなのに出来合いの格闘モーションが使われてて唐突にボクシングみたいになって笑っちゃった
・エフェクト作れる人はホントに足りないと感じる。小さい会社だと常に必要ではないから常駐させておくのはなかなか難しいし、フリーランスの上手い人は高いし。
・モーションライブラリ云々で劇場版光のお父さん思い出した。
・#5 あれは既に組み上げられたモーションを熟練者のリアルタイムプレイで組み合わせてるから、別種で独自の応用が効かない作例だよなあ(好き