[記事一覧]  [編集][削除] 121

[朝鮮]
朝鮮戦争は「日本攻撃への足場」確保の戦いだった+73
投稿日時 2019-08-19 08:40:04 (iyyxnt)   [1気になる]  [1興味無い]

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190818-00010000-voice-pol
>スターリンには、次の四つの思惑があったと分析している。
>一、朝鮮半島全体を共産圏に入れることにより、ソ連の安全保障のための緩衝地帯を拡大する。二、来るべき大戦に備えて日本攻撃の橋頭堡(きょうとうほ)を確保する。三、米中間に楔を打ち込む。四、アメリカ軍を欧州から離れたところに釘付けにする
>スターリンにとって朝鮮戦争は「来るべき大戦に備えて日本攻撃の橋頭堡(足場)を確保する」という意味合いがあったことは、記憶に留めておくべきだろう。
氏ねよ、舌朝鮮👅


この記事に対するコメント

[#1] (qvtjjr) アンテナ

[#2] (zgavmd) その手の類は粛清済みなんじゃなかったっけか。      >韓国では北朝鮮の攻撃に呼応する革命蜂起が起きなかった

[#3] (imlfto) なんか無理やり冷戦構造に当てはめようとしてるけど、太平洋地域への不凍港の確保はロシア帝国以来100年以上昔からの宿願だろ?

[#4] (tbiedf) 最初はソ連乗り気じゃなかったじゃん。中国まで来たら守ってやるみたいな話じゃなかったか?

[#5] (jlbsxs) そもそも南が日本攻めようって全軍南下配置にしたのが開戦のきっかけなのに何言ってるんだろう。

[#6] (lkpzfp) #5 全軍南下配備してたら、開戦直後に壊滅された韓国のいくつかの師団は何なんだよ。ホラが適当すぎるだろ。

[#7] (bagmja) #6 ホラだと思いたいならそう思ってれば良いだけ。開戦直後に壊滅された部隊は単に逃げ遅れたか移動が間に合ってなかっただけで、基本的に南下配置にした事実は揺るがない。1950年6月25日の韓国軍部隊配置を見てみればどんな馬鹿でも理解出来るだろ。九州含む李承晩ラインを勝手に設定している事実と合わせればな。

[#8] (psjezk) #7 こんな38度線に密集した配置とってたのに?

[#9] (bagmja) #8 改めて調べ直してみた。南下はデマのようだな。直接的な原因はデマでも結局の処「朝鮮人の支配欲と領土欲」が招いた戦争だったのは変わらないな。北進警戒した米軍が南に不十分な装備しか渡さなかったし、李承晩ラインが九州含んでたのも再三の対馬要求があったのも事実で、竹島は占拠された。

[#10] (psjezk) 何をどう言おうが北朝鮮側が主導的に開戦を決めて始めたことは変わらんと思うが。

[#11] (bagmja) #10 始めたのはそうでもそれが戦争の原因とはならないだろ。要素が違えば「始まらなかった」かもしれないし「拡大しなかった」かもしれない。それこそノモンハンや上海事変のように。

[#12] (psjezk) 殺人事件が起きた時、周囲に誰も居なければ殺人は起きなかったとか言っても、殺人犯の罪は消えないし被害者が罪に問われるわけじゃない。

[#13] (bagmja) #12 喩えは判るが、個人の要素「だけ」で始められる殺人と多くの要素が揃わないと継続出来ない「戦争」を同列にするのはズレがあると思う。そしてこちらは「戦争」の是非なんて論じていない。ましてや罪だなんて欠片も思わない。戦争のような事象は相手のあることで多くの要素が絡み合うもの。どちらか「だけ」悪いなんて事は無い。

[#14] (psjezk) 何かの要素が無ければ起きなかったなんて仮定だけの話なら「歴史にタラレバはない」って言う言葉から分かる通り無意味。何しろ実証できない様なことを妄想で言うだけだから。

[#15] (bagmja) #14 その通りだが、それでも因果を考えるのは人の知性というものでは?


最終コメント 2019-08-24 15:45:55