[記事一覧]  [編集][削除] 403

[漫画][画像]
死んだ彼氏が“脳”だけになって戻ってきた――“脳”と暮らす彼女の創作漫画が切ない+229
投稿日時 2019-07-21 10:13:03 (niidzh)   [3気になる]  [7興味無い]

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/amp/1907/19/news041.html
切ない


この記事に対するコメント

[#1] (ntsvjr) 脳が死ぬから死ぬのであって、脳が生きてたら死なないでしょ。何言ってんの。

[#2] (xvfnxi) サイモン博士

[#3] (qhmsli) 形が変わって戻ってきても、以前と同程度のコミュニケーションができないと切ないよね。むしろ残影だけの方が残された者としては切り分けできるのかも。

[#4] (cnbhid) #1 バカか?

[#5] (ntsvjr) #4 人を罵倒するならせめて自分の考えを言語化しろ

[#6] (qhmsli) #4の代弁で。「SFに現実の死亡確認条件もちだして反抗期? SFと現実を区別できないバカか?」。

[#7] (ntsvjr) #6 SFだからこそ、そこら辺、厳しく判断されるものだろ。単純なファンタジーならともかく、SFで科学的考証が甘いのは駄目。作品の根幹がなってないってことになる

[#8] (qhmsli) えーと、SFてなんの略? ていう所からかな……。くだらねぇ。

[#9] (qhmsli) やっぱり簡潔で#4が正解だった。

[#10] (qkgint) また行間読めない人案件か 死んだ(と思っていた)彼氏が“脳”だけに〜

[#11] (ntsvjr) #8-9 少し不思議とでも言うつもりか?SFっていうのは文化的に科学的考証の妙を競ってきたからこそ、そこら辺は当たり前のように厳しく見られる。それは作品の批評の文化であって、ファンタジーだから厳しく見ないとかはズレた話

[#12] (tuoixa) 「脳死こそ人の死」という概念もまだ十分に浸透していないと言える。にもかかわらず最近は「人格をコンピュータに移植する話」まで進んでしまったので混乱する。

[#13] (qhmsli) #11 いいよもう、行間読めずに失敗したのをうだうだ言うの。じゃ。

[#14] (dyzblj) 脳は体をインターフェースにしていろんな刺激にさらされている。脳だけになって刺激がなくなった場合、どうなるのか。筒井康隆の短編のようにむき出しの神経からの痛みで一生悶え苦しんでるだけかもしれないが。

[#15] (ezwate) 科学的考証だって、ぷぷぷ。

[#16] (lomnlm) 死んだ豚がどうこうの話でも出て死亡の定義で盛り上がりでもしてるのかと思ったら・・・足りないのは行間読む力より寛容さじゃあるまいかwそのくらいで突っ込んでたら色々キリなくねぇか?

[#17] (nrnfnr) マンガの2ページ、正座した人が箱の中身をだそうとするコマで「ふぇっ?」となった。

[#18] (kjogtl) SFって描写されている事象が科学的に正しいかというより状況設定が納得できるかどうかだろう。ヤマトやガンダム、ドラえもんが科学的に正しいといえるのか。

[#19] (hblxml.) #1にとって、タケコプターは科学的に正しい。

[#20] (urjpgj.) 日本での死の判定って、心肺停止+瞳孔反射の有無じゃなかったかと。死んだ彼氏の脳が活動続けてる設定は、科学的に正しいよ。

[#21] (fujcmk) #8 SFはサイエンスファンタジーですね

[#22] (xtbghm) SFは「少し不思議」に決まってンだろ!

[#23] (xtbghm) このニュー作(1日5件の人)を養護するコメントしたのは不覚だった。クリックした「気になる」を-1したいくらい。

[#24] (zarudc) それがなにか問題有るんかね。

[#25] (ultazf) 男女逆なら非難GOGOのパターン。


最終コメント 2019-07-22 09:21:33