[記事一覧]  [編集][削除] 188

[読み物][画像]
教育に重点投資を行わなければ、日本が弱小国家に陥るのは必然だ+43
投稿日時 2019-04-15 21:14:38 (dqhvbs)   [3気になる]  [3興味無い]

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/63632
>日本の官僚は、国際基準では低学歴だ。それは出世が原則として入省年次に従って行われるからだ。最近になって、修士課程を修了してから国家公務員になる人も増えてきたが、博士課程を修了した人はほとんどいない。
>修士課程は2年、博士課程は3年(もっとも3年で博士号を取れない人も多いので、実際は4~6年かかる)なので、博士号を取得してから役所に入ると、学部卒と比較して年次が最低でも5年遅れることになる。
>現在の人事評価システムで5年の遅れを取り戻すことは不可能だ。従って、官僚志望者は大学院に進まない。


参照しているニュース:◇ 「役に立たない学問」を学んでしまった人文系“ワープア博士”を救うには……?

この記事に対するコメント

[#1] (dqhvbs) 関連

[#2] (niyfhk) 官僚はマネジメントや調整のプロだから必ずしも高い教育は必要ないと思うけど、彼らを使う能力と舐められない力はあってほしい。

[#3] (niyfhk) サイバーセキュリティ本を岩波新書から出してる谷脇康彦さんはその辺クリアする優秀な官僚なんだなというのは読んでて分かる

[#4] (zbiakp) 高卒でもサイバーセキュリティ担当大臣になれるのだから官僚もむしろ高卒が有利ではないだろうか。あ、そういえばクビになったんだっけ

[#5] (upcuqu) 所謂官僚自体、任用試験受かれば学士資格すら求められてないし必要なら採用後に留学も復学も出来るしなあ。学歴重視を官僚引き合いに出すのは違うだろうに。

[#6] (fpwmve) 人事制度の問題を教育の問題と言っちゃうあたりに既にダメさを感じる

[#7] (niyfhk) #5 官僚の留学制度がクセ者で、2年で帰るバカンス気分の官僚とリスク取ったガチ勢の価値観が全く異なった。まあ、駐在組とあわせて階層が違うで終わりなんだろうが

[#8] (ygizyt) 総理が安倍って段階でオワってんだよ。

[#9] (mdncbn) スパゲッティの方が家族の票をとれるから大事なんだろ? 亡国政治家どもめ

[#10] (rpzpha) 博士号いらないでしょ、そんな暇あるなら実務経験したほうがよほど価値がありそう

[#11] (vwecaj) 博士号が軽視されているのは何も官僚だけじゃないでしょ

[#12] (hckvnj) 博士バカって言葉があるくらい実務において活かせない人が多くてね。資質なのか考査なのか教育なのか構造なのか分からんが 。

[#13] (wsqqed) (ygizyt) ザパニーズがなんか言ってるw 自分の国地上の楽園半島に帰えればぁ?

[#14] (thtcft) 大学院行ってもロクなことにならないの解ってて学部卒で公務員になるやつの方がデキてると思うんだけどな。

[#15] (mgiauk-) #12 メンバーシップ型雇用という構造の問題がほとんどだと思う。

[#16] (hmdwej) 大学までは既知の学問で、大学院行って初めて先端の未知に関わる。 第二次大戦後、日本社会は未知のイノベーションを求めず、マネと応用をイノベーションと(マスコミが)偽るようになったので、大学院行かない方が社会で役立つ。結果、没落一途が続いているが。

[#17] (przrxl) 分野と研究室に依るなあ…10年は大学のストックで生きて行けるって言うけど、院の研究より企業の最先端技術の方が鋭端とは言え上だったりするし、ドクターの知識が生きない分野では博士になるべきでは無い明確な差を着けるべきなんだろうね。人文科学なんかは大学卒業は趣味と割り切らせたり。


最終コメント 2019-04-16 16:01:42