[記事一覧]  [編集][削除] 297

[読み物]
「役に立たない学問」を学んでしまった人文系“ワープア博士”を救うには……?+70
投稿日時 2019-04-15 14:13:46 (agpywf)   [2気になる]  [2興味無い]

https://bunshun.jp/articles/-/11484
>わが国における人文系の大学院出身者の就職難や生活の困窮という問題は非常に深刻だ。非常勤講師の職業は5年勤務すると自動的に「雇い止め」に遭うことが多く、助教などのポストに就くことができても、その多くは任期制である。
関連で、朝日新聞の記事


参照されているニュース◇ 教育に重点投資を行わなければ、日本が弱小国家に陥るのは必然だ

この記事に対するコメント

[#1] (mislwn) 朝日新聞が雇ってやればすべて解決

[#2] (cgnqkp) 可哀想で何だかもったいない気がするかもしれんが、要は需要がないってことでは。

[#3] (bdgwxq) そもそも文系なんて、社会に出たらほとんど役に立たないだろ。

[#4] (ifwemq) マイナースポーツの人たちも似たようなもんよな

[#5] (drmqio) 社会に出てから一番大事なのは要領の良さだよねー

[#6] (pnggra) 記事などの内容チェックをしてほしい人とその知識を持っている人のかけ渡しができるアプリ(AirBnBみたいな)があれば…と思うが、そこまでのボリュームがないんだろうなぁ…

[#7] (mwlcsc) 申し訳ないが、そのまま研究者を続けていても、これじゃ大した成果は上げられないだろう >この手の妙な律儀さというか融通の効かなさは、高学歴ワーキングプアの人に多く見られる特徴

[#8] (qxclvc) 高学歴ほど要領がいい傾向はあるからうちの会社のバカ大出と変えて欲しい。要領が悪いのに高学歴だとそれはそれで地力が高い。

[#9] (zfvjfp) 『大学教授を目指すにせよ、歌手や漫画家を目指すにせよ、普通にサラリーマンとして生きるのと比べれば人生のバクチ度がはるかに大きい進路選択だ。』笑った。教授目指してる側は、そんなのと同じ扱いかよ、とキレそうだ。

[#10] (ewwyvo) こんなん業績上げてない老害教授連叩き出せばええんやで。

[#11] (drmqio) #9 竹中直人なの?

[#12] (bluxdc) 文系の場合、教授職は研究を続けるためのポストの意味合いが大きいと思っている。(不要とは思っていない)

[#13] (riotjd) 「(就職の)役に立たない」ね。それでも大卒という肩書は役に立ってるでしょ

[#14] (qxpusm) ところが院卒というだけで学部卒よりも就職しにくくなったりするんやで

[#15] (niyfhk) #7 これなんだよなあ。研究者ルートは魑魅魍魎が跋扈する世界なのに。そうじゃない、真面目にお勉強ルートもあればいいと思うけどね

[#16] (walqub) まあ突き詰めると好きなことして食えなくても自己責任つー要素もあるねかなと。

[#17] (walqub) 俺だってプラモだけ作って食えるならそうしてたさ。けど狭い世界だから仕方なく二番目に好きなエンジニアで我慢してる訳で。

[#18] (fxwsef-) 外国文学とか経済系学部みたいな逃げ道ある学部とか、卒業できさえすればいいと大学4年完全に遊んでしまうかするとまだなんとかなるけど、難関大学で真面目に哲学突き詰めてしまうとかが一番厳しいんだよな

[#19] (snksae) 文系博士の世界なんて誰も知らんのだろうけど、「優秀な院生が学振PDから無職」というのはすごくよくあるパターン。専門がマイナー過ぎて(「〇〇学だから社会に出ても食えない」というレベルではなく、〇〇学の中でもマイナー過ぎて)大学の〇〇学教授としても雇ってもらえない人。

[#20] (qxclvc) バブル弾けたりリーマンショックの就職難の時は大卒でも就職難で数年後に景気が良くなるのに賭けて留年や院に行った人結構いた。日本は新卒が絶対優位だからなんだけど数年ぐらいでは全然景気は変わらなかった。

[#21] (niyfhk) #20 雇用の調整弁で機能すると思ったのになあ。また、大学戻って休憩がてら関係ない学問やってもいいんだし。米国型に近くなるから、そうなると思ったヨ

[#22] (adbxgq) 理系も含めた広い意味での大学の研究環境悪化は、大体が小泉改革のせい

[#23] (ctpwbp) 学長に権限もたせたのにどっこもリストラせず。溜まる一方ですわ

[#24] (thtcft) #22 竹中平蔵が悪い。終身雇用をやめて雇用の流動化しないとグローバルで戦えないと言って旧態の雇用を叩き壊した。

[#25] (thtcft) が、そこまでしてグローバル化させた企業だが外資の餌食になってニッサン・ゴーンみたいになったり、民主党が円高放置して海外移転した挙句反日に焼かれて出戻ったり安値で買い叩かれたり。団塊Jr犠牲にしてもグローバ化は良いこと何も残らんかった。

[#26] (bmoefr) ビジネスだろうが学問だろうが、あの時代の唯一の判断はリストラしかなかった。判断はそんなに間違っていたとは思わない。今日本が世界で戦えているのだって、物価が適正化され不良債権もなくなったことが大きい。けど一方で、本当にリストラされるべき者は全て温存され、痛みの全ては若い世代に付け替えられた。そして竹中はそれに今でも気付いていない。


コメントを書く(512bytes以内 URLは自動リンクされます)