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FGOのゲームブック風演出が「面倒臭くて不快」と猛批判を浴びてしまう
https://togetter.com/li/1332498
2019-03-29 18:45:59
>大奥シナリオ書いたライターさんって昔ゲームブックとかで遊んだり、下手したら元作者さんだったりするのかな?
>進み方が昔懐かしのゲームブックを思い起こさせて楽しい~✨ローディングが長いのが欠点だけどもこれはアンドロの問題だしぃ
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開発スタッフ全員の「挑戦」が支える『FGO』スタジオの確かな技術力…テクニカルディレクターに訊く
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・FGOはもはや音ゲーム系とならんでiphoneの販促ツールと化してる
・元ネタわすれたのですまんがandroid版は32bitのunityでかかれているのでより遅いらしい64bitなればましになるのか? いかに
・FGOって、ソシャゲが切り捨てた要素てんこ盛りのゲームなんだけど、それがトップクラスの売り上げ誇ってるというのがギャグだな。
・この件は本当に酷く、選択肢選ぶ→ロード→一行ほど文章表示→ロード→一行ほど文章表示→ ロード→ようやくイベント、これを何度も繰り返す、てな感じでもう笑うしかない。
・iPhone Xだけどロードの引っかかりはしんどいよ。今回のイベントはロード回数多すぎるのがそもそもの問題。ほんとに大奥記のオマージュでそうしてるとしたら流石にどうかと思う
・#5 大奥記云々は流石にネタですな。どちらかと言えば、昔のパソコンゲームとかのオマージュでしょうね。メッセージがWiz臭いという話だし。
・基本無料ゲーって運営側は薄いコンテンツを誤魔化すために無駄に時間かけさせようとするが、ユーザー側は極論すれば「ガチャのレバー下げる以外のゲーム性なんか不要」て人が多いので必ず文句言われるように出来てる。
・#7 今回はそういう問題ではなく、無駄にロード時間が入る事なんで。あからさまに不満が出る作りにわざわざしてるという事が問題なのよね。
・ダンジョンRPGで1歩進むたびに「進みますか?(はい/いいえ)」て選択肢出てきて、そのたびに20-60秒暗転ローディング挟むけど何も起こらない。ていうのをイメージするといい
・ここ何回かのイベントが苦痛(とは言え完走してる)だったので、今回は楽しめてるんだが、進めた後の黒画面が異常に長いのは間違いない。そしてゲームブック風ですげえ楽しい。 黒画面長いのは単純にデータ保持方式(選択によってマップ表示パターンが変わる)と処理がポンコツなんだと思う。
・iPhoneでかなりうざいから泥だとすごい不快だろうねぇ
・pc-88版wizより辛い。キャンプだけ読み込みに時間がかかるとかでなく、一歩歩くたびに読み込み始まる感じ
・#7 課金のために重く薄くしてるなら悪質だけど意図は理解できる。本当に誰も得しないのにロード挟みまくるのはほんと謎しかない
・#9 iPhoneXだと5〜10秒くらいかな。長いのは間違いないけど、苦痛レベルのストレスを感じるほどでもない。
・FGO、最近はシナリオはすべてスキップしてる
・#15 今回はそのシナリオ合間の待ち時間が長いので、スキップしても影響はあるんだよ
・発想は良いとして、それをシステムに順応させてから実装するのが常識じゃないのか。こんなんなら世界樹でもやってた方がマシじゃないのか。
・あ、肝心な事を忘れてた。14へ行け!
・とりあえずディライトワークスの技術力は高くない
・コメントより『見なければいい狂信者のツイートをわざわざピックアップして一箇所にまとめて、ヘイトを稼ぐ釣り堀にしてるこのtogetterまとめが蠱毒そのものでしょうよ』まあ、今のまとめって客を煽り立てて釣る釣り堀だからなー
・fgoはSNS上(Twitter)でも話題性が特に高いコンテンツだが人気者の宿命かアンチも多く存在しており、今回の件にかこつけて「だからfgoはダメなんだ」という風にかき乱してる様子。熱心な型月ファンがfgoでの既存設定の変更や濫用をされるのが我慢できないらしい
・このネタがアフィやfgoアンチの養分になってるのは間違いないがユーザーの不満が出る相応の理由があるのも間違いなく。奈須きのこ氏も過去にfgoの構造的限界を指摘してるぐらいなのでまあ無茶な事はしない方がいいって話なのかも。今回のイベが開催されるにあたってその前に行われていたイベ(cccコラボ)の期間延長が行われていたので開発時点で厳しいものがあったのでは
・#22 あれ忙しい時期だったから、延長されなかったら絶対に完走できなかった(それに反して次イベント=現イベの前の薄さよ)
・FGOの今回のイベント漫画 https://twitter.com/hijituka/status/1111541096000049152 すみに動物が出てるのはロード画面。本当にこんなのだからな、今回。
・fgoのイベントの周回時間はボックスイベを除けば何時間も回るものではなかったりするけど、今回はシナリオ部分の攻略だけで1〜2時間くらい取られるからなぁ
・HF劇場版でもりあがっているヒロイン桜ネタで大奥、そして真言密教立川流と、テーマになってるネタは面白いだけに、システムが足を引っ張って楽しさが減じてるのが勿体ない
・CCCが1週間延長された分って、CBCが1週間しか開催期間無かったことで相殺されてて大奥イベントには影響してない気がする
・4層まできたけどダルい
・カーマさんの泣き顔が実にエロいから頑張って!
・今回のイベはロードが怠い代わりにフリクエ周回しなくてもショップ交換分集まってるから楽できる。何ならフレの借りれば自前のガチャ礼装すら要らない
・#30 自分も周回が無いだけ今回、気が楽だわ。周回に比べたら今回のクソロードの方がマシ
・確かに気づくと素材あつまったし、印籠のおかげてバトルもぬるめだし、最後まで遊んでみたらロードの件以外は良イベントだった。で、そのクソロードが致命的かどうかはiOSならギリ許容できるけど、Androidだと……って感じかね
・アンドロイドだけど諦めた。ゲームでイライラしてもつまらないので今回イベントはスキップ
・#33 自分が担当のプログラマなら、そんなコメント読んだら顔から火が出るほど恥ずかしいわ
・#33 昨日アプデされて改善されたって聞いたが、まだ駄目なん?
・ものすごく軽くなった、なぜ最初からできんのだ
・#36 それも込みでのイベント or 完走後の周回はあまり要求されないイベントなのでクリアした人が離れてサーバが軽くなった とか?