[記事一覧]  [編集][削除] 405

[読み物]
違法ダウンロード拡大:まだ気を抜いてはならない、これだけの理由+84
投稿日時 2019-03-24 01:46:32 (vuxbwc)   [4気になる]  [1興味無い]

http://www.yamadashoji.net/?p=732
>ダウンロード違法化の適用範囲を拡大する著作権法改正案は、3/13に自民党が今国会提出を見送ったことで一安心の空気が広がっているが、それはたいへんまずいことだ。
>自民の政治家自身による最近のツイートやブログから、事態が好転していないことがみえるからだ。
文科省と文化庁の役人が説明なんてしてやがります。 全然懲りてなくて、いまだに活動中。引き続き警戒が必要


参照しているニュース:◇ 違法ダウンロード、罰則拡大へ 文化庁、漫画や小説も対象◇ 「ダウンロード違法化の対象範囲見直し」に関する声明 日本漫画家協会◇ 話題の「違法ダウンロード刑罰化法案」、川内議員らの尽力で一時ブレーキ◇ 「ダウンロード違法化の範囲は制限するべき」 講談社の野間社長、海賊版対策でコメント◇ スクショNGふくむダウンロード違法化に研究者ら87人が声明「誰のための法改正か」◇ 静止画ダウンロード違法化が来るぞ!◇ 違法ダウンロード規制の項目を削除へ 「ネット利用萎縮」を懸念 自民了承見送り◇ 違法DL規制「一刻も早い対策求められている」 菅官房長官◇ 「意味のない法改正」「イラスト界が壊滅する」 違法ダウンロード対象拡大で漫画家らが“反対集会”◇ リーチサイト規制の条文にも欠陥 ダウンロード違法化等著作権法改正法案原案◇ 違法ダウンロード処罰へ法案=自公◇ 著作権侵害、スクショもNG 「全面的に違法」方針決定

この記事に対するコメント

[#1] (vmykbs) 扇動も手慣れたものだな。目的があるとしか思えないんだが、反自民なんかね。

[#2] (vuxbwc) #1 むしろあなたが自民党支持者を馬鹿に見せて支持をそぐ工作員なのでは?

[#3] (xytted) 消費増税もだがこの手の話で主導してんのは主に役人側。

[#4] (vmykbs) #2 タイトルの「まだ気を抜いてはならない」「今が正念場」とか、煽り文句だろ。この人は何なん?

[#5] (xytted) 著作権方面を研究してる博士と有る訳だが。

[#6] (vmykbs) #5 ありがと。でも、そんな話ではないんだけどね。

[#7] (nmnequ) 実際そーなんだよな。自民の議員に文科省・文化庁の官僚が説明してるって話だけど、その説明の中身がツイートされてて、デタラメばかりだもん。

[#8] (nekdcw) 財政出動・自由主義を支持してるだけで、自民支持じゃないから、これで反自民とか言い出すことに何かしら意味があると思ってるの馬鹿馬鹿しいんだよな。

[#9] (mqnyhp) 関連で、朝日新聞記者のツイッター

[#10] (nmnequ) #8 自民・反自民とかじゃなく、これは文科省と、例の映像関係の利権団体が問題。

[#11] (ufxtbs) (vmykbs) はこの法案を全く修正しない今までのままで通しても良いと思っている人なのかな?

[#12] (ukpuyl) #9 おいしいはずの件にマスコミも野党もがこぞって食い付かないのは不思議だね~

[#13] (vuxbwc) (vmykbs) はここの所出没してる規制賛成派だね。この法を通すと人々の日常生活に支障が出るし、誰でも犯罪者に出来る。極左が政権とったらと考えるとそんな事言ってられるのか?しかも警察はネット関係については極めて無能で信用に値しないという事が分かってるのかしら。

[#14] (fcgjis) #12朝日はこの件に関しては普通に仕事している。 いつもの捏造がいらないから確かに楽だろうな。

[#15] (ukpuyl) #14 成る程ありがとう。この件に関してはリンク先の記者二人は頑張ってるんだね。このまま方向が変わらず頑張って欲しいわ。

[#16] (nmnequ) #12 モリカケを見れば明らかで「理解できなくても騒げるネタの方がコスパは高いしアベを叩きやすい」。他に「マスコミや野党自身もよく分かってない」「例の映像利権団体ににらまれるとおこづかいが減る」

[#17] (spmlbj) ITか創作かどちらかにある程度理解がないとどうしてこれが筋が悪い規制なのか絶対に理解できないだろうと思う。なので、大きな話題には絶対にならないと思うよ。まあそれだから、大衆扇動だと批判するのも無理あるんだけど。

[#18] (vmykbs) #13 賛成派て。敵味方みたいな見方をするとか、ちょっと変だと言ってるだけ。#17 運用の話だからITは関係無いし、創作にどう絡むのかは正直分からないな。コラージュかなんかの話かね。

[#19] (vmykbs) これは政府にフリーハンドを与えるかって話なんだよ。一切の不適切な取り締まりが出来ないようギチギチに縛れと言ってる訳だろ?「政府は信用出来ない」との運動してる様に見える訳で、かなり政治的な主張に見えるな。政府が戦争を始めないよう武器を持たせるなみたいなのと同じ。

[#20] (yojntp) この件で反自民とか言い出す意味がわからないし馬鹿馬鹿しいよ

[#21] (vmykbs) #20 もともと政府批判的な文脈で、たまたま#0に与党ではなく「自民の政治家」とあったから。別にこれに拘っている訳ではない。ただ、意図はこれだけだとは思えない。野党は放射能を針小棒大に危険視する放射脳らを扇動して味方に付けるとかやってるじゃん。あれと同じ文脈に見えるんでね。これって檄文だろ。

[#22] (dzztvp) 日本の「リベラル」は自称に反して反自由主義であり規制賛成であるという点においてむしろ一貫しているので、この法案に積極的に反対する動機はない。せいぜい自分達が一噛みできないのがつまらない程度

[#23] (lqjdov) #20 世の中の言説を親自民か反自民かでジャッジしてるのか

[#24] (kywhhs) そも、自民党は官邸主導で官僚を抑制する立場で野党とマスコミが官僚頑張れ!ってずーっとモリカケでやり続けた訳でなぁ これで自民が悪いって言うのは無理がある

[#25] (kywhhs) で、個人的にはこの法案を通して実際に運用するのは警察な訳で、自民よりも警察をまず警戒する必要があるからこんな誰でも逮捕し得る法案は通すべきでは無い 無論自民がおかしくなったり、リベラルが政権を取った場合に政権側が弾圧に利用しないとも限らないので穴は塞ぐべき

[#26] (nfnjyi-)

[#27] (hodzdv) 青赤青青赤青赤赤赤青青赤  俺の場合。


最終コメント 2019-03-24 21:11:30