[記事一覧]  [編集][削除] 370

[読み物]
甘利明:いわゆるダウンロード規制について(元タイトル「第377号(2019年3月19日)」)+79
投稿日時 2019-03-23 01:41:32 (fgrwnm)   [2気になる]  [2興味無い]

https://blogos.com/article/365439/
>違法サイトへのリーチサイトや違法サイトからの作品を無料で楽しむための個人的ダウンロードについては速やかに検討すべきという議論が導かれました。そういった経緯を通じて「悪質な違法サイト」から「個人が違法サイトと承知の上」でダウンロードするのを規制しようと至ったわけです。
>ところが、それとは別項目のコミケ等二次創作や創作のためのダウンロード行為がこの法律により規制されるという誤解と不安が広がりました。
>文化庁は誤解と不安を取り除く措置で対応したいと考えていましたが、これだけ誤解が広がる現状では、一度リセットして関係者と丁寧な協議を重ね、組み立て直すという方がより良いものが出来上がるという判断に至ったわけです。


この記事に対するコメント

[#1] (dvuhqf) 日本の政治家や官僚って、自分達の作った法律や条例は想定以外の目的以外では悪用されないと心底信じているんだよな。この辺、そこらの中卒より頭悪いと思う。

[#2] (tcivnn) 稲田っちも漫画・アニメの規制法案推進してたしなー…。

[#3] (jfbqna) 「個人が楽しむため」と「二次創作や創作のため」ってどう区別するんだ?全部と一部の違いかね?そもそも「二次創作や創作のため」ってフェアユースなの?トレスでもするんか?合法なものなら合法に入手しろと思うんだが。

[#4] (uapzjh.) #3 そもそも二次創作は合法ではなく、黙認されてるだけでしょ。

[#5] (fuvorc) 官僚からレクチャーされたまま書いてそう>既に「音楽や動画の同様な行為」は規制され、違法行為は収まりましたが

[#6] (jfbqna) #4 その指摘があると、どんな解釈になるの?

[#7] (vtzver) 全ては模倣から始まるって偉い人が言ってた

[#8] (hyizgh) 同性愛はいかんぞ!非生産的な!

[#9] (eimptr) #8 の発言の突拍子のなさに、脱帽。

[#10] (ylqotj) ダウン規制なんて安直な広報と見せしめ逮捕が目的の発想に飛びつく前にアップする奴を事後でも証拠固めて確実に逮捕するってやらないのがそもそもの間違いなんだけど。それを言う奴は誰も居なかったのか?

[#11] (kkccle) #10 いや、最初から見せしめ逮捕が目的で、理由が、証拠固めとか手間と時間かかるから即効性のある対策を、という出版社側からの要望なんだから(出版社は影響範囲が大きくなり過ぎたから二の足を踏んだだけ)。周りはいい加減にしろ、と言い続けてたけど聞く耳なんか持ってない。

[#12] (ylqotj) #11 だから、その陳情を安直に聞いたらえらいことになるしメンツも潰れるって忠告する奴は居なかったのか、って意味だよ。

[#13] (dvuhqf) ネット的には「水飲んだら逮捕」レベルの話なのに理解してない老害がのほほんと通そうとして要望元が慌てて止めたって感じ。そりゃそうだ下手すると自分達だって危ないレベルだもん。

[#14] (hnuwmt) #11 出版社の要望以上の事するなんて流石に出版社も二の足所か止めに入るわなぁ。

[#15] (ydmjdl) おまえらおしえてくれ。  1.パチ屋換金みたいなグレーな著作権侵害とエログロ改悪容認のコミケがないとマンガ家って育たないのか?  2.音楽や動画DLで逮捕者はでたか?youtubeでDL行為はガチガチに監視されてるのか??

[#16] (ydmjdl) #3 ほんとそれ。「二次創作だから」って言えばバカみたいな改変して一般人に売りつけてもOKみたいに思ってる奴らが多すぎるし、そんなんでクールジャパンと名乗って、韓国みたいな盗人国家と同等視されるほうが嫌だわ

[#17] (ydmjdl) カスラックが一般人からもアホみたいに厳しい徴収をしてるせいで音楽が廃れたと主張するやつが多いが、マンガは二次創作を謳った著作権違反な作品を好き勝手に売買できるわりにジャンプとか部数が売れなくて廃れかかってるよな。 おかしくないか?

[#18] (ydmjdl) #13 それって共謀罪の時に、ちょっと話し合っただけで逮捕されるって言ってたバカ野党の論理と同じやん。水飲むだけで逮捕されるなら、#15でも書いたが、音楽映像関連ですでに大量の逮捕者が出てるハズなんだがどう思うよ? なんでそんな極端な不安を煽ることでしか反対しないんだおまえらは

[#19] (kkccle) #17 おかしいのは君の頭ですよ。せいぜいがキャラクターの小エピソード程度の二次創作同人がどうやったらメインの漫画の売り上げに影響すると思えるんだか。後、#14の1は規制が緩い練習場があると、そこで腕上げてからデビューとか可能になるとしか言いようが。二次創作とか法で規定などできないんだよなー。

[#20] (xytted) そもそも “二次創作は著作権違反” つーのはちと短絡思考すぎやしないかね。

[#21] (nekdcw) #15-18 これが自民狂信者か。

[#22] (jeiwym) この件ってアニメや漫画に隠れているけどテレビ画面のキャプチャーや新聞の切り抜きも含むからマスコミの報道にの検証用ソースとして持ち出すのもアウトになりかねないんだよねぇ

[#23] (qfteme) #22 だからじゃね

[#24] (aflmvt) そーいやTV番組のアーカイブ化にも反対してたよな。


最終コメント 2019-03-30 11:39:36