[記事一覧]  [編集][削除] 469

[ソフト]
「Googleマップが劣化した」不満の声が相次ぐ ゼンリンとの契約解除で日本地図データを自社製に変更か+188
投稿日時 2019-03-22 10:57:31 (mimawd)   [4気になる]  [0興味無い]

https://www.itmedia.co.jp/news/spv/1903/22/news067.html
>ゼンリンはGoogleマップのサービス開始当初(2005年)から地図データをGoogleに提供。オフラインマップがついに日本で実装されるとの発表から、「両社で契約の折り合いがついたのでは」との見方もあったが、実際はゼンリンとの契約を終了し、Google製の地図データに切り替えて提供する方向に入ったとみるのが自然だ。
オフラインで使えるならいいなと思ったがこういう事か


参照しているニュース:◇ Google、日本向け「新しいGoogleマップ」提供を予告。“数週間以内に公開”

この記事に対するコメント

[#1] (eaezdd) まあ順次アップデートされていくだろうけど、すぐにとはいかないだろうから、iOSのマップ同様しばらく変な状態は続くだろうね

[#2] (xkhkpq) 昨日運転していたら、直線の国道が微妙にガタガタしていたけど、これのせいか。

[#3] (vodudd) 山の中の細い道が消えた

[#4] (ewjaac) 富士山北東の森のなかにベスト電器があるのもこのためなのか

[#5] (godpdl) バス停が表示されないのは痛い

[#6] (uwalln) 昔、オフラインで使えるフリー素材を使った地図アプリを使っていて挫折したことを思い出した。とはいえ、今回はgoogle様謹製だからなあ。

[#7] (ighwes) 住宅街の歩道とか軒並み消えてた。流石にこれはどうよ。

[#8] (mtbxwt) 航空写真で山の陰になってる部分を誤認識して謎の湖ができてる。

[#9] (akdcci) 「過疎地域ではスマートフォンの通過実績を使っているのでは」ねこにスマホを付けて歩かせたら、楽しそう。

[#10] (usxaqi) ひとに説明するのに、道も出てないしバス停も無いので、しょうがないからホーム画面の「Googleマップ」を「マピオン」に変えた。

[#11] (hdxcsn) グーグルマップから社名消えた、ゼンリン株が東証上場来の大幅安

[#12] (tlfvkt) #11 逆にゼンリンのすごさがわかって反転するかもよ

[#13] (pvunvd) ここからストリートビューの画像をAIで分析して大幅に精度を向上させるのがgoogle

[#14] (qezxvj) 以前の記事でコメントした自衛隊の駐屯地の中の施設については、航空写真で見えない部分は何も表示されなくなったので、そこだけは良かったかなと。

[#15] (rwhwpm) #13 ストリートビューは車の入れる道しか入らん。田舎だとそれすら不徹底。地図はカーナビだけのためにあるのではない。

[#16] (jfbqna) #15 田舎の道までやってるかは分からないが、都市では人が担ぐ奴が結構カバーしている。都会には車の入れない道って結構あるんだよ。

[#17] (plspbo) 田舎だが、明らかに車の通れない公園の中もカバーされてるから、都会だから、てのはあまり関係ないんじゃないかな。

[#18] (jtbyol) #13 AI過信で、画像から「人間の日本人向けに意味ある地図情報」を取り出すには、教師有り学習のディープラーニングを膨大に行わなければならず、誰にどう学習させるかが必要。人間用途向けのAIには、ディープラーニングが必要ということが、マスコミも含めて抜けがち!

[#19] (jfbqna) #17 「ストリートビューは車の入れる道しか入らん。田舎だとそれすら不徹底」に合わせただけ。角が立たない様に書いたつもりが、逆に角立てちゃったかな。悪意はない。

[#20] (tcivnn) 逆に車の入れる道だと私道公道お構いなしなんだよなこれ。 また住民トラブル増えたりして。


最終コメント 2019-03-23 23:11:10