[記事一覧]  [編集][削除] 425

[読み物]
PDCAがAI時代では「オワコン」な根本理由+166
投稿日時 2019-03-05 12:15:57 (pnpcud)   [1気になる]  [1興味無い]

https://toyokeizai.net/articles/-/266207
>PDCAサイクルが機能するのは、計画立案者が必要な情報を持っている場合、すなわち、不確実性が低い定型的業務に限定されます。基礎研究や新規事業開発をゼロベースで行っている場合、現場でPDCAサイクルを回すことはほぼ不可能でしょう。
>日本企業のなかには、そのような現場でもPDCAサイクルが重視され、形ばかりのPDCAサイクルが儀式のように実施されているところもあります。しかし、実際には現場で実験、試行錯誤が繰り返され、死屍累々の結果のなかで何とか一筋の光を求めて悪戦苦闘しているのが実情でしょう。


参照しているニュース:◇ テスラModel 3がトレーラーに衝突、ルーフを吹っ飛ばす死亡事故。Autopilot使用か不明、当局が調査開始

この記事に対するコメント

[#1] (qufqlb) 全くおかしい。PDCAは日科技連のQCサークルで提唱されたものでボトムアップの手法。言ってる事は汎用的なネガティブフィードバックだから否定出来るものではない。対するOODAはPlanを定められない場合の遅延評価の話かね。

[#2] (pnpcud) #1「汎用的なネガティブフィードバック」による最適化はAIに任せる時代が来るよと言う話

[#3] (qufqlb) 「それはある意味では、OODAループをAIが回していると解釈することもできます。」だからOODAの方では?NFはAI必要無いし。

[#4] (pnpcud) AIにOODAを回す能力はありませんね。AIに出来るのは「観察/連想」であって「発想」では無いから

[#5] (qufqlb) #4 最近のディープラーニングがAI足る所以が、規則を見つける事であって、それが「発想」。

[#6] (fqzcic) こうだろ →Plan(計画する)Delay(遅れる)Cancel(中止する)Apologize(謝る)

[#7] (qufqlb) 「前例のない状況での決断にはAIはなじまない」これは正しいが、対応出来るかもしれない。この意味で『人間には「発想」出来る』との根拠も後者でしかないだろう。単に人間の発想が人間である俺らの発想に似ているから間違っていても納得出来ると言うだけ。

[#8] (pnpcud) 残念ながら、規則性が不確定な変極点を見つける事は、経験によってのみしか出来ない故にAIに判断させる事は出来ない。 >ディープラーニングがAI足る所以が、規則を見つける事

[#9] (qufqlb) 「経験によってのみしか出来ない」これは全くナンセンスだな。AIには「経験」出来ないと?「経験」とは、ある条件で有る結果が出たとの蓄積でしかないだろう。

[#10] (xnhykv) AIさん「将棋か……ほれ、新定跡」 「絵か……ほれ、オリジナルの作品」 「株か……ほれ、この産業が成長するぞ」  誰が前例のない状況での決断になじまないんですかね

[#11] (pnpcud) #9 AIにとって貴重な経験だったなw 

[#12] (swueum) むしろ経験によってのみって分野こそが今機械学習の侵食している市場なんだよな。

[#13] (bpjyew) #10 こういう意味 AIの限界というよりはディープラーニングの限界というべきだろうけどね。ディープラーニングはAIの一手法に過ぎない。ドラクエのアレだってAIらしいから。

[#14] (byvbeh) 現時点で人間の「発想」みたいなものをAIで実現できる具体的な道筋は存在しないから、できるかも って言ってもSFか妄想みたいな話にしかならん。最適化とは話が違う。

[#15] (fcyaqg) #6 マジでこれが人間にしかできないのが一番の問題なんだよなぁ。しかもカネになるPlanほどそうなる。現実はまだまだ世知辛いわ。

[#16] (bsmtnd) 最近だとこう→Plan(計画する)Delay(遅れる)Cheat(ごまかす)Apologize(謝る)

[#17] (qufqlb) #14 互いに考えている「発想」の意味が違うのかも。具体的にどんな事を言ってるの?

[#18] (qufqlb) #13 このプロジェクトの優位性を示したいから貶してるんだろうけど、この問題はディープラーニングでもエージェントモデルを構築すれば原理的には可能じゃないかな。今はディープラーニングは開発中だから単機能での話しかないが。

[#19] (fcyaqg) #18 多分、突き詰めると言葉の定義の話にしかならないと思う。何故なら人の発想(知性)のアルゴリズムは未だ解き明かされていない以上、「発想」とは何かというのは哲学の世界だと思う。で、#13の記事にあるみたいに「心のモデル」なんて話になると今はまだSF世界。目標を科学的に定義できないわけで。自分で記事貼っといてこんなこというのもなになんだけどさ。

[#20] (fcyaqg) そしておそらくAIに人と同じ発想力を求めることは将来にわたって経済合理性を生まない。ビジネスにおいて発想なんてさほど価値あるモノではない。同じアイデアを持つ人間は腐るほどいて、価値ある発想にリソースが配分されたときにそれがビジネスになって注目されるだけ。人の発想に対する投資判断を適切に行うAIでも作った方がよほど人類の発展に寄与するだろう。

[#21] (ewvqle) この場合は「OODAを回せるか」だから、情勢判断と意思決定が出来るかだろ。出来るだろ。

[#22] (xmkuyq) 高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変に対処するのだ

[#23] (dnawtv) #21 俺もできると思うね。そもそも日本はいわゆる上流工程に価値を置きすぎてきた。実際には現在のAIも置き換えられる程度のことを、まるでとてつもなく偉い事のように演出して組織を維持してきた。米軍のリーダー論はリーダー自らが先陣切って困難な突撃することだが、その価値観だけは米国の方が正しいと思うわ。

[#24] (zdwmlq) #16 お前というやつは(笑


最終コメント 2019-03-06 12:54:43