自動ニュース作成G
日本の若手アニメーター 年収低く厳しい労働環境続く
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190223/k10011825831000.html
2019-02-24 08:04:06
>それによりますと、全体の平均年収はおよそ441万円で、前回、5年前に行った調査と比べ100万円余り増加しました。これは全産業の平均年収と比較しても9万円ほど上回っています。
>しかし、20歳から24歳に限ると、平均年収はおよそ155万円で全産業の平均年収を100万円余り下回りました。調査を行った団体によりますと、アニメの制作現場では若手アニメーターが大量の絵を描く作業などを担当していて、引き続き厳しい労働環境に置かれていることが分かったとしています。
・アニメ制作会社の入れ替わりが激しすぎてわからなくなってきてる。新しく出来た会社に若手が多数採用されてそうなイメージがある。
・たまに未熟な若手メーターは稼げなくて当然みたいな意見有るけど飯と住まいくらいは宛がってやれないもんかね。徒弟制みたいなもんだし。
・#2 実力か足りないのにズルズルとやっていけることを良しとしない、と業界の人は考えてるのかもしれない。将棋の奨励会みたいに年齢制限を入れた上で衣食住を手厚くする方がいいかも。
・待遇改善を目指してた麻生を国民が引きずり降ろしたからね。アニメーターの低収入は国民の総意
・#3 P.Aがそういう制度をやっているけど、昇級できなかったアニメーターが腹いせにパワハラを訴えてた。
・教育システムがそもそも無いから。先輩に「個人的に」教わるしか無い。教える方も無給の好意だからその分のノルマはどこかで埋めてるわけで。
・それは妄想では?
・#7 古いかもしれんがソースはアニメがお仕事の石田女史だけど。それ改善しようとしてた会社は経営不振で潰れたって話だし。
・専門学校で教えたらいいんじゃない?
・数年では最低限稼げるレベルにならないのだろう。
・和民は盛大に叩くのにアニメがらみだとみんな途端にぬるくなるよね。
・#11 別に自民党の議員がやってる訳ではないからな。
・#11 叩きすぎると、最悪、テレビアニメが崩壊するからな。彼らの権利より自分のアニメの方が大事ってわけだ。後は、オタクでない人はアニメにかかわる人間を軽く見てるから問題が目に入らない、と
・中高の美術の時間にアニメ描こうよ
・最初から社員にせずに動画一枚当たりの出来高制の契約社員なのが問題なんだよね。
・#6 そう言えば、後進への技術の伝達がうまくいってないから現場は崩壊寸前だ、という話どこかで見たな
・後進への技術の伝達が上手く行かなかったと言えばジブリが良い例だな
・#17 大量に高スキルのアニメーターを輩出しましたが?!
・ジブリは後進をちゃんと育てていればスタジオが解散せずに済んだはずなんだよな
・ジブリの失敗は宮崎が身を引いた後にその場を引き継げる存在がいなかったことだよ。
・「ジブリの後継者」と「後進への技術の伝達」は全然別の話よねぇ
・その点で言うなら伝達してたかどうかも怪しいけどな。宮さん典型的な見て覚えろタイプでしょ。
・アニメーターだけで無く監督やプロデューサーとかも育てていればね。あんなに金のある会社だったんだから後進育成してれば普通に存続できただろうに。
・いや、そうしようとはしてたはずだよ。外から細田守を呼んで育てようとしてたみたいだけど失敗した。噂レベルでは所属アニメーターに「宮さんじゃないなら作らん」と反発食らったと聞くが眉唾もんだね。
・宮崎駿のアニメで稼いでその儲けをつぎ込んで高畑勲の芸術作品を作っていた会社。
・まあ、キチガイの巣だったから、どうにもならなかったんだろうな、ジブリは。駿をいなせる子は才能がなかったようだしな。
・アニメ産業については、残り続けてる昭和って感じがするな。無茶を根性で乗り切る業態が現代において長く続くとも思えん。いつまでテレビアニメが存続するのやら
・いくら給料安くしてもアニメーターが居なくならないのも悪い(笑)
・駿は環境活動するならアニメ制作環境の改善運動すれば良いのにな
・#29 ジブリで実践してたから。
・今や一般企業もアニメ業界レベルのブラック環境に。