[記事一覧]  [編集][削除] 405

[ネタ]
なろう作品が書籍化するにあたって大幅に改題されてしまう+81
投稿日時 2019-02-10 18:19:48 (fiyjip)   [2気になる]  [1興味無い]

https://togetter.com/li/1317570
投稿サイト「小説家になろう」の作品について。
>『異空のレクスオール』が
『最弱ランク認定された俺、実は史上最強の神の生まれ変わりでした~お姉ちゃん属性な美少女との異世界勝ち組冒険ライフ~』に改題して、角川スニーカー文庫様より書籍化することが決定いたしました!


参照しているニュース:◇ 「ダサい邦題」「タレントでPR」、熱心な映画ファンが“無視”される事情

この記事に対するコメント

[#1] (vvnubb) これぐらい大幅にタイトル変えてネットで話題にしてもらわないと本来注目さえされなかったはずの凡作だったんだろう。改題後にもオリジナリティのかけらすら見当たらないな。

[#2] (lkluvb) 今の娯楽界隈って、売り手が創作物に対して敬意がなく、大阪商人的な売るためには押し付けろ!という考え方がまかり通ってる感じだな。もう、この手のタイトルとか嫌ってる人とは話が一切通じない感じ。

[#3] (rkuoko) #2 そういう人が元タイトルなら買うのかっていったら?だし商売の対象じゃないのよ

[#4] (lkluvb) #3 この間の映画の話と同じだな。

[#5] (sdtczg) そういうのは帯に書け、帯に。 と思う。

[#6] (lkluvb) #5 帯を見ない人もいるだろうから、それでタイトルが過剰なんじゃないの?帯はあくまでサブで、メインはタイトルだと。今ではネット販売もあるから余計にね。

[#7] (efywds) 頭の悪い編集のお仕事だろう

[#8] (uugtnn) それで売れてる実績がある戦略なんだろうから、頭が悪いのは購買層だろう。

[#9] (cvblii) 帯に書けに一票。だいたいこういうのって文字数多すぎて表紙のデザインも悪く、タイトル全文よく読めないし(表紙の絵で売りたいだろうから絵が全面に出てるし)背表紙の文字も詰まってて読みにくいし。タイトルとはって感じだよ。購買層は確かに頭が悪い。しかしそれに合わせてるからどんどんレベルが下がってくんだ。負のスパイラル。

[#10] (qdwsoc) 長いタイトルが流行なのは分かるが、流石に半分くらいにしておけ。純粋に読みにくいわ。

[#11] (eevclr) #9 確かに長い文は頭悪く見える。

[#12] (lkluvb) #9 ベタベタと埋め尽くすのが好きなんだよな、押し付けるタイプは。頭悪い層に合わせ過ぎなんだけど、それは売り手側が、創作物を見る層は馬鹿とか思ってるんだろうなあ、と。

[#13] (erauiq) 「僕は友達が少ない」を見たときに長いタイトル(?)だなと思ったもんだけど、もう少しで10周年か。まさかラノベ界隈全体で更に長くなるとは思わなんだ。

[#14] (ducbmq) 「自分以外の全員が犠牲になった難破で岸辺に投げ出され、アメリカの浜辺、オルーノクという大河の河口近くの無人島で28年もたった一人で暮らし、最後には奇跡的に海賊船に助けられたヨーク出身の船乗りロビンソン・クルーソーの生涯と不思議で驚きに満ちた冒険についての記述」の話しようぜ!

[#15] (tnezcn) 漂う企画ものAV臭

[#16] (qapjjk-) タイトル改変に文句言ってる人って、どれだけなろう小説買ってるんだろ

[#17] (sdtczg) #6 ネット通販とか電子書籍なら、それこそタグでいいような… どうせ意図的な略称がタイトルみたいになるんだし。チート嫁とか。

[#18] (ynadnq) #14 異世界転生の癖に初期スキルしょぼすぎる。助けた奴隷美少女頼みもほどほどにしろ。

[#19] (ofvipd) 「転生したら北の将軍様でした」

[#20] (yxkmbc) 今やってる異世界負け組アニメは斬新だと思った。

[#21] (qoabir) 今やってる…このすばだな!

[#22] (qrzmxo) #18が#14を指したせいで頭のなかで変な話ができあがったが、似たような話がすでにあったような。 男のほうの如何に関わらず万能美少女奴隷は鉄板だのう。

[#23] (ycgqss) シティハンターの世界に転生しちゃう腐女子のマンガ、アニメ化しねーかな。


最終コメント 2019-02-11 01:40:04