[記事一覧]  [編集][削除] 421

[漫画][画像]
「意味のない法改正」「イラスト界が壊滅する」 違法ダウンロード対象拡大で漫画家らが“反対集会”+103
投稿日時 2019-02-09 00:48:34 (dambnv)   [3気になる]  [0興味無い]

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1902/08/news154.html
>本集会では、1月23日に反対声明を出した日本マンガ学会会長でもある漫画家の竹宮惠子さん、漫画家の赤松健さん、法学者の大屋雄裕さん(慶應義塾大学教授)、藤本由香里さん(日本マンガ学会理事、明治大学教授)が登壇。
>これまで映像と音楽に限定されていた違法ダウンロードの対象を静止画やテキストなど著作物一般に広げる政府の意向について、「漫画の研究や創作活動を阻害する」「そもそも法的な実効性があるのか疑問」など、それぞれの立場で反対意見を述べた。


参照されているニュース◇ 違法ダウンロード拡大:まだ気を抜いてはならない、これだけの理由

この記事に対するコメント

[#1] (wofjhp) こうやってすぐに文句をいうやつらはもう相手にしないほうがいい。 政府は「だったらテメエらで勝手に考えろや」ってボールを投げつけて一切ノータッチにしたれ。 ほんとバカにかぎって変な意識が高いな。

[#2] (wofjhp) だいたい二次創作がないとダメになるってのもおかしな話で、子供まで読むマンガなのにグレーな点をそのままにしてること自体がおかしい

[#3] (qedudc) 何言ってんだこいつ?と思ったら、やべーヤツだった

[#4] (fqyqpd) これ刺されると人が死ぬので包丁は販売禁止とかいうレベルだろ。

[#5] (hlyroj) ヒョロいガリオタ代表みたいな容姿だった赤松健がすっかり年相応のおっさんになんてた

[#6] (crtysb) #1 朝鮮人が日本のことに口出すなよ

[#7] (udbdwn) #1 記事の中で考え言ってるじゃないか。お前からはアリアナ・グランデに文化盗用するなと言ってる奴らと同類の感じがする。

[#8] (ggpxut) 「研究に支障がある。ダウンロードは駄目だからアップロードの禁止をすべき」結局同じだろ。アップロードされなくても漫画研究出来るのかよ?と言うか正規に入手すれば良いだけだろ。屁理屈並べているだけ。

[#9] (ggpxut) 「特にスポイトツールを使い、先人の作った色合いを参考にすることが多い。これがダメになると、日本のカラーCGイラスト界、商業漫画家やイラストレーターは壊滅する」色味だってノウハウだろうに違法に入手した絵からするとか、絵画で言えば他人の顔料を盗んで使ったようなもの。せめて色を似せる位にしておけよ。全体的にこの人らの倫理観が狂ってる様に見える。

[#10] (ggpxut) 「刑事罰化された後も検挙例がなかったから法制化すべきではない」検挙しろと言うならともかく「法への信頼を損なう」とか「捕まえないなら法制化するな」って事で「びくびくするのは嫌だから安心させろ」って話だろ。犯罪者側の理屈。

[#11] (ggpxut) 解決策として「はじめから無料で配っていれば違法なものは出回らない」とか言い出してる訳で、結局他人の作品に対価を払わずにタダで入手したいだけなんだろ。

[#12] (zhvahs) まあでも「そういう風に文化として成立してきた」と言われたら間違いなく衰退するんだろうよ。要するに誰も悪いと思ってなかった事に関して黒にされようとしてるわけで。クリエイターや研究者が行なっているソレは漫画村なとがやっているソレとは違うと。

[#13] (kmhzvm) >絵画で言えば他人の顔料を盗んで使ったようなもの  絵画で言うなら真似て顔料を調合する行為。盗んだ顔料でも筆使いや素材等々で絵画の色をそのまま再現はできないし、現物の色とデジタル上の色を同列に語るには無理がある。

[#14] (vlsanb) 「参考資料」としてのコンテンツのダウンロードの是非はともかく、実際この法で何が変わるかって言ったら恐らくは大した変化はないだろう。効果が望めないと分かっていて法制化するのは国民に対して無駄で不要な規制を敷く、その点は反対だな。

[#15] (kmhzvm) 法制化は漫画版JASRAC創設への布石だと思う。潰すべき。

[#16] (ggpxut) #13 逆だろ。むしろこっちの方が似せられる。顔料は全く同じものを入手しない限り再現出来ないが、数値データは再現性がある。そのものを盗んでいるんだよ。

[#17] (ggpxut) #14 そうであれば軽犯罪と同じで、悪質なものを取り締まる為のものなんだろ。一般的には濫用を危惧しているんじゃないの?

[#18] (ggpxut) #12 皆悪いとは思っていたろ。自覚が無いなら彼らは無自覚なセクハラオヤジであって、それは罪が無いと言う事ではない。

[#19] (kmhzvm) #16 まあ、点とかピクセル単位とかの話ならそうなんだろうね。で、そういう顔料の小さな範囲やデジタルの小さな範囲を再現しても意味ないじゃん。

[#20] (kmhzvm) #18 でも罰するほどの罪ではない。

[#21] (ggpxut) #19 画家からすると顔料とかは秘中の秘だし、この人の主張にしても「これがダメになると、日本のカラーCGイラスト界、商業漫画家やイラストレーターは壊滅する」だぞ。重要な事なんだよ。#20 被害者の「痛み」をどう評価するかだろう。単純に決められる事には思えない。

[#22] (ggpxut) 様々な観点から法律に反対する事も大事だが、これらの主張に乗るのは駄目だと思うな。

[#23] (udbdwn) #9 作家自身が絵柄やノウハウを共有したりコミケなど模倣で広がってきた部分もあるのだから一緒くたに違法とするなと言ってるだけ。功罪有って罪の方だけで簡単に違法とするなって言ってるんだよ。

[#24] (kmhzvm) 画家からすると顔料とかは秘中の秘<現物の絵画の顔料の話とは別物。例えとして不適ということ。法制化され法を盾に闇雲に規制されれば壊滅。それこそ単純に決められることではないからこそ法制化することは必要ない。

[#25] (ggpxut) #24 デジタルデータは数値が全てで、そのものから数値を取っている訳だから盗んで培養したようなもんだろ。「減っていないんだから損害はない」みたいな主張かもしれないが、ノウハウの話として言っている訳で、倫理的に問題だとの話。行為自体に違法性が無いにしても、それをする為に法制化するなと言うのはおかしいとの話。

[#26] (ggpxut) #23 「罪」を犯していても「功」があるんだから義賊だみたいな主張だが、やはり罪であるなら違法だろうし、その「功」を盗人側が言っちゃ駄目だろう。社会として必要悪だと認めさせないと。

[#27] (kmhzvm) デジタルデータは数値が全て、でもない。トレースしてできた作品は数値的には別物でもアウトでしょ。逆に同じ色値を使ったとしても書き方が変われば色見本を使ったようなものでは。

[#28] (udbdwn) #26 ニュースは罪かどうか微妙な部分を簡単に罪にするなと言ってるだけ。それを君は罪という前提で話している。しかし作家が功も有るとしているのだから盗人が言っているわけでは無い。

[#29] (ggpxut) #28 貴方が罪と言ったんじゃん。罪じゃないなら構わない訳で、貴方の主張が破綻しているだけ。#27 色見本で構わないなら「スポイトツールを使えるように法制化するな」との主張にも意味が無いだろ。そんな話。

[#30] (kmhzvm) #29 そのとおり。色を真似たとしても意味はない。それじたいは罪ではないから法制度かも必要ない。

[#31] (ggpxut) 二次創作している人は作った側の苦労とか理解していないんじゃないの?そのキャラクターを描くのにどれだけ苦労したのかとか、その色味を決めるのにどれだけの労力を掛けたのかとか想像した事が無いんじゃないの?

[#32] (udbdwn) #29 君自身散々犯罪者とか言ってて記事もグレーの部分を法でどうするか言っているのだから罪とするかどうかの話だろう。そしてそのグレーの部分を扱ってるのを君は犯罪者として言ってる。

[#33] (ggpxut) #30 だから反対の理由にはならないとの話だよ。意味が無いなら真似するなよ。自分でやると大変だから盗むんだろ?そこにこそ敬意を払う必要があって、対価を払うべきなんだよ。

[#34] (udbdwn) #31その作った人が自信のこれまでを振り返り二次創作を安易に規制するなと言ってるのがこの記事。

[#35] (ggpxut) #32 グレーを白黒つけようとの話だろ。どちらにするかの話であってグレーではないんだよ。

[#36] (ggpxut) #34 赤松さんの話かな。自分の作品を使ってもらおうとするだけなら許諾すると明示すれば済む話な訳で、反対は利用者目線だろ。

[#37] (udbdwn) #35 グレーを黒としているのが君。記事は作家自身がグレーを今の内容で黒にするなと言ってる

[#38] (ggpxut) #37 個別にはグレーなんて状態はなくて、黒と認識していないものなら、グレーなんて主張する意味はない。「白だ」と言えばいいだけ。貴方が功罪言ったんじゃないか。

[#39] (udbdwn) #36 記事見てないの? 許諾とかそんな事は言ってないよ。

[#40] (kmhzvm) #33 同じ色値を使ったとしても「盗む」行為にはあたらない。作風やアイデアを発展させて作ったならその元には敬意は必要だと思うけど、あまりにも簡便で原始的な行為には敬意を払う必要性も無いと思うよ。

[#41] (ggpxut) #39 記事に書いてあるなんて言ってないだろ。#40 それが反対理由になるほどの「権利」だと主張する事に無理があると言っている。簡便に盗めると言うだけで作るのは大変なんだろ。だからスポイトツールを使いたいんじゃないの?

[#42] (udbdwn) #41 記事で書いてないことは今ここで出す必要は無いわなぁ。作者自身が法で対応できてないグレーな部分が有るという前提で話しているのにグレーなんて主張する意味が無いとか何を言ってるんだろう。

[#43] (ggpxut) #42 何で一部にしか反応しないかな。貴方が作った人として紹介した人も「反対は利用者目線」だとの説明で書いただけ。なんでそう考えたのかを説明したんだから、記事に書いていない話をしても構わないだろ。つきつめれば個別には白か黒しかないって話だよ。裁判でもやれば白黒つくだろ。黒い部分を認めないならグレーなんて言う必要が無いと言っただけ。

[#44] (udbdwn) 時が進んでグレーが出て来たから白黒着けるのは良いが政府案で黒とするのは反対としている制作者側の意見の記事なんだが本当に記事をちゃんと読んでないんだな。

[#45] (luvzvj) #41 「権利」にも「盗む」にも該当しない。不特定多数が簡便に、相互にできることは記事上にあるようにただの「参考」。法改正して誰にでもできる行為が規制される必要はないよ。

[#46] (luvzvj) 金回りが良さそうなところを規制して国民からカネを巻き上げるという、よくあるパターンなんだけどなぁ。規制して業界がより発展するならいいけど、ただ締め付ける&利権を作るだけなの分からないかな。 by #40

[#47] (hywmgh) 古今東西音楽や絵画など規制を厳しくして発展するわけがない。芸術は昔っから継承してきた歴史がある。他人と似た部分があるからすべて盗用だとするなら、一切の芸術活動など不可能。日本のこういうコンテンツを萎縮させて喜ぶのは韓国・中国くらいなもんだろう

[#48] (wofjhp) 法学者とか憲法学者みたいなやつらって、すぐに「政府がこっそり悪用する」という妄想を持ち出して反対するサヨクばっかだな。  ああいうやつが規制や厳罰化に反対して日本をダメにするんだよ


最終コメント 2019-02-09 23:26:39