[記事一覧]  [編集][削除] 264

[読み物]
音を立てて崩れ始めた「南京大虐殺」の嘘+161
投稿日時 2019-01-22 23:12:57 (ppjknt)   [1気になる]  [2興味無い]

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/55242
>今回のリ・リニューアルでは、驚くなかれ「南京大虐殺の史実を世界に周知させた」貢献で顕彰され、当人の顔写真や著書『南京への道』『裁かれた南京大虐殺』、中国取材に使用したペンやノート類が展示されていた本多勝一記者の写真と資料が撤去されたという。
>筆者には本多氏らが南京大虐殺に関わるものとして掲載してきた「多くの写真や物品類」が、他の場所のものであったり、捏造され、あるいはキャプションのつけ替えであったりしたことが判明し、収拾できなくなったので削除したとしか思えない。
中国共産党にすら見限られる朝日捏造新聞


この記事に対するコメント

[#1] (joxnun) 中国にしろ韓国にしろ「悪辣な日帝から人民を救った」事が政府の正当性の源泉だからな。日本は悪くなければならないんだよ。日本を許した時点でこれら政府は国民の評価に無防備に晒される事になる。お世辞にも良い政治をしているとは思えないからそれは無理だろう。

[#2] (lzgzwr) 南京大虐殺は何年たっても崩れ始めのままだな。いつになったら崩れるの?

[#3] (ckfxqp) 複雑な日中戦争期の出来事がきちんと知られてほしいよ。現在の中国内部でも対立してた状況に大手メディアは気を使って報道せんし。事実関係はwikiで追える。けど分からん

[#4] (tdwapm) 「撤去された本多勝一記者の写真と資料」を集めて「捏造の反日歴史記念館」を作ろう。2度と起こらないように。

[#5] (ckfxqp) 本多勝一問題あるわ。ニューギニアやベトナム戦争下での少数民族へのフィールドワーク記録は一級品なのに。イデオロギー持つと劣化するのかな

[#6] (iqrpzc) #5 SNSが普及してから一気に噴き出てきた感じだよね、そのパターン。

[#7] (rlmsgq) 聞き取り調査の当時て「中国人は『悪いのは軍部や政府で日本国民も自分達と同じ犠牲者』と考えてる。 もし彼らが『悪いのは日本人』と言い始めたら中国支持は止める」とか言ってたんだよな…。 正直今の心境とか聞いてみたいわ。


最終コメント 2019-01-23 23:47:13