[記事一覧]  [編集][削除] 616

[海外ニュース][画像]
日本、国際捕鯨委員会から脱退へ+100
投稿日時 2018-12-20 11:25:29 (hstnqi)   [1気になる]  [0興味無い]

https://www.sankeibiz.jp/macro/news/181220/mca1812201006008-n1.htm
>IWCは1948年、「鯨類の保護」とともに「持続的な利用」をうたって創設されたが、近年は保護に偏っている。反捕鯨国が加盟89カ国の過半数を占め、その中には米、英、豪など国際的な発言力が強い国が少なくない。重要案件の決定には4分の3以上の賛成が必要なため、機能不全にも陥っていた。
>このため日本は9月の総会で「過半数での決定」とする議決ルールの変更とともに、豊富な一部鯨種への商業捕鯨再開を提案したが、提案可決に必要な投票の4分の3以上の賛成は得られなかった。反捕鯨国は理屈よりも感情論で捕鯨に反対していることから、今後も4分の3以上の賛成を確保するのは至難だとみられる。
これは仕方ないよね…


参照されているニュース◇ 建設的議論ゼロの罵り合いにパリピ化!? クジラ国際会議のお粗末な実態◇ 国際捕鯨委、加盟国に残留訴え  ◇ 反捕鯨派にも問題があった……日本のIWC脱退、海外の見方に変化も◇ 商業捕鯨、再開は釧路拠点 沿岸操業、7月1日から

この記事に対するコメント

[#1] (erxbim) 馬刺しくらいの手軽さで鯨食べたいな

[#2] (zfgged) 商業捕鯨再開しても市場の鯨肉需要があるかといえば、そうでもない。80年代頭くらいまでは「牛肉より安いから」という理由で食べられてたけど、固くて臭い。今は「珍しいから」一部で高級食材だが捕鯨再開したら希少性もなくなる。

[#3] (zfgged) 商業捕鯨再開したいと言ってるのは助成金目当てなだけで、捕鯨自体で儲かるかというと無理。牛肉のが安くて美味いし、家庭の主婦が鯨肉を美味しく調理するのは難しい。

[#4] (hstnqi) #3 「何々のほうが美味しい」というのは頭の悪い人の理屈で、多種多様な食材や料理を食べたいよ

[#5] (uulifp) 需要抜きでは商業捕鯨は成り立たないが、自分の周りで鯨を食べたい人は昔の味(高齢者はベーコンや刺身、時代が下ると給食で出たものとか)を希求している。大和煮の缶詰のようなものだけでは消費拡大までには至るまい。

[#6] (hhluvf) めちゃくちゃ旨そうなんだが

[#7] (cvumki) 鯨の種によってかなり味かわるらしいけど、むかしのひとが美味いといtっていたソレを今経験できる人はどのぐらいなのだろうか。

[#8] (zfgged) #4 すでに80年代に「鯨より牛肉のが美味しいね」ってことになり、鯨が売れなくなり捕鯨が終わった。別に海外から反対されたから終わったわけじゃない。

[#9] (medvtq) まあ色々風当たり強くなるだろうけど調査目的は欺瞞だと思うからこれで良いのかもな。逆に反捕鯨側の資源管理と生命倫理的な問題ごっちゃにしてる理屈はどうなるのか興味深い。

[#10] (zfgged) 鯨肉は小学校の頃に給食でよく食べた。男子は肉が出れば何でも良かったが、女子は残す子続出だった。家では親父の酒のツマミとしてはたまに食卓に出てたが、女子供の食うものじゃないという感じだった。

[#11] (hstnqi) 理想はノルウェーみたいに、IWCに加盟しながらも独自基準で行動することかもな>ノルウェー、今年の捕鯨枠を大幅拡大 商業捕鯨の回復狙う

[#12] (hxgwzo) 別に今更クジラ肉なんか…とは思うが反捕鯨側があまりに話し合いの余地がなさすぎるので所属してるメリットはないわ。

[#13] (zfgged) #12 反捕鯨派は問題解決する気は無いからな。鯨保護の寄付金集めが儲かるから保護活動の実績として会議で文句言ってるだけ。捕鯨船襲うのも派手な絵が撮れるからって理由だけ。逆にいうと捕鯨を本当に辞められると困るのは反捕鯨派。

[#14] (edyydb) 我が代表堂々退場す

[#15] (eflunr) 給食に出てた世代だか、料理にはよるが例えば竜田揚げは皆大好きだったぞ。嫌われてたとか言ってる人は自分が嫌いだっただけちゃうんか?

[#16] (cvumki) うちのガッコは甘辛煮っていうのかな?なんかそんなのだった。 うまかったし好きだった。 今思うと酒のアテのような気もしないでもない。

[#17] (zfgged) #15 俺は鯨肉のノルウェー風煮とか鯨の竜田揚げは大好きだった。給食残すのが悪の時代で、同じ班の女子に頼まれて代わりに食ってた。男子で残すヤツはいなかったが女子はダメな子が結構いた。ワカサギ丸々1匹頭付きのフライとかも代わりに食ってた。

[#18] (zfgged) #16 味を濃くしないと臭いんだよ。おでんのコロとかもそうだけど、基本は酒のつまみよ。万人受けしないし、たくさん食べるものでもない。

[#19] (dqhtyf-) IWCよさらば! 遂に協力の方途尽く。総会、勧告書を採択し、我が代表堂々退場す

[#20] (dcliyp) 冷凍も解凍もめちゃくちゃ進歩してるからクジラ美味いよ

[#21] (jartsr) 国際連盟脱退みたいだな。太地町みたいに捕鯨基地で栄えた街の動きみてればガチ度が分かる。それなりの投資と人数必要だから。乗組員の主力はインドネシアの人だろう

[#22] (dwgufv) #14 「委員会よさらば」を頭につけましょう

[#23] (somacf) これは日本にしてはよく決断したなと思う。外国から感情的な非難を受けると思うが、毅然として反論して欲しい

[#24] (uulifp) これで南氷洋の鯨etc.に手を出さなけりゃ文句言われる筋合いもないだろう。ついでに言えば、結果的にあちらの漁獲高が減ってほしいものだが。

[#25] (obeypi-) いるよな。こういう風に自分にしか通じない屁理屈を並べて、受け入れられないと「お前らがおかしい。俺は被害者だ」みたいな態度で殻に閉じこもっちゃうやつ。コミュニケーションを放棄するなら一人ぼっちで生きていけよとしか言えないよね。

[#26] (zznduq) #25 この人自分に話しかけてるよ

[#27] (fiuodc) この前さらし鯨食べたけど正直不味かった

[#28] (zejbji) ナガスは旨かったようだ。毛唐が油目当てに絶滅近くまで追い込んでおきながら我々にも捕るな喰うなと抜かすんだからな。何様のつもりか。毛唐は16世紀までに絶滅させておくべきだったな。

[#29] (jartsr) ガチで撮るようになるなら、政府がガチでキャンペーンしてTVでも紹介されるだろうけど。ある世代以上には給食のトラウマがでかい

[#30] (edyydb) #28 昔侵略戦争してた国にチベット侵攻がどうのとか言われたくないとか、そう言う。

[#31] (pvbawq) #28 噂に聞く昔食えたウマい鯨というのは、ナガスなのか。

[#32] (llypid) #24 鯨やイルカの食害で漁獲量が減ったというのはデマだった。実際は漁師が後先考えずに根こそぎ獲るのが原因だった。計画漁業をちゃんとしてる所は戻りつつある。日本も昔はIWCに鯨イルカの食害を訴えかけてたが、今は間違いを認めてもうその話は出さない。

[#33] (llypid) マグロやシラスウナギの漁獲量激減は食害では説明つかんしな。

[#34] (euejbp) 回転寿司で需要が増えたからね。美味いのが食えた時代は終わった。需要堕ちてるし、高く買ってくれる中華系に行く。地場の数店だけのチェーンならまだあるけど


最終コメント 2018-12-21 15:28:40