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アニメ産業の市場規模 2兆1500億円余 過去最高を更新
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181205/k10011734961000.html
2018-12-05 23:09:24
>去年、売り上げが最も多かったのは、映画の上映やアニメ関連のゲーム販売など「海外展開」の9948億円で、次いでキャラクターグッズなどの「商品化」が5232億円となっています。
>市場規模が過去最高となった要因としては、海外、特に中国でアニメに関連するゲームが流行していることや、国内外でアニメの配信が活況となっていることなどが挙げられるということです。
まあ、記事の最後にあるように海外の売り上げ頼みではいつ政治状況によって市場が下がるか知れたものではないので国内の売り上げも頑張って欲しい所だけど、少子化に加えて賃金が上がらない状態ではねえ…。後、中国って今政治状況が最悪に近くなってるから大丈夫なのかと
・>「中国でアニメに関連するゲームが流行している」 アニメは30分のおもちゃCMからガチャ販促フィルムへと変化しました。
・#1 ●サイゲしか載ってねえ!2018年度、週刊少年漫画雑誌の裏表紙広告の98%、190/194がCygames関連でした。https://soorce.hatenablog.com/entry/20181129/1543499427 漫画もこんな状態だったりするからガチャ販促へ変わる可能性は十分にあるな
・まぁ少し前まではパチンコ販促だった訳だしな。
・海外で稼いだほうがいいよ。一国に偏らなければいい。
・#4 内容が、日本ならではの規制の緩さや特殊なオタク文化が立脚点だからなあ。狭い文化の煮凝りなのが売りなのに、海外市場目当てだと余計な配慮から表現に規制入りかねないのが問題
・誰の懐に流れてるんですかねぇ……