[記事一覧]  [編集][削除] 511

[読み物]
「陛下は靖国を潰そうとしてる」靖国神社トップが「皇室批判」+117
投稿日時 2018-10-02 01:15:51 (ijkzbs)   [5気になる]  [4興味無い]

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12180-096571/
>天皇陛下の慰霊の旅は、強い信念に基づいて行なわれているものでしょう」
>「小堀宮司からすれば、英霊の御霊は靖国にこそあり、戦地にはない。にもかかわらず、今上天皇は靖国よりも慰霊の旅を選んでいるとなると、靖国の存在意義を否定することになってしまうという思いがあったのではないか」
御霊は戦地にはない、ってのも勝手な理屈だな。そりゃ戦地に直接行った方がいいだろうに。慰霊はうちではないと認めん、って自分達の特権がなくなることを恐れてんのかね。


参照されているニュース◇ ネット右翼検証、新たな存在も 東北大准教授ら、8万人アンケート◇ 『神社本庁とは何か』の重版決定、著者が出版までの道筋が難産だったと語る…「陰謀ではなく事実を書き綴った誠実な本」と褒める声も◇ 宮内庁が靖国神社の天皇陛下参拝要請断る

この記事に対するコメント

[#1] (autcma) 霊とか言ってるアレな人怖い

[#2] (ksolsi) 国の神主が伊勢神宮以外の神社にお参りすることとか、あんの?

[#3] (hpvnvj) 神社は紫蘭が神宮なら先祖の墓参りだから結構行ってる

[#4] (ujhvqt) まあ、靖国神社の立場からすればそらそうだろうな、としか。で、また“問題”だの“波紋”だのと何時もの連中が騒ぐんだろう。

[#5] (phozha) 戦争で死んだ人を縛りつけないで家族に返せよ。

[#6] (kzticl) 靖国も今の地位に胡座かいてないでもっと陛下を迎えるに相応しい体制整えるべきではという意見が。

[#7] (zqzbav) このまま、皇室が靖国行かずに、首相も公式参拝やめますーみたいな流れになったら靖国自体が形骸化していくのかな。

[#8] (qlignm) そういう時代でそういう考えの元に死んでいった人達なんだからそうだろうなぁとしか。

[#9] (xmtnct) ふと思ったんだが、天皇を崇拝してる人って天皇にならって靖国に行かないのかな?

[#10] (ppwqns) #9 陛下にならって代理人を送るんじゃねーの

[#11] (xglupa) #9 天皇崇拝するなら行くとしたら伊勢神宮だろう。靖国は国の為に亡くなった方の慰霊の場であって信仰の場と勘違いしてないか?

[#12] (sreann) #0 靖国は宗教の形を借りているが戦争のために政府が作った制度の一環だから、省庁と同じく縄張り意識があると思う。

[#13] (wsyopq) 靖国神社は前代からおかしい。戊辰戦争「国賊」合祀運動といい本来の目的を無視して権威拡大に走っているとしか言いようがない。

[#14] (bsqlhi) 霊は霊界にいるのであって、墓や神社にいるわけではない。成仏しないで地縛霊とか浮遊霊になったとしても、神社にはいない。

[#15] (phozha) 魂は人の心の中で見る物だから亡くなった場所に行きその人達に思いをはせることこそ本当の供養と言える。

[#16] (ktetgd) 昭和の頃から陛下に喧嘩売りまくってんじゃん

[#17] (wsyopq) 靖国神社というか神社本庁は、陛下の選択肢を塞いで自分達の要求を通そうとする「朕の首を真綿で絞めるような」事ばかりやっている様に見えるんだよね。

[#18] (atlvcs) 靖国がそんなこと言ったらダメだろ。名簿しか収められてないくせにな。神社は感謝と自省の場。千鳥ヶ淵こそ戦没者の慰霊墓地なのだし慰霊と鎮魂ならあっちが本道。

[#19] (ixcseg) 薩長が勝手に作った神社で「日本の伝統」でもなんでもない。明治以降のものを伝統と言い過ぎ。

[#20] (ygpsof) #15 死に場所が空中や水中の場合どうするの。あげく場所がはっきりしない場合は?誰もが望んだ時にいけるものではないし、そういう時に魂を降ろす場が神社なんだろう。

[#21] (vfdxdq) 松岡洋右を祀って昭和天皇に喧嘩を売ったのに、今まで潰されてないのがむしろ不思議。

[#22] (vfdxdq) もうね、暴力団みたいですわ >どうやって戦うかを考えるんがこの仕事やないか

[#23] (phozha) #20 ピンポイントで行かなくていいんだよ。それに神社は神を祀るとこであって魂を降ろすとこではない。 そもそも今魂を降ろしてる人って大川隆法かイタコぐらいでね。

[#24] (ygpsof) #23 神社の御神体は祀られている御霊、拍手は神を降ろし祈りを捧げたり願うために打つ。魂がそこになければ祈りや願いを届けることも、また鎮めることもできない。

[#25] (phozha) そもそも海や戦地で死んだ魂をどうやって特定して神社に引っ張って来てるの?ただ神社が言い張っているだけじゃん。騙されてる可能性無いってなんで思うん。宗教自体は昔の人が考えた貧乏人からでもお金を回収するシステムなんだし。

[#26] (ozakxb) なんか色んなものがごっちゃになってきてる感

[#27] (ktdcud) #25 結局宗教自体を否定するしかなくなったのか。バカじゃない。

[#28] (mhilik) #25戦死したら靖国集合な!つって霊の方が集まってくるシステムだと思ってるけど。あと、騙されてる可能性に気が付いてても、そうだったらいいな、でみんな拝んでるんだしそれに見合った信仰と喜捨寄付してんでしょ。

[#29] (ewcqec) (phozha) 論点そらしお疲れ様です。

[#30] (bwspcs) 靖国神社胡散臭いから戦没者慰霊碑建てればいいだけなんだけどね。神社って神様や怨霊まつって代わりに力借りるとこだし。

[#31] (pafvrc) #30 千鳥ヶ淵が戦没者の慰霊墓地だって#18で書いたが?そのほかに入間に「世界無名戦士の墓」もあるが。


最終コメント 2018-10-03 07:30:06