[記事一覧]  [編集][削除] 299

[読み物][画像][動画]
危険な人々が子供たちを教えている+170
投稿日時 2018-08-09 14:10:18 (cykukn)   [1気になる]  [1興味無い]

https://togetter.com/li/1253892
>常々「リベラルさん」達の目指している社会は「調子の良い頃の旧ソ連」だなと思っていたけど、当らずとも遠からずだったな。
>陰謀論とか言ってる人がいるけど、大学では左翼の比率が圧倒的に多いのはあちこちで語られていることで、しかも60年代から70年代までに活発だった全共闘世代が現代社会の指導的な地位に就き、教育者として生徒を指導する年代になっているというのは、順当な考察だと思うよ。


この記事に対するコメント

[#1] (efjlft) 全共闘世代は1960年代後半に学生だった世代だから、1970年に20だったとしても2010年には定年なんだが。

[#2] (taubtt) 全共闘世代で教育に回った人は多かった(駿台、代ゼミ)けど、個人主義と無国籍志向で旧共産国へのノスタルジーは感じなかったなあ。80年を境に変わってるってのが現時点の見方。2世代前の対立構造でしょ。大学内での争いはあるのかもしれんけど

[#3] (taubtt) サンダースが善戦したのを見ると、米国の有名大学でこういう動きが大きくなってるのかもと感じる。経由で日本にも入ってくるだろうね。ちょっと新しいルート

[#4] (lzfxzs) これとか典型的だけど、結局やってる事は文革と何も変わらない。

[#5] (taubtt) #4 それは結構ややこしい 一筋縄ではいかん。自分は他国のことと理解をあきらめた

[#6] (ifeuqd) #5 町山智浩の言う事じゃなぁ

[#7] (qirnpi) でも日本の保守はむしろ自由主義を否定する立場として発展してきたわけで、この人が所属する自由主義、市場経済主義とは違う、むしろ否定される側の存在だよね。

[#8] (oyuecp) 日本のコンサバとリベラルは、親米か親ソかって違いだけで思想で区別しようとしても無意味。

[#9] (fvbudd) 日本の保守で自由主義を否定したのis誰

[#10] (qirnpi) 家父長制保持しようとしてる自称保守がたくさん居るじゃないか。

[#11] (iaylll) #8 その区分にどこまで意味があるのかな。右左の区分が政府支持か反政府かってだけになってる現状だと政府の本来的な立ち位置としてはアカは一人たりとも生かしておくべきでは無いが。現状を見るにそれには同意したいところだ。国益を守った上で右左なら論ずるに値するが現状では支那朝鮮の間者だからな。

[#12] (gtdqst) #11 ちょっと何を否定して、何を主張したいのか分かりにくい。

[#13] (wtlpki) 左翼右翼じゃなくて下翼っていう分類も最近あるぞ。


最終コメント 2018-08-10 13:29:27