[記事一覧]  [編集][削除] 443

[読み物]
パルムドール受賞の「万引き家族」は、まるで北朝鮮政府の言い分のよう!+99
投稿日時 2018-07-25 19:29:01 (btwgij)   [0気になる]  [1興味無い]

https://vpoint.jp/column/116703.html
> 結局、作品のテーマは、「血の繋がりのない養育の親に感謝するべき」ということなのでしょうが、この映画が、果たして文化庁の助成金を貰ってまで作る価値のある映画だったのでしょうか? 是枝裕和監督は、自らの映画製作に協力してくれた「血の繋がっていない親」である文化庁と日本政府に対して、「権力と距離を置く」と言い捨てて、感謝してないようです。さらに「我々の窃盗行為と他人の子を拉致で家族の絆を結んでいる方が、裕福で愛のない家族より幸せだ。世界一幸せなんだ」と言わんばかりですが、これではまるで北朝鮮の言い分としか思えません。まさしく是枝監督自身が共産主義思想を丸出しにしたの作品だとしか思えません。

中国人マンガ家の孫向文の万引き家族評


この記事に対するコメント

[#1] (ynckfc) 文化庁は、カネを出しても口は出さなかったんだよな。パルムドールの時もしばらく沈黙してた。距離を置きたいという監督の気持ちを忖度したんだろう。

[#2] (qwurgm-) 孫向文は青林堂系の漫画家なので、そのつもりで読んだ方がいい。

[#3] (zcfmcv) 普通にいい映画だったので、右も左も殴り合う前にみといたほうがいいと思う。樹木希林の気合の入ったクソババア芸もあと何年みれるかわからんし。

[#4] (vrdeph) 未見なので内容についてアレコレ言えないが、助成金との絡みをウダウダ批判するのは筋が悪いだろ。文化庁のお気に召す作品、監督ばかりが優遇されるような社会がお望みか。作品制作にお上に忖度しないという監督の姿勢と、監督の姿勢がどうあれ優れた作品を生み出すことに助力しようという文化庁のナイスタッグから生まれた結果でしょ。

[#5] (dcbnje) 「助成金をいただきました」より以上のことは黙っときゃいいんだよ

[#6] (wrmmfr) 井筒監督なんかもそうだけど、この業界、赤色の業界に足向けて寝られない勢力がいるんだろう。文化庁から金貰ったからこそ、アカっぽい発言しないと総括されるんだろ。

[#7] (btwgij) 映画監督が何か言いたいことがあるのなら映画で示せ。監督が口に出してグダグダ言わなきゃならない時点で才能ないいんじゃないかなと思う。

[#8] (wrmmfr) それは如実に示してんじゃない?ここに書かれている通りに。中露がとっくに止めてんのに、共産革命バンザイって言ってんのよ。

[#9] (wrsuna) 相手のゴールにシューッ

[#10] (ujanck) どういう映画の見方をしたらこんな感想になるんだ。むしろ観客の同情をかき消すぐらい登場人物のクズっぷりをちゃんと描くことで、安易な被害者美化や社会批判をさせないバランスの映画なんだけどな。

[#11] (fvhrgb) 「おめでとう」「ありがとう」も言えないのはマトモな大人じゃない。全て監督の余計な態度が招いた状況やね。右だ左だ以前の問題。つまんない事で観る人を減らしてしまったね

[#12] (cxfpyh) 映画監督って非日本人と非国民が多すぎなんだよな   だから見るやつもへってるんだろう

[#13] (cldqwc) 今まで助成金をもらった作品は数多くあるのに、何でこの作品だけこんな話になってるんだろう。

[#14] (ototkn) 助成金貰ったうえで政府批判して海外で賞貰った事に対しての祝辞すら素直に受け取らない、なんて態度の監督の作品はこれまでなかったからじゃない

[#15] (senrab) 監督が気持ち悪いから見ようと思わない、そういうの結構大事よね

[#16] (wpjvvq) 映画を見ないでこの文章だけの話をすると、現在のパルムドールになにを期待してるんやろうとしか……

[#17] (fgxagu) 助成金万引き監督

[#18] (aeocng) 井筒監督と違って、この監督には政治的・思想的なものを感じたことはないんだが。

[#19] (lolukr) #15 それ、大事ではなく駄目な態度。クリエーターって変人が多いからそんな事言い始めると見るものが無くなる。

[#20] (lolukr) 自分的には予告編の時点でこんなやついるか、で見る気になれなかった映画。言いたい事は分かるけどリアリティなさすぎなんじゃないか、という感じ。

[#21] (ukwhvc) #19あ「こいつ無理」と思っても無理に見なきゃならんのか。娯楽じゃなくて苦行なんだな映画は

[#22] (fmlhwc) #21 映画の話に限らず、趣味が義務化した人間には耳が痛い話だな。

[#23] (gvlvqi) #21 嫁に「お前なんてロボット書けなかったらただのクズ」とか言われた人間の作品を10年以上見続けたり赤旗の人間がくると歓迎する人間が神様と呼ばれてるジャンルを長年見続けてるんだよ。いちいち人格とか政治的姿勢など気にしてられるか。

[#24] (nsiqmi) 万引きキチガイには昔散々苦しめられたので、最終的に万引きメン達が全員射殺でもされるなら見るけど、最終的に生き延びてのうのうと家族がどうたらやってるなら見ない。どうなの?

[#25] (ggwiqn) 国から金をもらっても好き放題言えるし変節する必要もない日本の方が好きだな。

[#26] (ukwhvc) 税金を好き勝手に使われた上に感謝どころか罵倒される国いいよね

[#27] (jsqhej) 日本国民はマゾじゃないとつとまらんな

[#28] (cgwxhk) 毎日五度国税庁の方を向いて感謝の祈りを捧げてる

[#29] (zpfvup) 助成金もらったことに感謝して政権批判もしない、日本の美徳を作品中で描かないといけない。

[#30] (zpfvup) それこそまるで共産主義思想を丸出しにしたの作品だと思うけどね

[#31] (ukwhvc) 税金を好き勝手に使われた上に感謝どころか罵倒される国素晴らしいよね

[#32] (lldgqb) 某フレンズの制作会社みたいな監督さんね。


最終コメント 2018-07-27 08:14:58