[記事一覧]  [編集][削除] 401

[漫画]
コミケで販売停止とならないために《注意喚起》 – 栄光トピックス+188
投稿日時 2018-06-24 00:50:08 (diewvh)   [2気になる]  [1興味無い]

http://info.eikou.com/archives/1570
>もちろん販売停止となる事態は良いことではないので、「今まで以上に注意してチェックに当たります」と回答した上で、販売停止の傾向などをうかがいました。コミケ準備会は従来から成人修正基準は「商業誌に準じる」としており、当社は商業誌の「COMIC XEROS」「HOT MiLK」などを定期的に購入して比較しながら修正基準としております。
>ここ数年は基準を変更しておらず、昨年の販売停止が傑出して多いことが腑に落ちませんでしたが、思い当たる点がひとつあります。


この記事に対するコメント

[#1] (tcgybe) イベントは販売停止で済むが書店卸だと印刷所も持って行かれるからな。

[#2] (ctsjre) いうこと聞かない馬鹿がいる、ってだけのことか。巻き添え食らう印刷所はたまったものじゃないだろうが

[#3] (arilrn) コミケスタッフとして見本誌回収やってる身だが、修正が甘くて責任者のチェックに回すことを伝えたときに「他ではOKだった」でごねるサークルは確かに多い。参加歴が長くて常連ぶってるサークルほど顕著で、ああこれも老害というやつなのかなと思ったりする。

[#4] (haqlim) #3 ごね得というかダメもとでやってるような。

[#5] (xbtaoj) 立場がフラットな交渉でゴネるって悪手でしか無いのになあ

[#6] (dxxrqo) 印刷所は透過であるべきだ。変なアドバイスなんていらない。言われたように印刷して納品すればいいのに。あとはこっちでなんとかするのに。

[#7] (tcgybe) 逮捕リスク有る状態じゃそうも言ってられないて話なんだが。

[#8] (dxxrqo) 印刷所が逮捕されるわけでもあるまいし、余計なお世話。

[#9] (vavsra) 印刷所が勝手にやっているならそうだろうけど、準備会が忖度させてるんだから、文句は準備会に言うべき。嫌なら、別の即売会に行くなり印刷所を使うなりすれば良いし。

[#10] (sbpdva) どうせ10年後ぐらいには同人誌って全部電書になって印刷所関係なくなるんじゃね。

[#11] (arilrn) #6 修正が甘かったり、無修正だったりするものを顧客の要望で印刷したときに印刷所が罪に問われるのかは知らないのでなんともいえないけど、今に始まった話ではなくずーっと昔から印刷所は各々の独自の基準で修正チェックはしてる。サークル側も修正チェックがあまいところを選んで頼むみたいなこともあったようだ。

[#12] (ftvvxs) #6 印刷所にだって仕事を選ぶ権利はある。

[#13] (diewvh) #6 呼び出されて警告受けてるのに?

[#14] (zvfrdp) #6 こっちとやらがなんともしてないからこうなってるんじゃないの? 

[#15] (dwmdml) #8 著作権侵害幇助で印刷会社社長が書類送検されたことはあるからワイセツ図画でも幇助で罪に問われる事は容易に想像できる。もし本気でノーチェックなんてやったらその前にコミケ側に名指しで注意喚起されて潰される。少なくとも搬入の問題で潰された印刷会社はある。


最終コメント 2018-06-24 19:57:31