[記事一覧]  [編集][削除] 498

[国内ニュース]
日本の科学技術「力が急激に弱まった」 白書を閣議決定+64
投稿日時 2018-06-13 10:52:22 (yjixbu)   [1気になる]  [0興味無い]

https://www.asahi.com/articles/ASL66539WL66ULBJ005.html
ヤン提督「何にしても、わが同盟政府には、両手をしばっておいて戦いを強いる癖がおありだから、困ったものですよ」
関連

(エアコンの故障を直すお金すら無い…?なぜか大学の研究費が足りない理由について図にしてみた)

参照されているニュース◇ 国立大学の潰し方 (7つの行程)◇ 修士・博士 日本だけ減少…研究力衰退あらわ 7カ国調査
参照しているニュース:◇ 国立大学で若手研究者が減少、「40代でも先見えないのが普通」の声

この記事に対するコメント

[#1] (qsgwqi) 2番じゃダメなんですか?

[#2] (gmakij) 日大の助成金をゼロにして、他の理系の大学の助成を増やせば良いんですよ。

[#3] (qwivfm) 偏差値50以下の大学の助成金を全部0にしよう。

[#4] (ydsshe) 少子化とゆとり世代の社会浸透じゃね?

[#5] (umyjmc) 科研費が文系に偏り過ぎとの話も。

[#6] (mnkplk) 小泉政権時代に、科研費がクソ減らされて、教授陣が嘆いてた記憶がある。で、大学は実入りのいい企業との応用研究に走らざるを得ず、企業が食いつかない基礎研究は終了。トータルの功罪には興味ないけど、日本の科学技術力機危機の元凶は小泉だと思ってる。の

[#7] (pspero) まあ原因は探した方が良いけど、犯人捜ししてもしゃーないと思うので、これからどう改善していくかを考えて欲しい。この手のはまた犯人捜しばかり盛り上がりそうでな……

[#8] (gmakij) 犯人捜ししても仕方ないのはその通りだが、これだけは言わせて欲しい。これ閣議決定する事じゃなくて、本来野党が追求するべき事だよね。

[#9] (bfvpok) お金に関して言えば、募金やらクラウドファンディングに頼っていくのかな。……以前自ニュGにiPSの話題を投稿した時、小銭を募金したとコメント欄に書いてあったのは嬉しかった。

[#10] (cicerp) エリートにつぎ込もう。

[#11] (mnkplk) 空気を読まずに犯人探しを続けると、小泉の裏に竹中平蔵がいたからじゃないかと邪推する。あの人は大鉈をふるっちゃダメなタイプで、富士山みたいな型で裾野の広がった世界の、一番下を削って上に積めば高くなる、みたいなこと平気でやるから。崩れるって。 奴が大賛成してる高プロも平蔵推しの一点でやばい気がする。中身しらんけど

[#12] (peemug) なんでも助成に頼るなよ。自分で資金を集める力が試されてる。

[#13] (mnkplk) #12 本ニュース一番の阿呆があらわれた! 夜警国家かよ。産まれるのが100年遅かったな。

[#14] (bqhnsb) #9 一般人が「目がでそう」と思える研究からきイノベーションや大儲けにはならない。

[#15] (mnkplk) ま、政治力とプレゼン力がめちゃめちゃ大事なのは否定せんけと。

[#16] (jquzzk) ちょっと前まで文科省牛耳ってたので前川だぞ。そんな状況で日本の教育環境が上向くわけ無いだろ

[#17] (dyxjew) 若者が減って裾野が狭まる中で頂点が高くなるわけがなかろうよ。砂場で砂遊びすりゃ分かりそうなもんだが。

[#18] (dyxjew) オレの周りの話とオレ自身の転職経験からすると、経営陣が少数精鋭と言い出したら逃げた方がいい。

[#19] (jofmil) #6< 小泉時代に研究費が大幅に削られ、嫌気がさして大学辞めた私が来ましたよ。まあ、当時から科研費なんて半分以上が東大京大にもっていかれるので、地方大学は「A」なんて滅多に来ませんでしたが。成果の見えない基礎研究なんて自己満足といえばそうなので、大した成果も出なかったが、人生の中では良い思い出です。

[#20] (bqhnsb) 大戦中の、ジェット、ロケット、TV放送、磁気記録、レーダー、コンピュータ、これらに替わるイノベーションは、評価を得られない研究からしか生まれない。普通の頭で考えられる研究からは、まず生まれない。ゆえに次の大戦かないかぎりは、明らかに目の出そうもない研究も含めて、研究費を均等割りするしかない。

[#21] (uopqdv-) #3 #10 東大京大中心にトップレベル校に集約した結果がこの白書の通りなんですが。

[#22] (qwivfm) #21 何も東大京大だけに注力しろとは言ってませんが。偏差値40とかの大学とか、半分以上が中国人留学の大学とか補助金勿体無い。そんな大学幾ら研究費突っ込んでも、何も成果あがらんよ。少子化で子ども減って大学余ってきてるんだし、そろそろ駄目大学は減らすべき。

[#23] (zxngah) #22 これ他の国と比較しないとダメだろ。リベラルはこういうところから政権批判に繋げたいんだろうな。

[#24] (lwfqbd) ここ見えないリベラルと戦ってる人がいるけど同一人物かな

[#25] (rxjlfd) #22 ひとつ前のコメントくらい読めんのかね。低レベルの私大には補助金なんてほとんど投入されてねーよ。

[#26] (zuxjlt) 文科省は左翼

[#27] (urqzpa) 国立大学の予算削減に小泉内閣の責任が大きいのは論を待たないが、安倍内閣も私立大学の救済に国公立大学を利用しようとしている。少子化にかこつけたこうした動きも看過できない。

[#28] (wfwupp) #27 少子化にかこつけた救済や、 こんなふうに年々増えてる9割留学生の学校に億円単位で税金つぎ込んでる (決算書には助成金22億円) 公害の防止のために作られた環境省救済のため、自然保護の省に方向転換したのと同じ。

[#29] (sdigsm) #28 その大学、私学助成金をもらわないことで有名な大学なんだけど、本当にもらってるの? 私学事業団のサイトにある私大500校弱の助成金額の一覧の中にもその大学の名前は無いけど?

[#30] (bcytaf) すげぇ大学だな、おい。それ以上に凄いのは、ネトウヨの情報のいい加減さだが。 > 定員の1.3倍以上の入学者を認めると国の私学助成金が受け取れないという縛りがあるため、通常は入学者をその範囲内に留めるのだが、同学園は私学助成金を受け取らない代わりに、定員を大幅に上回る入学者を集める策をとった

[#31] (gkzmpi) 全員入学させても授業出る奴はわずかだからそれでも成り立つんだろ

[#32] (mscure) 日経>学術論文数や研究開発投資などあらゆる指標が欧米や中国に比べて見劣りしている。(中略)米中だけではなくカナダやオーストラリアにも抜かれた。(中略)政府の研究開発投資は伸びる兆しはなく、日本の相対的地位の低下傾向はしばらく続きそうだ。

[#33] (tsmvyj) 日経社説『科学技術人材の育成にもっと危機感を』>統合イノベーション戦略は日本の科学技術のテコ入れには大学改革がカギを握ると指摘した。


最終コメント 2018-06-26 06:37:59