[記事一覧]  [編集][削除] 239

[国内ニュース]
「不当に身体拘束、77日間」都内の女性、病院を提訴へ+63
投稿日時 2018-05-15 15:47:11 (wyblvt)   [1気になる]  [1興味無い]

https://www.asahi.com/articles/ASL5F5KKCL5FUTIL00P.html
>診療録などからまとめた訴状によると、女性はダイエットで生理がなくなったりふらついたりしたため、2008年5月16日に都内の病院の精神科を受診。摂食障害と診断され、19日に女性も同意して入院した。
>食事はベッド上でとっていたが、ベッドから離れてはならないと指示され、音楽を聴くことも、外部との電話や面会も許されなかった。病室の簡易トイレで看護師の立ち会いのもとで排泄(はいせつ)していたという。


この記事に対するコメント

[#1] (exlsjm) 摂食障害は生命の危機にもなり得るだろう。当時の体重位書けよ。点滴を打ってたみたいだし、普通健康に影響が無い程度で入院しようとするとは思えない。

[#2] (xrqmtd) 摂取障害になってるってことは精神疾患もそれなりだろうし、拘束されるってことはソレ以外にも言動が怪しかったんじゃないかね?

[#3] (exlsjm) 抗議の意味で治療拒否とか、当人にそれ程危機だとの自覚はなかったんだろうけど、むしろそれだからこそ強制する必要があったんじゃないの?親も必要を認めてた訳だし。

[#4] (abthtu) 家族の同意が有ったんじゃ微妙な所だな。

[#5] (jhryba) 2割くらいだっけ。精神科疾患で拒食症は確かエマージェンシー疾患みたいな扱いだったと思う。医療者側とするとビビるというか、過敏にならざるを得ないのはわかる。

[#6] (jhryba) 致死率ね>2割


最終コメント 2018-05-15 21:41:51