[記事一覧]  [編集][削除] 1266

[国内ニュース]
財務省、書き換え認める方針=森友決裁文書、政権に大打撃+107
投稿日時 2018-03-10 20:00:44 (ochdxd)   [1気になる]  [4興味無い]

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180310-00000091-jij-pol
>政府関係者が10日、明らかにした。公文書の変造が明らかになることは安倍政権にとって大打撃。野党が安倍晋三首相や麻生太郎副総理兼財務相の責任を追及するのは必至で、週明けの国会は大荒れになりそうだ。
>財務省は、当初の文書から「特殊性」などの文言が削除されたことを把握。12日に与野党に報告する見通しだ。本省や近畿財務局の関係者の処分も検討する。 


参照されているニュース◇ 文書書き換え 大阪地検、刑事罰か慎重に見極め 幹部「事件より政局の印象」

この記事に対するコメント

[#1] (dijimj) 下書きから清書の間に文面が変わることはよくあることで。削除がどのような意味なのか現状ではまだ分からない。それに、これではなぜ朝日新聞が証拠を開示しようとしていないのかの理由も分からないんだよねえ。

[#2] (dijimj) 調べて見たら民主党政権時にも同じようなことがあって、その時には係長の減俸1/10だった 情報公開請求、開示文書改ざん 東北厚生局 

[#3] (dijimj) そして続報 財務省が書き換え認める方針 12日に国会報告  別添文書とのこと。終了。

[#4] (yjpqbu) 立憲民主界隈が静かなのが気にかかる。週明けで一気に攻勢かけるんかな。景気がピーク打ってるので、前と似たような展開になると予想

[#5] (rjblwf) #1 朝日新聞も別添文書は、決裁文書じゃないと分かっていたから見せられないんだろ

[#6] (dijimj) #5 それじゃ朝日もウソついてたんじゃん。

[#7] (oljdkb) 決裁文書でなく別添文書かよ。騒いでた連中みんな馬鹿か。

[#8] (gcgpxi) 別の文書と勘違いしてた説を推してた人とか、全くのデマ説推してた人とかは、今何を語ってるんだろう。

[#9] (oljdkb) しかも「差し戻された」文書という話もあるらしいな…そりゃ不備があったのなら書き換えただろ。「特殊性」の事かね

[#10] (gcgpxi) 公文書においてどういう書き換えが許されるのか法的に分からないから軽々に「変わるのは良くあること」とはあんまり言えない。

[#11] (zutvmk) 決裁文書が書き換えられてる、私は3個コピーを持ってるって騒いでた森友子さんは的外れだったんか。でも決裁を受けた文書をあとから書き換えた疑いだからこそ大騒ぎしてたけど、添付した調書が書き換えられてた場合は何が問題になるんだ?

[#12] (kfxlfk) 大打撃どころか完全に追い風だろ。森友の真犯人が判明した以上、安倍総理を犯人扱いしてた野党とマスコミただじゃすまんぞ

[#13] (trmjsn.) #1 その朝日の中でも社会部の記者がやたらはしゃいでて、政治部の記者には全く情報が入っていないとの事らしい。(東スポの上杉隆らのコラムより) 政治部じゃなくて社会部の関係箇所を漁ればヤバい物がありそうな感じだな。

[#14] (cuxdis) ネトウヨ絶叫。財務省が書き換えを認める方針との報道が出てから、政権擁護で朝日捏造説だった人たちのエクストリーム言い訳ひねり出しが始まってる。

[#15] (tasgqm) #14 だからそれに続報(#3)があって、「森友側と国有地の売買契約を結ぶ際の決裁文書」「に添付した調書」ってことで、これは書き換えてもおかしくない文書。

[#16] (cuxdis) #15 その件がなにか今回の問題と関係あると思ってんの?

[#17] (rjblwf) もうちょっと詳しく言うと「決議書」(決裁文書)と「調書」(参考資料)で記述内容が違うという難癖、同じ内容でよければ分ける必要もあるまいに 担当者の決裁印が押された「決議書」と事案の概要や経緯を説明した「調書」で構成されている。

[#18] (cpfdlw-) >「特殊性」 同和・生コンときて、国鉄あがりが自殺の闇。  

[#19] (bmykmt) 決裁文書の書き換えは公文書偽造だろうけど添付した調書が書き換わってた場合も公文書偽造になるんか?違法性があったのかが問題だと思うんだが

[#20] (rpfhag) 複数の政治家の名前が書いてあるとかいうニュースがTVで流れてたけど、どゆこと?

[#21] (xyncia) 特殊性云々はゴミ入りの土地で瑕疵担保責任を除外する時の省庁用語だとか何とか。

[#22] (flqsqq) 一連の話について政治ジャーナリストの安積明子ってのがヤフーのニュースコメントで居酒屋談義まがいの話を専門家としてはしゃぎながらしていて不愉快。  こいつノイホイと同じレベルじゃね?

[#23] (vywryr) ネトウヨ 「野党はモリカケばかり!!朝日は捏造!!」 「よし、増税なくなった!!財務省ざまぁ」 ( ゚Д゚)ハァ?

[#24] (flqsqq) #23 ネトウヨって言葉使ってる時点で知性が疑われるし、野党はモリカケばかりも朝日はねつ造も間違ってないだろ。疑惑とした資料を未だに表に出してないんだから。

[#25] (coxzaj) #14 あぁなるほど、書き換え個所をうやむやにしながら問題のない書き換えをそれ見た事か書き換えたって叩くやり方なのね。

[#26] (mbeoqc)

[#27] (flqsqq) #26 「つまらん」の動画禁止

[#28] (mbeoqc) 世界中から嫌われてるネトウヨ「ネトウヨって言葉使ってる時点で知性が疑われる」

[#29] (yyvaos) #28 苦笑は自分が嫌われているって自覚あったんだなw

[#30] (osukuv) #28 疑って悪かった。「知性が無い」が正解だったようだな

[#31] (flqsqq) #30 あるのは痴性なんだろうね。

[#32] (tynxqq) 知性はあると思うよ。ただ自分と他人の区別や現実と妄想の区別ができないシームレス人間みたいだけど。

[#33] (flqsqq) #32 境界性パーソナリティ障害ってやつか

[#34] (tynxqq) #33 自分が作った造語が他人に当たり前の様に通じると思ってるみたいなので何らかの精神疾患はあると思う。

[#35] (tygegn) 「内容的に大きく変わっていなければ刑事罰に問うのは難しい。事件というより政局の話という印象だ」

[#36] (bmpmyv) #22 最近RTされてきたツイートを見た限りでは、アサヒや野党の連中よりノイホイの方がまだ脳ミソ持ってる見方をしてた

[#37] (flqsqq) #36 ミジンコとノミぐらいのちがい?

[#38] (bmpmyv) #37 それが、もうちょいマシなんだよ。ミドリムシとノミくらい

[#39] (gyxyjs) 明日の国会が楽しみ

[#40] (xaawxt) 決裁書に書かれてる複数の政治家の名前って、誰の名前が出てくるんだろうな?

[#41] (agugsc) #40 最初の森友でも言われてることなんだけど、仮に書かれていたとしても、その人の関与があるかどうかは別問題なんだよな。籠池の話がよい例だろ。勝手に名前を使うってやつ。

[#42] (nowujf) 勝手に使われる方にも問題があるわけだが。無関係はありえない。

[#43] (oputst) #42 ブーメランになってダブスタ発動が容易に予想できた。

[#44] (agugsc) #42 (nowujf) 今日の境界性パーソナリティ障害警報。


最終コメント 2018-03-12 10:31:28