[記事一覧]  [編集][削除] 344

[海外ニュース]
インドの「中華民国」軍墓地 中国が観光地化要求で波紋 台湾は「歴史的意義をおとしめる」と反発+81
投稿日時 2018-01-28 00:23:45 (qmgcxa)   [1気になる]  [0興味無い]

http://www.sankei.com/world/news/180127/wor1801270026-n1.html
>台北駐インド経済文化代表処(大使館に相当)の田中光代表は「埋葬されている兵士はすべて中華民国の国民だ」と反論した。
>田代表は「観光地化は共同墓地の荘厳な歴史的意義をおとしめるものだ」と反発しており、地元政府に対して中国側の要望を認めないよう求めている。
インドにある中華民国の墓地… 中国まったく関係ないじゃないか


この記事に対するコメント

[#1] (fnoiaa-) 田中さんじゃないのか

[#2] (ioawvr) ずれてる。相手はより広い構造をタテマエにしてる →「世界平和と人類の正義のために戦った皆さんを忘れることはできない」

[#3] (uayeok) 台湾の主権と財産両方へと日本に同時に攻撃できるなこれ。中国マジ恐ろしい。

[#4] (vgyiad) #1 自分も、日本人が関わっているのかと思った。

[#5] (vgyiad) 日本も、「世界平和と人道のために生涯を捧げた人を忘れることはできない」とか、あちこちでやれば良いと思う。

[#6] (ioawvr) 韓国のSF慰安婦像の進化版やな。女性の人権というより広い概念を理由として設置してる。相手の戦術を理解して、知恵の出し合いになればいいなと。殺し合わない高度な戦争

[#7] (kxaciw) 反日の一環だな。これはすなわち彼らが戦った相手を「世界の平和を棄損する、反人道的な存在だ」と言っている訳で。正義と正義との争いが戦争なんだから、平和を希求するには「一方のみが正しいとする考えこそが誤りだ。(だから互いに折り合えるよう努力をしなければならない)」と教えないといけないはずなんだがな。

[#8] (kxaciw) 左翼や共産国はどうも価値における争いをしているんだよな。思想は自由で何の制約も受けない。そんな争いは絶対に終わる訳がないのに。まだ領土を争っている方が折り合える余地があるってもの。「互いの価値を認め合え」とか主張している側がそんなだから欺瞞なんだよ。

[#9] (vgyiad) #8 概ね合っていると思うが、例えば米国も(最近はそうでもなくなったが)民主主義・自由主義の盟主を謳っていたように、歴史の浅い大国が自らのアイデンティティーを掲げるのが常套手段とも言える。歴史的事実は事実として、政治的道具に使うのは最低限にすべきだというのは同意する。

[#10] (kxaciw) #9 国の制度と言うよりは個々人の内面の価値観を全て統一しようとしているとの意味ね。だから抗って従わない奴を排除しようとする。左翼が個人攻撃しかしないのはそのせい。差別を言う時も差別行為ではなく差別者をレイシストとして糾弾するし、歴史問題を問う時も個人の「認識」についてだろ。国としての見解ではない。

[#11] (vgyiad) 「抗って従わない奴を排除しようとする」なんてのは、まんま右翼にも当てはまってしまう。個人的な問題より、国の問題をあげつらう方がこの投稿テーマにふさわしいのでは。

[#12] (kxaciw) #11 絡まれなきゃ続けるつもりはなかったんだが。右翼は思想に基づくものではないと思うよ。「日本が嫌だと言うなら出て行け」だろ。それは合理的な主張に思うが。貴方的には「外国人は出て行け」も右翼に含めているのかもしれないが、それにしても思想を問うものではない。

[#13] (kcopbe)

[#14] (kxaciw) 「排除」と言ったのは物理的に排除と言うよりは罵倒したりしてその人の発言の意味を低下させたり、#11みたいに主張をさせないようにとかそんな意味ね。左の国は国外追放では満足出来ずに物理的に抹消しようとするけどな。その人の持っている価値感を問題にしているからだろ。

[#15] (kxaciw) そう言う意味では日本人を「ネトウヨ」と「その他」に区別したのも思想の違いによるものだろ。彼らにとって「ネトウヨ」は無条件に敵なんだよ。どこが戦争反対だよ。

[#16] (tcpgah) 中華民国つー事は蒋介石軍か。 微妙に複雑だな…。

[#17] (ioawvr) #16 一つの中国だから、そこに対立構造は置かんからな。いずれ、整合性あるロジックを出してくるでしょう

[#18] (sllbsd)

[#19] (nrofda) 「このゴミ画像を貼ったのは誰だあっ!!」 。

[#20] (zzjume) ゴミはお前


最終コメント 2018-02-02 21:28:06