[記事一覧]  [編集][削除] 1018

[政治]
『ガキ使』“黒塗り”に日テレ「差別の意図なし」と回答も…ハフポスト編集長「モノマネでも許されない」理由+87
投稿日時 2018-01-14 05:14:46 (eocldl)   [1気になる]  [14興味無い]

https://abematimes.com/posts/3523380
>黒人差別問題は日本だとなじみがないかもしれないが、日本だと例えば原爆に触れるのと同じこと。
>もし被ばく者のものまねがあったとして、お笑い番組だから許してくださいと言われてもさすがに日本人も怒ると思う
アウトー!


参照しているニュース:◇ 米スターバックスで韓国人侮辱騒動、カップに「つり上がった細い目」の絵

この記事に対するコメント

[#1] (hdtvsj) 「なぜノッチのオバマ大統領の時に怒らなかったのか」これで終了。要はハフポフのような反社会の人達がバッシング材料として良いように使ってるだけ。

[#2] (hdtvsj) っていうかハフポスの編集長って元朝日じゃん。

[#3] (tqlalp) 朝日的には黒人は障碍者扱いなんだな。

[#4] (tiizql-) 更に言えば、被爆者は差別対象者だって言ってる訳で。差別するなと日々言ってる連中がねぇ

[#5] (hdtvsj) そういやハフポフの編集長って切り貼り報道を肯定してたな 選挙報道でのメディアの"切り取り"と"偏向" テレ朝・小松アナが激白「自分の思ったことを言っている」 

[#6] (xtbysg) >ハフポフ

[#7] (svodla) シゲルマツザキは差別。

[#8] (geajob) 黒人は歩く被爆者?

[#9] (efxlte) 「黒人の真似ではなくエディーマーフィーの真似だから問題はない」に「エディーマーフィーにとって肌の色が黒い事は「病気(被ばく)」みたいなもので殊更強調する事は不適切だ!」と主張している訳で、むしろこの編集長こそが偏見を持ったレイシストだよ 。「無自覚の差別こそが問題」だと自分で言ってるのに。

[#10] (gypasv) 肌黒く塗らないでどうやってエディマーフィーのモノマネするんだよ

[#11] (efxlte) 逆に黄色人種で釣り目の有名人(思いつかない)の物真似で釣り目にしたら差別にあたるのかって話になる訳だが、少なくとも日本人同士でやる分には問題にならないはず。白人がそれをした場合、韓国なら明らかに差別だと主張するだろう。日本の場合は当人が不快には思っても人種差別だとの発想にはならない気がするんだが。

[#12] (hcdivl) アメリカローカルルールの押し付けだからなぁ。米国内だけでやってろって感じはするな。

[#13] (efxlte) SFXだかで完全に顔のコピーをしたら(当人に失礼だから)差別だとは言われないはず。当人の特徴は無数にあるはずだが、「それ」を殊更取り上げた事が問題になるんだろう。この事は「それ」を恥ずべき事だと皆が共有しているかの話なんだよ。

[#14] (efxlte) 日本人には韓国人と比べて自分が釣り目だと自覚していて恥じている人が少ないんだろうと思うんだよね。黒人が肌の色について恥じているかどうかが問われる問題なのかもしれないな。この編集長みたいに決めつけるのは偏見の一種に思う。「自分は嫌だ」との表明の積み重ねで論じるべきで、第三者が「偏見」で他人を非難する事こそ不適切。

[#15] (efxlte)  こんな感じで韓国の場合は実際釣り目で騒いでいるが、日本では聞かないから書いた訳だが、これらの文章に「偏見」が含まれている事は自覚している。当人が劣等感を持つ事は仕方がない事だが、当人が問題にしていないのに他者が「それ」を劣ったものだと見做して擁護する事は不適切だろ。

[#16] (efxlte) 新聞社には外国の価値観で日本を論評するのではなく、「日本では黒人が劣ったものだとは思われていない。憧れの対象でさえある」と日本の情報をむしろ発信して欲しいんだよね。でも新聞社で働く人の動機は、皆を見下してバカにする事にあるように思えるんだよな。

[#17] (sxvbtr) 前も言ったけど板尾のレクターはスルーかよ。黒人はダメで白人はOKって矛盾しとろうが

[#18] (hdtvsj) 差別だって言ってる方が差別をしているっていう、分かりやすいパターンだよな。昨年のLGBTでさわがれたホモ夫もそうだろ。

[#19] (efxlte) #17 批判者は無意識にでも「肌の色が白い事は誇り」だと考えているんだろ。黄色人種が白人の真似をする事について不快には思ってもバカにされたとは考えないんだよ。黒人を問題にする事と合わせれば、それはすなわち黒人への差別意識そのものな訳だが。

[#20] (ncuttp) 嗜みや大人の対応として許されないってのは分かるが、ガン黒が流行ってしまったのは特異性に求めるか単に遅れていると捉えるべきか。肌の色違いでの差別感覚に日本は晒されてなくて疎いというのはあるか。アジア圏内でもあってタイやマレーシアの深い所まで入ると見えてこないんだけど

[#21] (rmhkvj) 火をつけたのがハフポだろっての

[#22] (oqwdve) 被爆者のモノマネ=皮膚がケロイド状になっているって事だから。黒い肌=異常もしくは病気って事になる。潜在意識下に差別感情が無ければこんな発想出てこないはず。暴力反対って叫んでるサヨクが一番暴力的なのと一緒で、差別反対と叫んでおきながら自分自身が一番差別的だったというオチ。

[#23] (efxlte) #20 特異性でも遅れているからでもないと思う。美容の(見た目を良くする)為に日焼けするのと同じだろ。ガン黒は不適切だと言ってるみたいだが、差別的な文脈で?それとも審美的な意味合いで?前者は上に書いた様にむしろ差別意識の表出だし、後者は単なる個人の好みの話。自分の肌を実際にそうしているんだから罵りや嘲笑の文脈で捉えるのはどうかしている。

[#24] (syvuyp) 黒人は気持ち悪いって、気持ち悪いから排除したいって言ったら?そもそもそこまで日本人は黒人に不快に思わない

[#25] (vxpoan) これを差別だって感じるのは笑いのポイントが浜田がエディ・マーフィーの真似をしてることじゃなくて黒人が画面に出てくること自体が笑いのポイントになってる人なんだろうね

[#26] (kdtvpa) メディア規制が必要な理由がまた一つ

[#27] (rmhkvj) #24 ウィッキーさんとかニカウさんとかボビーオロゴンとかの前例から、悪感情は別に共有されてないよな

[#28] (ncuttp) 自然な日本語コミュができるのが第一で、肌の色での違いは関係ないんかな。日本の差別話は外見的に置換可能なことで、世界基準の正しさとずれるのでホント悩む

[#29] (vjszqj) 黒人が黒人の物まねもアウト?黒人が白人の物まねはセーフ?

[#30] (dtdcan) 物まねが悪いんじゃなくて、黒塗りを笑いの種にしたことだよ

[#31] (efxlte) #30 この編集長はそう解釈しているが、日テレは物真似で笑わせたとしている。黒塗りが笑いの種になると考えて批判する方にこそ差別意識があるんじゃないかとの話だよ。

[#32] (yuhyrd) これとかは大丈夫なんですか?日本人に珍しい肌の黒さを笑いにしてる

[#33] (yuhyrd) ブラック企業、ブラックリストも黒人差別と言われたりするけれど メディアは堂々と使ってますね

[#34] (yxnmbb) #33 弁護士センセイも積極的に使ってるよな。表彰したりもしてる。

[#35] (wsjnyo) 差別意識がないからセーフと思ってるの多いな。殺人事件で犯人が殺すつもりは無かったと言えばセーフになると思ってんのかな。

[#36] (mklxib) 物まねが犯罪になると思ってんのかな。

[#37] (wsjnyo) 芸といえば何でも許されると思ってんのかな。

[#38] (snfyki) #38 エディ・マーフィの真似であって黒人の真似ではない。エディ・マーフィの肌が白いのに黒人だからと黒く表現した訳でもなし、肌の色が黒い人の物真似をしちゃダメだと言ってるのか?何ら劣るものではないなら黒い肌を表現しても構わないはずだが。肌を黒く表現する事は差別だと言う人こそ黒い肌を劣ったものだと考えているんじゃないかと言う事だよ。

[#39] (quymeb) #31 表現の発信者の意図さえ正しければ周りがどう感じようがそれは周りのせい、というのは責任転嫁でないか?

[#40] (snfyki) #39 受け取った側の差別意識を表現者に転嫁しているんだから差別主義者は騒いでいる方な訳で、改めるべきはそっちだとの話。感じた方こそが明確に悪いと言っている。

[#41] (jcqjkf) ハフポスト編集長は黒人も被爆者もどっちも黒コゲだと思ってるんじゃないの?黒人は別に焼けて黒いわけじゃないぞ?と説教してやったらいい。

[#42] (zvcfsf) #41 それだと被爆通り越して死んじゃってるだろう。多分、被爆による不具者をイメージして言ったのだろうと想像。それだと確かにモノマネが不快の極みだろうし。

[#43] (chlngq) ハフポスト編集長が被爆者を持ち出してきたのは頭が悪いとしか言えないが、黒塗り肯定してる人らも黒人たちの歴史と感情に対して無知であり傲慢だな。黒塗りして物まねしても構わないだろうという無知であるが故の差別主義者とも言える。

[#44] (jcqjkf) #43 黒塗りは肯定してない、エディーマーフィーのモノマネを肯定してるだけ。黒人差別の歴史を知ってるからこそ「エディーマーフィー」というテロップも予め出してるんだろ。

[#45] (jcqjkf) #43 もし浜田がライトセーバー持ってメイス・ウィンドのモノマネしたら差別か?アメリカ国旗持ってオバマ大統領のモノマネしたら差別か? ボビー・オロゴンのモノマネして「ボビーオロゴンやらせてるんじゃねえよ」とか言ったら差別か?

[#46] (jcqjkf) それが差別だっていうなら、TVに黒人映すこと自体が差別だな。

[#47] (zvcfsf) モノマネ自体が下衆な行為。政治家とかを皮肉るのは許されても、弱者を対象に選ぶのはダメだってことは理解しないと。

[#48] (yxnmbb) #46 黄色人種を映すのも差別だし、髪の毛がある人を映すのも剥げている人に対する差別的表現とも受け止められる。何もできなくなるな。

[#49] (yxnmbb) #47 下衆な行為と評価するのも差別だし、政治家とかを皮肉るのは許されるとするのも差別だよ。だれがその境界線を決めたの? 誰がそれを裏付けするの?

[#50] (zvcfsf) #49 特定の誰かが決めたのでは無く、慣習による。例えば欧州で権力者がお抱えの道化師に自身のモノマネを許したのは民衆からの視線を意識するためだという話も有る。

[#51] (snfyki) #47 エディ・マーフィを弱者と言うなら政治家だって同じだろ。都合良く主張しすぎ。#44 貴方みたいな人に向けて書いているんだが、貴方が黒人の感情を代弁している事を問題にしているんだよ。黒人の中にも貴方の様に感じる人も居るだろうし、そうではない人も居るはず。エディ・マーフィ個人ではなく「黒人」と括って考える事こそが差別なんだよ。

[#52] (zvcfsf) #51 エディ・マーフィについては個人的に興味ないので言及しないが、今回は「黒人の特徴としての黒塗り」が問題になっているようなので、その前提での意見だよ。

[#53] (snfyki) 厳密にはエディ・マーフィの演じている役についての物真似な訳だが、黒塗りで黒人を表現する事は「黒人」と括っているから表現者の差別意識になるが、今回は個人(の演じた役)についての表現な訳で、それは差別にはあたらない。エディ・マーフィの肌が黒い事は事実であって、それが他に劣るものではないなら何ら恥じる事にはならない。

[#54] (zvcfsf) #51の言うように、括り方というか捉え方の問題の部分はあろう。発信者の意図がどうあれ、メディアを通じて変わったり、受け取る側の文化的背景もあるから、意図通りに受け取られる保証は無い。その意味で、この手の表現はより注意が必要であるとは言える。

[#55] (snfyki) 物真似するのに肌の色だけは真似しちゃいけないとの主張だろ?「エディ・マーフィの肌を黒く表現する事は差別だ!」とか黒い肌が劣るもしくは黒人は劣るものだと考えているとしか思えない。

[#56] (zvcfsf) 実際に多くの米国人がそう受け取ったなら、そうなんだろう。日本にいると、その反応を後から知ることになるのだろうし。

[#57] (snfyki) #56 だから俺は一歩踏み込んで、感じた方こそが問題だと言っているんだよ。彼らは「自分こそ正しい、あいつは怪しからん」と言っている訳で、ここで謝罪なんかしたら、いつまで経っても差別なんか無くならないよ。貴方は「米国人が差別なんかするはずがない」と言っているの?

[#58] (zvcfsf) #57 受け手の感性が間違いだということもできない。そう感じる歴史的背景などが彼らには有る訳で、共通認識を持つのがりそうだと考えている。ナチを正当化しないのと同様。

[#59] (snfyki) #58 その歴史的背景に裏打ちされているものが差別だろ。共通認識を持つのに何でこちらが一方的に合わせなきゃいけないんだよ。こちらとして正しいと思う事を主張すべきだと言っている。

[#60] (snfyki) 差別との概念があるうちは差別はなくならないんだよ。日本にはその差別の歴史ってのがアメリカ程無かったんだから、アメリカが進んでいるのではなく、その歴史によってアメリカはマイナスからスタートしているって事じゃないの?

[#61] (zvcfsf) 元々日本国内だけだったら大きな問題になっていないと思うが、海を越えることが分かっていたなら配慮すべきだった。分かっていなかったなら事故。「アメリカはマイナスからスタート」って分かっているんだから、そういう土地に向けてのメッセージとしては不適当だってことも分かっているんだろう?解決には時間が掛かるものだよ。

[#62] (snfyki) #61 滅茶苦茶だな。国内向けの放送だったろ?そういう土地に向けてのメッセージとか何なんだ?何故レイシストを庇う?そう言う雰囲気の方が都合が良いとかかね。

[#63] (snfyki) 日本でもネトウヨをレイシストだと騒いでいるが、むしろ同格だと認めているからこそ敵視しているんだろ。在日を本当の意味で見下しているのは進歩的な人達だよ。見下されようが利用出来て、そちらの方が都合が良いんだろうけど。見下すってのは傲っていて隙があるって事だからな。

[#64] (jcqjkf) snfykiは「感じた方こそが問題だと」「謝罪するな」と言ってるのに、「何故レイシストを庇う?」と言ったり無茶苦茶だな。とりあえず安定剤でも飲んだら?

[#65] (snfyki) #64 貴方には追えていないみたいだが、感じた方こそがレイシストだと言ってるんだよ。貴方からすれば日テレ側がレイシストだと思っているんだろうが、発言者がどう考えているのかまで考えないと他人の考えは理解出来ないんだよ。

[#66] (jcqjkf) 日テレはレイシストだとは思ってないよ。反レイシストに絡まれるのが嫌だから「エディマーフィーのモノマネ」にしてる、ちょっと頭のいいお笑い番組制作者だと思ってる。なお#41はブラックジョーク。ブラックだけに。

[#67] (jcqjkf) 差別された方が「あいつは差別主義者だ」と言う権利があるのと同じで、差別したと言われた方は「俺は差別主義者じゃない」と言う権利はあると思うね。どっちも心情の問題なので解決できない時は解決できない。

[#68] (wsjnyo) まあ馬鹿に話は通じないってとこだな。劣る劣らないという問題じゃないことが理解できてない。差別を感じる側が問題なら差別など無いだろアホか。


最終コメント 2018-01-15 21:41:35