[記事一覧]  [編集][削除] 364

[国内ニュース]
龍馬削り「従軍慰安婦」…教科書、民間研究会案+48
投稿日時 2017-12-07 00:07:18 (ljyyqk)   [0気になる]  [0興味無い]

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171206-00050082-yom-soci
>高校や大学の教員らでつくる民間の研究会がまとめた、高校の歴史教科書に盛り込むべき基礎用語の1次案に、「従軍慰安婦」や「南京大虐殺」などの用語が採用されたことがわかった。一方で、「坂本龍馬」や「吉田松陰」、「武田信玄」など、歴史小説などでなじみ深い人名の多くは削るべきだとした。
>基礎用語は、油井大三郎東大名誉教授が会長を務める「高大連携歴史教育研究会」が、今年度中に告示される高校の次期学習指導要領にあわせてまとめた。基礎用語は教科書改訂のたびに増加しており、「多すぎる」として現在の世界史約3300語、日本史約3600語から各1600語まで削るべきだとした。


この記事に対するコメント

[#1] (rehbyi) ゆとり再び

[#2] (dskxft) 教員も大学職員や教授なんかもアカは切れと。さっさとアカを締め付ける法整備をすべき。

[#3] (pnutca) 「従軍慰安婦」は、いたのかいなかったのか、「南京大虐殺」はあったのか無かったのか、しっかり記述して欲しいもんだな。

[#4] (cwqhad) 一人でもいたら教科書に記載するの?

[#5] (dskxft) #3 どっちも当該国としては政治宣伝として「あった」と言うことにしたい。事実を見るなら慰安婦は売春婦だし、大虐殺は便意兵狩りでしかない。物証はどっちも全くない。慰安婦は赤子がおらんし嬰児の遺体も大量にあるわけでもない。虐殺は遺体がない。 只の妄想か政治宣伝。

[#6] (dskxft) 翻ってロシアが満州でやらかしたり、半島がベトナムでやらかした物証は大量にある。満州引き揚げ者が露助に犯されて引き上げ後の港で大量の堕胎をしたのは物証があるし、半島のは「ライダイハン」がそのまま物証だし。

[#7] (ljyyqk) 油井大三郎で検索したらすごかった

[#8] (xammvn) #7 癖はありそうだけど学者としてはマトモなんじゃないか。一世代前のがひどかった印象

[#9] (mghodn-) #3#5#6 両方とも政治工作で作られたという説明まで付けて無かったと明記する用語だと思うね

[#10] (mwrykm-) センター試験で日本史は点差が2割以上他の教科と差がついてたのに、なんも救済措置もしてこなかったんだから、そりゃ日本史離れするわ。でも対案が学習内容を削るってのはちょっと違う気がする。まあ、古代史と文化史は試験からは抜けよと思ってたが。

[#11] (bbfook.) #5 君は、事実として大虐殺に相当する便衣兵狩りがあったと主張するんだ。物証が全くないのに、なんで事実として便衣兵狩りがあったとしてるのか、意味不明。

[#12] (mlpkzg) 削る方に関しては、別に異議もないが。

[#13] (dskxft) #11 規模の話は全くしていない。「南京大虐殺」と名付けられているタダの戦闘があったと言ってるだけ。それを戦後の毛がやらかした餓死や粛正をぼかすためにどんどん数字や規模をデカくした結果つじつまが合わなくなって詳細もぼかすことになった。

[#14] (migovh) 慰安婦や南京大虐殺をなかったことにしたいゆとりハゲウヨが火病ってますね。

[#15] (rfidxf) #14 慰安婦は居ただろ? 軍に連行されて強制的にやらされたという朝鮮慰安婦はファンタジーだけど

[#16] (migovh) ということにしたいそうです。

[#17] (rfidxf) #16 あったということにしたいんだろうけど証拠がない。まずは証拠出してどうぞ。ない証明は悪魔の証明になる位知ってるよな?

[#18] (loxioj.) #13 つまり、君は南京大虐殺はあったと言う立場か。

[#19] (dsenhv) #16 「強制連行」と「大虐殺」の客観的な物証があるなら教えて欲しい。旧日本軍や現中共・韓国の政治宣伝抜きで。あれば世論も変わると思うよ

[#20] (hrcuhc) まあアメリカ史が専門の油井大三郎からしたら坂本龍馬も武田信玄も知ったこっちゃないわな。

[#21] (swmoss) (migovh) ボケたおじいちゃんが鏡見ながらホゲホゲ言ってるw

[#22] (hrcuhc) というか米国知識人の努力にも関わらず日本の占領は「民主化」が不十分で未完に終わった、という油井史観ならそりゃ南京は大虐殺でなきゃならないし慰安婦は強制連行じゃなきゃならないだろ。

[#23] (vadgkh) 朝日新聞の「従軍慰安婦」捏造報道による情報公害の話も当然教科書に乗せるんだよね?それ無くして現代史を語る事は出来ないだろう。>高校や大学の教員らでつくる民間の研究会

[#24] (dsenhv) 結局証拠の提示は無く逃亡か。本気で証拠がないなら諦めろよ


コメントを書く(512bytes以内 URLは自動リンクされます)