[記事一覧]  [編集][削除] 262

[政治]
都民ファ取材NG、いつまで? 失言警戒、他党は疑問視+20
投稿日時 2017-07-17 14:27:08 (zptzog)   [0気になる]  [1興味無い]

http://www.asahi.com/articles/ASK7G5SG3K7GUTIL040.html
>小池百合子・東京都知事が率いて都議選で圧勝した地域政党「都民ファーストの会」が、当選者への取材制限を続けている。同会は14日、新顔対象の研修会を開いたが、出席者への自由な取材は認められなかった。議員経験がなく取材に不慣れな人も多いため、失言などを避けるのが狙いだが、他党からは疑問視する声が上がる。
  
自分らファースト


参照しているニュース:◇ 「小池新党」の目玉、平愛梨の弟・平慶翔氏 不祥事で下村博文氏の公設第一秘書事務所をクビの過去◇ 小池知事、「都民ファーストの会」代表を辞任へ◇ 【都議選投開票】 「議席ゼロ」回避も民進党は大幅減へ

この記事に対するコメント

[#1] (uxahbg) マスコミ対策として上策じゃない?揚げ足しか取らない訳だし。

[#2] (stjuro) この手法は自民にどころか政府にも見習って貰いたいな。現状のメディアでは単に「税金が元の金で」喰わせて貰ってるだけ。政府なり政党なりが自前で広報すればメディアなんてバッサリ切っても良い。

[#3] (eyooxt) #2 秘密主義、情報統制と騒ぎ立てるから無駄。自前の広報は都合の良い事しか報じないと言うだろうし、今回の都Fのことですら早速「他党からは疑問視する声が上がって」るんだろ?

[#4] (stjuro) #3 だからこその「政府公報」だろ。独自取材してソース秘匿してその上で政府要人に質問で追い詰めるのがジャーナリズムであって、政府のプレス資料貰って適当にコピペして小学生以下の作文作るのは報道とは言わんよ。

[#5] (stjuro) 加えて言うならメディアの意図的な「編集」に対抗するために政府主催の会見をノーカット未編集で全部政府公報として流すべきとも思う。それをやると「情報統制」「秘密主義」なのがどっちかすぐ判るわけで。

[#6] (eyooxt) 「政府が直にするから正しいなんて、どこに担保があるんだ」と騒いで潰そうとするのが目に浮かぶ。加計のことだって加戸前知事のことをまともに伝えないマスコミのやり方には反吐が出るし、その論調に流される世論も情けないとは思うが、情報を政府自らだけが発する体制というのは異常事態だよ。

[#7] (zwgdvt) ちょっと待てよ。都民Fも私ファースト自身も、情報公開をあれだけかかげていたのにこの始末かよ。

[#8] (eyooxt) #7 うんまあ現時点での当選者個々に取材の可否と情報公開の有無は違うといえば違うかな。あくまでも都民Fが代表して何時までの措置なのかとか事細かに情報公開すればのことだけど

[#9] (yvxgxi) #8 決められない頭が居る党だぞ

[#10] (fmiihf) 東京大改革なんて大風呂敷広げたはいいものの、その風呂敷で何を包むかは出身属性でまちまちの同床異夢。都民Fの看板がなければただの無職人どもに、お前らは看板を支えるための採決要員という自覚を植え付けるには必要な措置だったのかも知れん。

[#11] (rbhlgo) 「都民ファーストの会が当選者への取材制限を続けている」なんて初耳。マスコミが「都民ファーストの会が当選者への取材制限を続けている」のを今まで報道しなかったことが最大の疑問だわ。

[#12] (pyjjii) #6 その異常事態にもうなってるだけの話だろ。ソースは政府のプレス資料で、適当にコピペか意図的にねじ曲げた解釈しかしないメディアなんて何の価値がある?そんなもの当てにしなきゃならない方がよほど異常だろう。それよりは1次ソースを自分で読み解いた方がまだマシ。ネットもあって討論する場もあるのだし。

[#13] (lndhbk) #12 そうだね異常事態になっている。ただそれを正す方向はマスコミに正しい姿勢を求めることであって、政府にだけ情報を管理・発信を許せば良いということではない。政府がおかしくなった時にどうする?常に正しいプレスを発すると誰が保証する?かつての民主政権みたいにおかしくなることもある。少し違うけどsengokuは必要だよ。目耳口は多様で多いほうが良いと思う。

[#14] (dxyrcs) じっさいどうなんだろう、と思って検索してみたら、当選直後に『万歳三唱を終えた鈴木に話を聞くと、「喜びは一瞬で消えて、すぐにでも仕事をしたいという気持ちになりました」という』なんて記事があった


最終コメント 2017-07-18 14:33:20