[記事一覧]  [編集][削除] 457

[国内ニュース]
「車いすのままエスカレーター利用できる」不適切として削除+134
投稿日時 2017-07-14 09:42:57 (nuvwxu)   [1気になる]  [1興味無い]

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170712/k10011055991000.html
>香川県社会福祉協議会の日下直和事務局次長は、「バリアフリーが進んでいなかった時代には、車いすのままエスカレーターを利用することもあったが、
> 手引きを早く見直すべきだった。今後は、車いすの安全な利用を呼びかけたい」と話しています。
他に移動手段がない時代でも、ひとりで車椅子をエスカレーター上で支えるのは無理gaあるんじゃあ…   


参照されているニュース◇ 手押し車の100歳、駅のエスカレーターで転落
参照しているニュース:◇ エスカレーターで車いすごと転落 巻き込まれた女性死亡

この記事に対するコメント

[#1] (acgrle) コストコみたいなスロープ型エスカレータ設置が急がれるな。

[#2] (bzvcjf) 横に面積を必要とするから、エレベーター増設の方がコスト面では安くならないか。

[#3] (uxkbvn) このイラストなんかおかしい。エスカレータの横にある階段と見ればよいんだけど、後の人の左足がかかってる段と車いす前輪がある段の幅が違う。

[#4] (bzvcjf) これが階段では伝えたいことが意味不明でしょう。図の誤差でないとすると、動く歩道みたいに徐々に幅が広がっているところか。(笑) ま、図じゃなくてイラストだから。

[#5] (vliuht) #4の書き込みをイラストや本文と照らし合わせて5回ほど読み返したけど、理解しようとするほど意味不明に拍車がかかる。

[#6] (aqaesl) #5 #4を日本語に訳してみた。「この図がエスカレータ横にある階段だとしたら説明の意味をなさないだろう。この図が間違っていないとしたら、最上部の段が広がっているところはエスカレータの終端部(降りる所)で水平になる所にも見える。そもそも、これは設計図などではなく説明のためのイラストだから、細部はいい加減に描かれているのだろう。」

[#7] (bzvcjf) Excellent!

[#8] (mryyos) 手前の手すりが省略されて、乗る始まりのステップは下から盛り上がるように出てくるとすると、イラストも結構、合っていると思う。

[#9] (buthsu) 靴の長さより短いステップっておかしい。高さはわかるが幅(長さ)が変わるのおかしい。このイラストを描いたバカは乗った事ないのか?

[#10] (mryyos) 確かに、ステップの奥行きが短いな。

[#11] (bqgbwq) 段にあわせて人を描けないから、絵にあわせて段を描いただけのことだろう。そんな悩むことだろうか?  あとステップといえば段差部分がノの字になってる分、上からみたときの奥行きは変わるね。

[#12] (acgrle) こーいうのは前から載ろうとするから失敗する。 反転して後輪からステップに載せればいい。

[#13] (bzvcjf) #12 素朴な疑問だけれど、介護者共々後方に注意する必要があるし、非介護者は前につんのめりそうな恐怖を感じたりしないのだろうか?

[#14] (ibfygw) #12 階段を引っ張り上げるなら後輪からの方が楽だが、エスカレーターは介助者が下から押して固定する方が楽で安定する。だからエスカレータの下りは後ろ向きの方がいい。


最終コメント 2017-07-15 12:17:26