[記事一覧]  [編集][削除] 251

[読み物]
席を譲ってくれたひとびと+176
投稿日時 2017-02-17 23:00:05 (ydipik)   [3気になる]  [4興味無い]

https://note.mu/yotii23/n/nfff374f9c27e
>2016年12月に第一子を出産するまでに、席を譲ってくれた人びとの日々の記録まとめです。
>親切の方を忘れないぞ、という試みでした。


この記事に対するコメント

[#1] (cgjugm) 正直キモい。善意で席を譲ることはそれなりにしてきたつもりだがそれがこんな記録をされるのであれば、譲らないで記録に残らないほうを選びたくなるわ

[#2] (xqcerq) 席譲る際には無言で立ち去る事にしてる。

[#3] (fwdgje) #1は行きつけの飯屋に「いつもありがとね」とか言われると行かなくなるタイプ?

[#4] (iolxxd) 客ごとに何注文したかメモして公開される飯屋には行かないでしょ

[#5] (pbceat) #3 自分は行きたくなくなるタイプだな。味やサービスを評価しているから行くのであって、恩を売るためでは無い。その言葉を聞くと、対等の立場だと感じられなくなる。

[#6] (fxoqpr) >#1 そこまでキモいだろうか。その日のできごとを公開するなんて今時ふつーだし。あのレベルでキモかったら外歩かない方がいいのでは。

[#7] (kmdgdc) #1 それが自分だと分かるのは本人位だし、公開されたところで別に構わんだろ。この人も「世の中捨てたものではない」とのメッセージを発する事で皆に幸せを自覚して貰いたいって事らしいし、これも善意の一つなんだろ。自分の善意は認めても、他人のそれは認められないんかな。逆に「愚か者は自分の不幸を自覚出来ない」とか考えるタイプかね。

[#8] (kmdgdc) それとも「あくまで善意からの行為であって偽善だと思われるのは心外だ!そう思われるならやらない。」って話かな?むしろそっちの方があざといだろ。

[#9] (pbceat) 本人的には善意から発したことで疑問は無いだろうけれど、他人の優劣を記録する行為という風に見ることが出来ないわけでも無い。捉え方の問題ではあるけれどね。

[#10] (jjjwwm) ブログ読む限り善意しか捉えられなかったけど、他人に行動のログを取られてるかもしれないというのが嫌という気持ちも分からんでもない。だからといって譲る気なくなるほど幻滅する意味は分からんが

[#11] (kmdgdc) #9 劣は記録してないし、その捉え方は席を譲られて「年寄り扱いされた!」と感じる人みたいなもんだろ。善意を受け入れるのにも「器」が必要なんだと思うんだよ。俺もまだまだ未熟だが、自分の役に立ったかではなく相手の意図を汲んだ上で感謝出来る様になりたいと思っている。

[#12] (pvxdck) 私は「譲る」んじゃなくて「空ける」ようにしていたし、礼を言われるのも嫌いなので、最終的には「まず是が非でも座らない」に至った。

[#13] (chrwyn) 自己評価が低すぎると褒められても素直に取れなくてなんか裏があるとか思っちゃうんだよね。

[#14] (jecdhb) #12 優先席を空けとくと、譲らないバカが座るから、敢えて座ってキープをしておくという考えもあるんだそうな。

[#15] (tlbdiq) きっしょ

[#16] (pcxvsu) #15 何が?

[#17] (pbceat) #14 優先席以外でもそれやっているわ。常々、この人には譲るべきかどうか、自分と見比べている。

[#18] (zbzrig) #7 実際にソース人に遭遇することなんてまず無かろうし、その記録をチェックし続けるわけでもないから俺は俺の善意か自己満足を継続するだけだけどさ。「Pay It Forward」だよ、俺の事なんて忘れていいから善意を回す実践をしてほしいわけよ。


最終コメント 2017-02-19 07:39:45