[記事一覧]  [編集][削除] 775

[読み物]
海外「嫌なら日本から出て行け」 『ヌーハラ』問題に外国人から怒りの声が殺到+285
投稿日時 2017-02-09 09:43:19 (mszcol)   [1気になる]  [2興味無い]

http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-2218.html
>■ ヌーハラなるものが存在すること自体知らなかったぞw プエルトリコ
俺も知らなんだ。ググってみるにかなり阿保な経緯のようだな


参照されているニュース◇ 麺をすする音、本当に「ヌーハラ」ですか? 日本在住外国人に聞いてみた◇ 日清 麺すする音隠すフォーク「音彦」開発

この記事に対するコメント

[#1] (hzekno) どういう事? 何で外国人の意見を問題にしなきゃいかんの?   他の国にお邪魔してる立場なんだぜ?   その国のエチケットを尊重しろよ。   自分の出身じゃない国で無礼な振る舞いはするな。   どうしても文句を言いたいなら出て行け。 +15 アメリカ

[#2] (wpnmuj) ヌーハラとか言ってんのてクソフェミだけだろ。

[#3] (hzekno) 関連? 「そしゃく音に怒りを覚えるミソフォニア(音嫌悪症)の原因は? 英大学が研究結果を発表」

[#4] (mszcol) #1 最初の1文の頭に「日本で」、残りに「外国人は」と付けて読んでみてはどうか。

[#5] (tomajd) 日本の作法としては「静かに食べる」が本来の作法。故意に音を立てて麺をすするのは大正時代頃からの流行。大正時代頃からラジオが流行しだし、落語がラジオで人気が出た。そこで落語家が麺を食べる表現を音だけで表現するために過大にすする音を加えた。

[#6] (tomajd) これが流行し、庶民に異常に音を立てて食べるのが流行した。よく日本の風習とかマナーとかエチケットとか言う人がいるが、ラジオ時代以前は無かった最近の流行でしか無い。 お茶漬けなども皆同じ。

[#7] (hxrqwl) ヌーの群れに追い立てられる嫌がらせを受けたら、俺も嫌だなとは思うよ

[#8] (ucgfcl) 大正時代に産まれた風習ならもう100年近いし、十分日本の風習と呼べるんじゃない?

[#9] (jqkghd-) 大正時代からってのも大概眉唾だけどな。ルイスフロイスによると戦国期の日本には既に(麺類かどうかは不明ながら)音を立てて食べることは美徳とされてるとか書いてあるし。

[#10] (ajneqt) ポリコレと同じ香りがする

[#11] (yfstcb) 別に最近の流行でもそれが定着しているんだから尊重すべきじゃないの?昔は違ったとか言い出したら何にでも文句つけられるし

[#12] (ighdjo) #5 日本のラジオ放送は大正14年9月からだから「大正時代頃からラジオが流行しだし」はウソっぽい。さらに落語の演じ方が影響しているという説は落語家自体が否定している。

[#13] (gurrbo) 毛唐は黙ってろ。それで終わる案件を大騒ぎにして金儲けしたい輩が居る訳か。味噌汁すするのもお茶すするのも文句言われるとか騒ぐのも時間の問題だなこりゃ。

[#14] (ighdjo) #13 リンク先を読んでそのコメント?

[#15] (gurrbo) #14 状況的にコメントを見れば騒ぐ話じゃ無いという風に受け取るが、火を付けたい輩が居るからハラスメントだって騒ぐんだろ。固有の習慣に文句を付けて広義の人種差別に結びつけて金稼ぎたいって構図はクジラと全く変わらない。だから根本に帰って「毛唐は黙れ」ってところなんだけど。

[#16] (ighdjo) #15 騒ぎだしたのは主に一部の日本人側なんだけど?ヌーハラ自体和製英語だし

[#17] (rcazfg) 日本人をモラル知らずの悪人にして外国人側に立ってるよね。騒ぎ出した奴の国籍が何処はしらんけど1/4旭日旗的な人達だよね。

[#18] (ucgfcl) 内輪で愚痴漏らしてる人とかはいるかもしれないけど、大々的にヌーハラ騒いでる外国人自体確認されてないよな。リンク先は「日本の文化に文句があるならそもそも日本に行くな」ていう外国人側の主張だし。

[#19] (tomajd) にしても音を立ててすするのは「日本の作法」「日本のマナー」「日本のエチケット」には反しているは確実。片手で食事するのとかと同様に一般に許されているというだけ。

[#20] (ighdjo) #19 んでラジオの影響ではなさそうと理解できた?で「反しているのは確実」の説明やソースは?まさか江戸時代はとか時代を無視したものじゃないだろうな。

[#21] (ighdjo) まあ外人ではなく、こういう人(tomajd)が「ヌーハラ」を言い出したんだとの良い証明だね。

[#22] (tomajd) #20 「日本の作法」として「音を立ててすする」というのはどっかにあるのか? ラジオや落語の影響に関してはクグってみれば!いろいろな本にも昔から書かれてるよ。

[#23] (tomajd) #21 「音を立ててすする」のがタメとは【一言】もいってない。個人的にはべつに構わない。 日本の正しいマナーとかエチケットとか作法とかでは無く「作法としてはない」ということを日本人として理解すべし。といってるダケ。

[#24] (rcazfg) タメあるよ。

[#25] (ptxyje) #22 #23 蕎麦を音を立てずに食べるという作法もないと思うけどな。さっとググっても見つからなかった。ラジオの影響があるというのもないというのもあったね。

[#26] (gurrbo) 作法と習慣を取り違えてないか?昨今の認識では「蕎麦はすする」方が美味そうに見える訳だが。別におちょぼ口の女がすすらなければならない訳でもない。とは言え作った人への礼儀として美味そうに食べるべきではある。

[#27] (ucgfcl) 最初「作法に反してる」て主張してたのを「作法ではない」にすり替えようと必死ですね?

[#28] (qkuyhs) #27 (#22 #23)だけど。しゅごを略しただけなのだが 「音を立てる」は、日本の正しい「マナー」とか「エチケット」とか「作法」とかでは無く「音を立てるは、作法としてはない」

[#29] (qkuyhs) #25 (#22 #23)だけど。 食事の時は音を立てないのが今も変わらない伝統的な「正しい作法」なのだから、それを理解するようにと行っているだけ。個人的にはべつに構わない。たとえ、肘を立てても、片手で食べても、クチャクチャ口をならしても構わない。

[#30] (qkuyhs) #26 (#22 #23)だけど。習慣のコトなど言ってない。別にヒトが作法通りでなくても気にしない。「音を立てる」が「日本の作法である」とか「日本のマナー」「日本のエチケット」とかが間違いで、本来の日本のマナー作法などでは「食事中に音を立てない」が正しいことなのだと言ってるだけ。

[#31] (rcazfg) 間違いって定義すりゃそりゃ間違いだろ。その定義を常識と言えるレベルまで多くの人が支持してくれればですがね>。「音を立てる」が「日本の作法である」とか「日本のマナー」「日本のエチケット」とかが間違いで

[#32] (gurrbo) #30 根拠は? こちらが主張しているのは「習慣」であって作法ではないが、音を立てるのが作法に反するなどと言う馬鹿な話は聞いたことがないな。#15の通りお茶も味噌汁もすする物だ。作法を言うなら「相手を害する」前段の行為全てが該当する。握り箸や突き箸などがその最たる物だ。

[#33] (ptxyje) #27 だいたい#23の「日本の正しいマナーとかエチケットとか作法とかでは無く「作法としてはない」ということを日本人として理解すべし」なんて文章は何を言っているのか理解不能。作法とかではなく作法としてはない?

[#34] (gurrbo) #30 そちらの主張を聞いていると、団塊がフォークの背に飯を乗せる如き頭の悪さを感じるんだけど。「人が作法通りで無くとも気にしない」と言う下りとか特にね。作法礼法の本質は相手に不快を感じさせないための物で、相手を敵にしないための物。だから歴史に沿って斬りかからない表明のために右手を左手の下に置くし、箸は握らない。

[#35] (qkuyhs) (#22 #23)だけど。見つけられないようなので。小笠原流に学ぶビジネスマナー実践講座 「音をたてて食べないことも大切です。おそばに関しても同様で、あらたまった場では音をたててはいけません。」

[#36] (qkuyhs) (#22 #23)だけど。ヌーハラなど「ヒトの国来て言うコトじゃない」と思う。もし日本の作法まで持ち出してヌーハラとか言うのなら「ほっとけ」と思う。また、食事の正しい作法など自分としては出来てないし、たとえ作法を守りたいと思う場所でも、普段してないから正しくできるとは思えない。

[#37] (qkuyhs) 味噌汁やお茶を音を出してすすってしまったりする可能性もある。ただ社会人・日本人として、作法の知識は取りあえず持つべきだと思う。まして、本来マナー違反のことを正しいマナーなどという反対の知識などは正すべきだと思う。

[#38] (mfrtwv) 負けた方は鼻からスパゲッティを啜ること。

[#39] (rcazfg) なんで鼻糞付けないの?

[#40] (ptxyje) 小笠原流が日本の作法全てなのかはともかく、あらたまった場でそばが出るのか?

[#41] (qkuyhs) #40 小鉢で出る事がある。

[#42] (gurrbo) #40 料亭とかだと出ても一口くらいだな。椀にちょこっとってやつ。#37 TPO弁えるだけの話にビジネスマナーなんぞ持ち出すかね。そば屋に行ってもそもそ食ってりゃまずそうに喰ってるんじゃねぇと思う人も居るだろう。「いつでも静かに」喰うなんぞ馬鹿な主張だと言ってるこちらに「マナーだから音出すな」と延々言ってくるのは何なんだ?

[#43] (qkuyhs) #42 音だすなとは、一度も書いてない。音だして空気を絡めておいしく食べたほうが良い。#1 や、この手の話毎に出てくる、音を立てることが本来の作法ではないと書いてるだけ。

[#44] (ptxyje) #41 それをすするのか?わざわざ。流石に行儀が悪いなあw

[#45] (gurrbo) おまけに「そば屋でも音立てないのがマナー」とかどこの世界の話か。場合によっては「まずそうに喰いやがって!」と相手に不快感を与えることだってある。それがそちらの言う「作法」で「礼法」なのかね?本質を見て物を言うべきだろう。#34もう一回読めと。

[#46] (ptxyje) #43 散々作法作法と書いて、尚且つ#19みたいなこと書いておいてそう言うのか。自分でおかしいと思わないか?

[#47] (qkuyhs) #46 だから「「日本の作法」に反しているは確実。片手で食事するのとかと同様に一般に許されているだけ。」と書いてるのだが。「音を立てるのが作法に反するなどと言う話は聞たことがない」とか言うので続けて説明してきただけだが。

[#48] (qkuyhs) #45 自分も、そば屋音立て食べてるよ。知識として「本来の日本マナー」ではないという知識を知ってるだけ。音を立てるのが作法だとか言うので、本来の日本の作法は「音を立てない」と続けて説明してきたのだが。

[#49] (gurrbo) #47 だから、#32で根拠を聞いたらそっちが「ビジネスマナー」持ち出してきたんだろ。TPO弁えていれば作法に反しないというこちらの主張に対してまだ「作法に反している」と言うのかね。

[#50] (gurrbo) 「本来の日本のマナー」とやらがどこ発祥の何を目的とした物か教えてくれないかね。わざわざ「本来の」なんて修飾を付けるんだからさぞや詳しいんだろう?

[#51] (qkuyhs) ビジネスマナーというより、記事書いてるのが、小笠原流のいう、日本の本来の作法が、載ってたので。オリジナル意見の記事ですぐ見つかったのが日経だったため。

[#52] (ptxyje) #51 小笠原流は武家作法の一流に過ぎず伊勢流や今川流など他の流派もある。小笠原流もいくつかに分かれていて本流といわれる縫殿助家も明治に絶えているんだってよ。で本来の日本の作法が何だって?公家作法は出さないのかい?

[#53] (qkuyhs) #50 麺類などでも「食事中は静かに」が現代も続く「本来の日本の作法」と聞いたり確かめたのは、小笠原流、武者小路家の師匠の方だが、本などでは他にも近代史家とか、ドキュメンタリーTV番組でも何度も見かけてるし、子供の頃から作法に五月蠅い大人や年寄りも皆言っていたよ。

[#54] (qkuyhs) また極端な解釈しないように説明しとくと、その人たちも「そば屋や屋台などで音を立てちゃ行けない」など決して言わないし、作法を教授する人達は皆、正しくはこうだと説明し、希望すれば練習してくれるだけ。

[#55] (gurrbo) 本来のとか仰々しい修飾付けてるのに小笠原流ですか。室内での振る舞いであれば伊勢流が「本来の」礼法でしょうに。しかも「武家作法」でしかない。その程度の根拠で音出すなと延々いってたわけですね。

[#56] (ptxyje) 忠臣蔵の浅野内匠頭は高家の吉良上野介に作法を教えてもらおうとしていじられ凶行に走ったんだっけ。大名家でも浸透していない作法ねえ。まあ、こちらは所謂有職故実なんだろうけど。

[#57] (ptxyje) #54 貴方の言うそもそもそのような人はそば屋や屋台で食事など考えもしないでしょうね。

[#58] (qkuyhs) #57 いやいや、80過ぎの女性の師匠など、ユニクロ着て駅の立ち食いそばを、着物を汚さないレベルでずるずる食べてます。

[#59] (qkuyhs) #55 ぜひとも、伊勢流が「食事は静かに」では無いかどうか確かめて欲しい。「現代の」日本の本来の作法といったら小笠原流ばかりが目立つよ。日経だけでなくNHKや政治家なとが勉強するのも小笠原流が多いよね。

[#60] (gurrbo) 「現代の」とわざわざ付けるなら仰々しく「本来の」と付けてたのはどういうわけなんだか。全ての礼法の基礎にあるのは#34に書いたとおりだが、TPOを弁えろという主張に対してその返しではな。いつでも通夜のように喰えとでも?「静かに」と「騒がしくしない」が同じだとでも思っているのかね。

[#61] (ptxyje) #59 その質問をこちらにするのはズレてるとしか言い様が無いし、「本来の」から「現代の」にすり替えるのは#60が言うようにずるいよ。師匠が立ち食いそばをどう食べようが貴方が勝手に言ってるだけで知った事ではない。小笠原流が多いかどうかはソースを示してくれないとわからないが、それが何だというんだ?

[#62] (ptxyje) 大体麺類の歴史は小笠原流などよりずっと浅い。元禄の頃だろう。で、小笠原流に麺類の食し方が他の食物と分けて書いてあるのかい?アイスクリームとかピザはどう?時代は変わるんだよ。本来が何?

[#63] (hzekno) 茶の湯なんかはわざと音を立ててすするがな。

[#64] (qkuyhs) #60 #61 最初は「日本の作法」と書いたのだが、「マナー」や「風習」や「近の流行でもそれが定着して」などの言葉がで、しかも「作法」と似た言葉として使われ出したので、途中から「本来の作法」という言葉を使い出した。

[#65] (qkuyhs) 「まさか江戸時代はとか時代を無視したものじゃないだろうな」というのも有ったので、説明せずに済み以後は暗黙で「現代の」が続くと思っていたが突然公家の作法とかも出てきてしまったため「現代の本来の作法」という言葉を使い出した。

[#66] (qkuyhs) #61 「その質問をこちらにするのはズレてるとしか言い様が無いし」伊勢流の作法は現代社会で殆ど出てこないのでわからなく「室内での振る舞いであれば伊勢流が「本来の」礼法」というから調べる方法、だどるもとすじを持ってるのだろうと是非とかいた。

[#67] (qkuyhs) #61 「師匠が立ち食いそばをどう食べようが」#57 に「そのような人はそば屋や屋台で食事など考えもしないでしょうね」に答えただけだが。各作法の流派の方達は裕福ではないので。

[#68] (qkuyhs) #62 明治以後も各流派、聞いたり読んだりした事有るのは、華族学校の小笠原流教師などが、珈琲やらなんやら新しいものの飲食の仕方を研究し結論を出している。それに従い全国の学校は作法を教えていた。たいがいはそれまでの飲食に似せて決めてきていて、それが日本の作法になっていった。

[#69] (qkuyhs) #62 麺類の食し方も他の飲食と同じように、衣服やテーブルに汚さないように静かにとなったと聞いている。時代は変わるため、それぞれ決めている。質問すればそれぞれの流派から回答がかならずあるはず。

[#70] (qkuyhs) #63 それも、日本の作法。お茶の3流派とも同じ。ただし、きゅうすでつぐ湯呑みのお茶は、出来るだけ音を立てずに飲む。 また言われるからいっとくけと作法の話で、そうしなきゃダメという話ではない。

[#71] (gurrbo) #69 そういうソースをこちらに要求するのであればまず「どんなときでも必ず静かに喰うべし」というソースを示して欲しいものだが。散々本来の作法と言ったんだからそれぐらいのソースはあるんだろう?

[#72] (ptxyje) さっぱりわからん。言い訳をしているのはわかる。ソースを示さず、検証不可能なことばかり並べられても困る。「マナー」や「風習」が初出なのは#6なのだが、これは貴方のコメントだろうが

[#73] (gurrbo) #69 ちなみに偽宗家は小笠原流じゃないのであしからず。偽物の記事 小笠原敬承斎 

[#74] (qkuyhs) #71 ソースは、#29 #35 #53 。「どんなときでも必ず静かに喰うべし」とはどこにも書いてないが!「音だして空気を絡めておいしく食べたほうが良い。」と言ってるのだが。まだ勘違いしてるようだが、作法を守れとも一度も書いてない。

[#75] (qkuyhs) ヌーハラに対して「日本の作法やマナーやエチケット」で反対意見言うのは間違っている。ヌーハラなど「ヒトの国来て言うコトじゃない」「ほっとけ」と書いてるのだが。

[#76] (gurrbo) #74 勘違いはしていないが。そちらの主張する「音を立てないのが本来の作法」と言う主張に対してこちらは「作法礼法を言うならTPOを考えて振る舞え」と言っているだけ。延々と「音を立てないのが本来の作法」と主張しているのはそちら。

[#77] (ptxyje) 「日本の作法やマナーやエチケット」を出してきたのはそちらが先。確かに作法を基に反対を言うのは間違っているというのも貴方のコメントだ。私は作法がどうのと言うつもりは端から全くない。本来の作法に無いやら小笠原流がどうのは皆貴方が発端。所謂マッチポンプだな。ご苦労さん

[#78] (gurrbo) #74 そちらの主張を補強するためだけに延々とマナーや作法のソースを引っ張ってきているのだからソースの提示をするのがどちらかは明白だろう。

[#79] (ptxyje) #78 だよね。

[#80] (gurrbo) こちらの主張は始めから変わっていない。#77の言うとおりマッチポンプ。一応言っておくと、小笠原流弓馬術礼法の名の通り「弓馬の礼法」=外向 伊勢流=「伊勢家の掌っていた内向の礼法」 小笠原煎茶道HP4行目 室内は伊勢流と書いたわかりやすいソースを出しておく。#77さんお疲れ様。

[#81] (qkuyhs) とか とか、まあネットでも

[#82] (qkuyhs) 蕎麦を音を立ててすするのが作法、という作法はなく、間違っている。というだけ。音を立てるのは、作法ではなくマナーでも、エチケットでもない。そんな作法は存在せず、日本の作法としては、音を立てないだけが存在するのだから、音を立てないが日本の作法である。

[#83] (kgxumd) あえて音を立てて楽しむ道具が有ったりりワザと音を立てる作法もあるのに音を立てないのが日本の作法と決めつけられてもな。

[#84] (yrtcbl) #81 ネットの方、いずれも「なるべく」音をたてるなとはしてあるが、音をたてるなとはしてないな。2番目は少し音をたててとしてあるな。

[#85] (nbaobv-) 蕎麦だろうがラーメンだろうが、そもそもファストフードなんだからマナーとか作法とか言ってるのが馬鹿馬鹿しい。食べたいように食べろ。そして人の食べ方に文句をつけるな。


最終コメント 2017-02-10 09:46:05