[記事一覧]  [編集][削除] 502

[国内ニュース]
ほら研究者の皆様へ | 衆議院議員 河野太郎公式サイト+135
投稿日時 2016-12-21 01:59:21 (zfrmpl)   [2気になる]  [0興味無い]

http://www.taro.org/2016/12/ほら研究者の皆様へ.php
>「科研費」で購入した図書や備品を、研究者が異動するときに持っていけないケースがあるという話をいただいていますが、文科省からはそれは絶対におかしいと回答をもらっています。
>ローカルルールであろうとなかろうと、「科研費」で購入した図書、備品を異動する研究者が持っていけないような事態が発生した場合は、文科省研究振興局競争的資金調整室までご連絡ください。文科省が責任をもって対応します。
すごい。以前の

(河野太郎議員が大学研究費のローカルルールを公開 「100円の品を業者経由で500円で買わねばならない」など多数)

参照しているニュース:◇ 河野太郎議員、大学の研究費が運用しにくいとの意見に「ほぼローカルルール」と一刀両断 「いかにやめさせるか真剣な検討が必要」◇ 研究者の皆様へ | 衆議院議員 河野太郎公式サイト

この記事に対するコメント

[#1] (qvknaf) 変な事を書くが、河野太郎って頭悪い?

[#2] (bnlvxm) 政治家は政治資金で購入した図書や備品を異動(落選)しても返却義務が無いから故の発想だと思う。

[#3] (zfrmpl) あれ、ビシッと言ってくれて本当に感心したんだけど批判的な流れ?

[#4] (wwksnu) 悪用される事を見越して河野何アホな事言ってるんだっていう人もいるんだろうが、それで真っ当な研究者の研究が阻害されるなら河野のこの発言は支持したいな。その上で不正を監視するシステムを作りゃいい。

[#5] (kjzler) 色々な無駄は「頭が悪い」慣行にとらわれて発生することも多々ある。そういう所に切り込むのは頭が悪くては出来ないことだ。

[#6] (qvknaf) この記事って脈絡なく役人の発言そのまま書いてるだろ。せめてどんな質問した時にどんな立場の人が言った言葉なのか書けよ。

[#7] (qvknaf) 誰も触れないんで、こっちは河野の問題ではなく俺が知らないだけなんだろうけど、「ほら研究者」って何?

[#8] (mpumoo) 人に支給されるの?

[#9] (zfrmpl) 元の:岡山大学 外部資金で購入した(科研費等国の資金)物品を転出の際に持ち出せない。他大学では各大学の資産ではあるが、国共通の資産として研究者個人が移管できるようになっている。若手の研究者がスッテプアップを望んで他大学に出ようとしても「身ぐるみ剥がされる」としたらはたして外に出ることを考えるだろうか。

[#10] (zfrmpl) まだまだ研究者の皆様へ  より

[#11] (vavwnl) #8 科研費は一応「個人に対する給付」という事になってる。大学の口座に振り込まれるけど、大学の経理上は「預かり金」処理。

[#12] (pcfseb) ローカルルールはローカルで解決しろよ。大学の金で買った本は大学のモンだろ。民間企業なら会社で買ったものは全部、貰った名刺すら持って辞めれない。

[#13] (vpxxoe) #12 国の金だよ

[#14] (vavwnl) #12 大学や組織への補助金は別にある(処理は雑収入)。あくまでも科研費は個人に対する支給だよ。

[#15] (gkjqlv) #12 科研費は大学の金というローカルルールが蔓延しているから、ローカルで解決できなかったら文科省が対応しますということだよ。

[#16] (lhfoyf) ほら吹き研究者?確かに。と妙に納得してしまった


最終コメント 2016-12-21 17:58:38