[記事一覧]  [編集][削除] 533

[海外ニュース]
暴言か正論か、トランプ氏が日米同盟の片務性を非難+93
投稿日時 2015-08-25 11:34:37 (zbmtxl)   [1気になる]  [1興味無い]

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/44613
>普段なら日本やアジアに関わることがないトランプ氏のような政治家までが、
 「米国は日本を防衛するが、日本は米国の防衛を支援もしない」という
 メッセージを大衆扇動的な形で広めるようになった。


参照されているニュース◇ トランプの「アジア外交」絡みの暴言は無視できない

この記事に対するコメント

[#1] (evzhru) これ読んで、トランプって橋下みたいなタイプの政治家なのかなという印象を得た。

[#2] (svpdwc) #1 中には「善良」な人がいようとも不法移民は勝手に入ってきて犯罪起こしてる訳で自国の利害だけを考えるなら自然な主張じゃないか?日米安保についても同じ。別に米国人は戦争したい訳ではない。ノブレスオブリージュ的な視点があるかどうかの違いだろ。

[#3] (ykedra) この人の主張の最後が見えないな。撤退しろ、というのならば「米国の弱腰戦略」あるいは「米国支配の終了」とみなされて反米が盛り上がるだろうしなあ。

[#4] (zevfda-) 北朝鮮情勢が片付くまでは撤退できないんだけどな。国連軍基地指定1回解除して横田からは出て行ってくれんかねぇ。

[#5] (svpdwc) #3 タイトルにあるように片務性を問題にしてるだけで撤退は主張してないよ。軍事力を制御出来無い日本に対する肩代わりではなく英米同盟みたいな対等な関係を目指してるんでないの?

[#6] (evzhru) #2 言葉足らずだったかもしれない。みんなが思ってるけど公言できないようなことをセンセーショナルに言って人気集めするけど、その先のことはあんまり考えてないあたりが似てると思った次第。

[#7] (svpdwc) #6 橋下の「政治家は永遠に謝罪すべき」みたいな事にしても「戦争の一番の歯止めは指導者に常に反省の気持ちを持ち続けさせること」と為政者としてではなくあくまで注文付ける庶民の立場で言ってるように感じる。政治家である橋下は自ら謝罪したのかな?その意味での自負の欠如みたいな点は似てるね。移民に関しては取り締りを強化するとか先の事は考えられるんでね?

[#8] (evtdqa) だから集団的自衛権で片務的な状況を打開しようとしてるわけでして…

[#9] (dlhefd) 喜んでアメリカの軍事費を肩代わりさせていただきます。

[#10] (qmeoaq) #8 だよねえ。そうした安倍首相の動きを説明しないで、票のため(日本叩きのため)に都合のいい部分だけつまみ食いしてるね、これはアジテーターの手口ですな。


最終コメント 2015-08-25 21:54:35