[記事一覧]  [編集][削除] 596

[トリビア][動画]
なにこれ不思議。無重力状態でT字ハンドルを回し外すと起きる現象+455
投稿日時 2015-08-22 09:12:35 (rfjqlj)   [4気になる]  [1興味無い]

http://www.kotaro269.com/articles/43633.html
>無重力の国際宇宙ステーション内で、装置に取り付けられたT字ハンドルを勢い良く回し、その勢いのまま外れたハンドルの挙動が不思議で面白い。
フェイク動画じゃないか?と思うくらい予想外の挙動


この記事に対するコメント

[#1] (xvvlmg) これって原理的には地球の磁場の反転と同じ?

[#2] (uzchud) ジャイロ効果と重心とかいう話はいいのだが、ひっくりかえる瞬間のモーメントが想像しがたい…

[#3] (zqaclp) #1 面白い連想だな

[#4] (jbqbkl) 回転軸が完全には突起軸と一致してないから、突起が一定以上回転軸から離れると遠心力が大きくなり突起が反対側に吹き飛ばされる。…と見える。

[#5] (zqaclp) その説明だと十字ハンドルでも同様の現象を確認できる筈だな

[#6] (agqysf) #4 それだと弾き飛ばされた回転がまた逆側で収束するってのが良くわからんのよね。逆側で収束する側へベクトルが向かってるからかね

[#7] (zwdyhv) 逆立ちゴマとおなじことが何度もおきてる?

[#8] (auotir) よし、わからん。外から見た運動は、最初から最後までずっと同じ軸、同じ方向で「反転」はしていないんだよね?遠心力で取っ手が外に行きたがる(=取っ手平面の回転を維持しようとする)+ジョイント部分の回転力も生きてる、ってのはわかるけどなぜそれがゆっくりな変化じゃなくて間欠的な行ったり来たりに見えるのだろう。

[#9] (uzchud) #8 独楽でもブルブルって軸がぶれるのと直立を周期的に繰り返すときあるし、その感じじゃなかろか。 それより…ハンドルの回転方向かわってないのが…ハンドルからみたら逆回転になるはずで…

[#10] (xctxsr) これで掴んだら一緒に回転したらもっと凄かったのに。

[#11] (yjmike) #10 掴んだ途端にカメラが引いて宇宙ステーション全体が回転してる様子が映るんですね

[#12] (jbqbkl) #6 与えられた回転力(モーメント)は失われず、そのベクトルは保存されている。突起軸による遠心力で一時的に回転軸が傾くが、ジャイロと同様、それを復元しようとする力が働く。突起は振り子のように動く。

[#13] (motnwr) #1がすごい。確かに自転軸と地磁気軸はズレている。自転による内側に向いた力とそれ自体の磁力によって、軸を反転させる方向に電気的な力が働いてて、それによって一気に回る時が来る、のかも。


最終コメント 2015-08-23 14:15:11