[記事一覧]  [編集][削除] 374

[海外ニュース]
米中戦争はもう始まっている+104
投稿日時 2015-08-20 23:48:14 (eycfaf)   [1気になる]  [4興味無い]

http://geopoli.exblog.jp/24802926/
>今後起こるであろう米中戦争を防ぐために、アメリカがとるべき3つのアプローチについて書いた記事の要訳です。


参照されているニュース◇ 米中戦争 日本は最悪の事態に備えよ 長期戦なら米中両国の甚大な損害必至

この記事に対するコメント

[#1] (bmervq) 都合よく思考を構築しすぎ>1941年の真珠湾攻撃によって日米戦争は始まったが、(中略)日本側から見れば戦争はすでに始まっていたのだ。

[#2] (gibyss) そんなに当時の日本政府が対米戦に用意万端なら、直前までの御前会議の状況のようにおたおたしない。

[#3] (oulfut) 日本がずっと前から対米開戦に備えていたのは事実だろ。んで、アメリカの蒋介石への支援は「日本に侵略されるかわいそうな中国への支援」であって「中国利権を争う日本への嫌がらせ」ではないことになってるから、別におかしなことは書いてない。むしろ、議論の本筋の、非対称アプローチよりも対称アプローチが推される理由がよくわからんのが気になる。

[#4] (gibyss) 仮想敵にしたのは日露戦争直後と古いといえば古い。戦備もそれ用にしたのも事実。が、明確に対米に備えたのは海軍だけだし、その程度は米国だってオレンジプランを掲げている。ならば日本の方だけと論じるのはおかしいだろう。

[#5] (gibyss) しかも基地のネットワークを構築してとは何かわからない。トラックにしてもかなり押し詰まってからだし、マリアナ小笠原もきちんと整備を終えたのは開戦前後になってからだ。拠点として完備されていたのは台湾ぐらいだ。ウェーク・グァム・フィリピン等太平洋をネットワーク的に押さえていたのは米国の方が進んでいた。

[#6] (gibyss) もしそこまで海軍が周到に戦略を考えていたとしたら、直前になってまで天皇や政府・陸軍に明確な態度を示さなかったのは尚更罪が深いとしか言い様が無い。


最終コメント 2015-08-21 10:16:49