[記事一覧]  [編集][削除] 541

[読み物]
日本人は勤勉で堅実に仕事をするイメージがあったが、完全に覆された+167
投稿日時 2015-08-15 12:50:25 (ebidfc)   [1気になる]  [9興味無い]

http://www.recordchina.co.jp/a113203.html
> 日本人は責任を負わされることに慣れていない。集団で責任を負うことを好む。
中国人の意見だが、図星じゃね?


この記事に対するコメント

[#1] (qfzqfs) >写真はサラリーマン。  お おう

[#2] (rugysn) そんなん2千年前から知っとるわ

[#3] (uqsutt) 加えて日本人はまだ前例主義が多く、諸外国なら目標だけ与えられ手段は個人任せな働き方なところに対しても、事細かなやり方に従う傾向が。

[#4] (uqsutt) #1 何故かこのゲームを連想した。

[#5] (ljszup.) ここのネット国士様みていると日本人糞とおもうが、そんなの一部。勤勉な日本人は今もそれなりにいるよ

[#6] (zerqss) 最後の部分はまた別の話じゃね?

[#7] (gozgwq) 日本人は勤勉で堅実に仕事をする層が他国と比べて厚いが、皆が皆そうではない。

[#8] (zerqss) 仕事内容や質より手続きとしきたりを重視するから仕事遅いし内容も非効率的なんだよ。但し治安は良いし平和。

[#9] (jpiole) 日本のやり方のマイナス部分だけを集めて日本以外の外国全ての良い部分で比較しているみたいな。

[#10] (cbfubs.) 縦社会に対しては正にその通りで役所仕事に関しては記事にそのまま当てはめることができるな

[#11] (zerqss) だが中国人なら30分で日本人で2日て一体何の仕事だ?それこそ役所絡みじゃないのか?

[#12] (rugysn) #11 事故対応だろ

[#13] (gozgwq) #12が的確すぎて惚れた

[#14] (ooqmjm) まあ休日出勤や遅くまで残業しているやつがまじめで融通が利かない駄目なやつが多いのは事実だ。

[#15] (psynup) オリンピックのごたごたを見てもわかるように、組織作りの時点から、あらゆる個人的責任を回避してるからな。最後は下々が責任を取るため、集団で責任を負うように見えるが、ホントはただの無責任組織。

[#16] (vmjhhb) 一つには出る杭は叩かれるって文化があったからとは思うが、最近は米の成果制を日本風に導入し、評価方法が成果をプラスに見るより、失敗をマイナスに評価する分が主流だから、うかつに動けないんだよな

[#17] (qifmjs) もう一歩踏み込んで、公務員と民間を分けて分析してみて欲しかった。

[#18] (qeesmr) 勤勉で堅実に仕事をするということと、責任を負うということは完全に一致する事柄じゃあないだろう。

[#19] (qifmjs) その通りで、この命題が成り立つ為には個人に裁量と責任が表裏一体のものとして存在するという前提が必要。まぁ、組織論だね。


最終コメント 2015-08-16 23:49:42