[記事一覧]  [編集][削除] 536

[国内ニュース]
採用面接で「北か、南か」 岐阜市外郭団体、在日韓国人に+59
投稿日時 2015-08-13 21:13:52 (kmkhhl)   [2気になる]  [5興味無い]

http://www.sankei.com/west/news/150813/wst1508130070-n1.html
>岐阜市の外郭団体として教育スポーツ施設を運営する「岐阜市教育文化振興事業団」の大見富美雄理事長(62)が嘱託職員の採用面接で前職について「北か、南か」「生徒はどんなところから来ているのか」と質問していたことが13日、分かった。
どっちでも大差無しだろ、だから質問内容として不適切、かつ機微に触れる質問は本人に気が付かれない様に細心の注意を払えない馬鹿者がするべきでは無い。


この記事に対するコメント

[#1] (iulhcq.) 北か南か聞く前に不採用にすれば問題ない。

[#2] (illwvk) 公務員の外郭団体だしな。そんなとこに応募する方が間違ってる。

[#3] (xglvdh) 雇うにあたって出自を確認するのが不適切なのか。こんな最初から面倒なことになってるのなら雇わないほうがいいね

[#4] (mgqgna) 中国と台湾を聞くのも差別なのか?これ結局差別に敏感な奴ほど差別主義者ってやつじゃないの。

[#5] (gykjkw) #2 どっちも、台湾や他国でも本来は駄目だろうにな

[#6] (bkplwg.) ネトウヨは今日も元気

[#7] (gykjkw) (bkplwg)

[#8] (bkplwg.) ネトウヨ発狂

[#9] (nnndfg) こっち(bkplwg)が多田で、こっち(avhhus)がエオタ 

[#10] (bwclcl) #7 全ての記事でネトウヨって書きこんでるのすげえなぁ…

[#11] (kpypig.) #5 国籍確認しちゃダメなのか。

[#12] (wdatib) 単なる雑談だろ。コミュ力欠如で不採用だな

[#13] (gurhcc) キャベツを食べろ!

[#14] (tkdngf) #11 一応日本では北は国家として認めてないので、公的には全員韓国人扱いです。

[#15] (tzwqpv) 前職のコリア国際学園というのが、「朝鮮学校」系列なのかどうか確認するのはリスク回避のため必要だろ。直で聞くというやり方が拙いって話はあるかもしれないけど、応募人数が多かったりすると調査にかけられる時間も限られるだろうし。確認しないで採用するよりは、確認して頭下げる方が組織には利がある。

[#16] (hkepdf.) #15 面接の場で聞かなくても、そのあとで調べるぐらいの配慮はできるだろ。確認の方法は、本人に直接聞く以外にもあるんだから。

[#17] (unpfqv) 聞いて、どんな反応するかを見るのが面接だと思うんだが。この様では他の処でも不採用だとは思うが。

[#18] (gfmatq.) #14 国籍は、朝鮮籍と韓国籍と両方あります。で、#11は国籍の話をしてます。

[#19] (tzwqpv) 別にニュースと関係ない話するなって法はないし、一度始めちゃったら後に引けない戦士たちの習性も理解するのでそっちは放置するとして、他の人が巻き込まれないうちに言っておこう。この記事では応募者本人の国籍は質問されていないし抗議されていないですよー。

[#20] (tgmjgr.) #19 前職の在校生の国籍の話だろ。応募者本人の国籍は韓国でしょ。

[#21] (spkjcg) #18 何か勘違いしてるようだが、国籍こそ韓国籍しかないんだよ。朝鮮籍は、韓国籍の昔の表記であって韓国と北朝鮮を区別しないし、それが全部今は韓国籍になるようになってる。

[#22] (wvrqfl) だから朝鮮学校を卒業して韓国の大学へ進学なんて事も可能なんだね。在日が徴兵制を免れ得る理由なんだな。

[#23] (fnmsdp.) #21 実際は、まだ朝鮮籍残ってるだろ。

[#24] (nyymng) #23 それは朝鮮半島出身って意味で、北も南も国籍を区別してないんだから「北か南か」ってのは国籍の確認ではないんだよ。

[#25] (wozjcc.) #24 区別してないのは日本であって、在日自体は自分達で区別してるでしょ。建前を鵜呑みにするなよ。

[#26] (nyymng) #25 国籍の話だと言いだしたのはお前だし、国籍なら公的情報で少なくともまだ聞く理屈にもなるが、公的な情報以上の個人情報を面接で聞き出したらそれこそ問題だと思うが。

[#27] (jpvibh.) #26 だから、在日の中では朝鮮籍と韓国籍は別扱いなんだよ。ホントに建前通りにしか理解できないんだな。

[#28] (cdvwnu) またハナクソが独自理論振りかざしてるな。扶養手当もアホなこと言ってたっけ。

[#29] (nyymng) #27 面接の中で聞く範囲の話かどうかってこと理解してないのか?

[#30] (fnmsdp.) #29 面接の中とか関係なしに、国籍の持つ意味は変わりません。

[#31] (fdicxf-) #30 国籍と表記されるものは法的なもので、現在朝鮮半島出身の在日の国籍は「韓国籍」。今の生徒なら韓国籍だ。更新の問題で北の韓国籍もいるし、南の朝鮮籍もいるし、在日がローカルルールで区別しようが、一律に国籍を意味しない。少なくとも「北か南か」は国籍という公的情報でない私的な情報への質問で、面接の中では不適切だろうと言ってるんだが。

[#32] (ujrpuv.) 公的に韓国籍になってるなら、切り替えないヤツは仕事においても面倒なことを先伸ばしにする可能性あるだろ。#11の続きの話してるのわかってます?「北か南か」と言う話じゃなく、国籍確認しちゃいけないのかの話で、そこがわかってないなら絡んでこないでください。

[#33] (djxfnr) #32 ああ、勘違いしてたか?お前が「朝鮮籍と韓国籍と両方あります」とか言い出すから「北や南」の質問も含めて「国籍の確認」だと思ってると思っていたが?

[#34] (iykjfv.) #33 いいえ。単なる国籍確認の話です。


最終コメント 2015-08-16 09:01:53