[記事一覧]  [編集][削除] 554

[国内ニュース]
【大阪都構想】反対派の市民団体や野党市議らが5万人規模想定のパレード+58
投稿日時 2015-03-30 15:15:32 (kfpzlo)   [2気になる]  [3興味無い]

http://www.sankei.com/west/news/150328/wst1503280060-n1.html
>「大阪つぶす都構想反対」「大阪市なくさんといて」。28日午後、大阪市のメーンストリートの御堂筋で、反対派の市民団体「民意の声」のメンバーら数百人がプラカードを掲げ、童謡「ふるさと」を歌いながら練り歩いた。
>反都構想のほかの約15団体に加え、自民や民主系、共産党の市議も駆けつけた。主催者側は参加人数を千人と発表し、「かなりの参加者が集まってくれた」と強調したが、大目標として掲げた5万人には遠く及ばなかった。


この記事に対するコメント

[#1] (pevuvh) 「ふるさと」は童謡じゃなくて唱歌。文部省による官製の音楽なんだけど、こういうデモを好む市民団体はそれで良いんだ?と重箱の隅みたいな所を突っ込みたくなった。

[#2] (qpklfu) こっそり給料10万円上げて批判が来たらやっぱり下げて、でも1年間の期限付きってのをやってるのが維新以外の大阪市議会。本来なら共産党が最も力を入れそうな弱者への助成や教育福祉政策をやってるのが維新という・・・。大阪市議会の腐り具合が目も当てられないレベル。

[#3] (jntjwm) 橋下は正直嫌いなんだが、構想とそれについての説明責任や質疑応答なんかもきっちりしてるんだよなあ。東京を見る限り、行政区間の経済格差についてをなんとかする気があるのかないのか…。

[#4] (holcxo) #3 その点、反対派がデモやら感情的なレッテル貼りばかりで心証悪いわ。現状がベストというならそれを主張すれば良いのに、揚げ足取りと粗探しばっか。

[#5] (jjyyev) もともと橋下が府知事の時に感じた二重行政の解消は大阪府全体の話で、大阪市民にメリットは無いだろ。市長としての政策じゃないんだよ。大阪市民が自分が多少損しても全体としての最適化を考えられるかだな。都構想なんてキャッチフレーズばかりで橋下の歯切れの悪さはその辺から来ている。

[#6] (holcxo) #5 メリットが皆無なのが事実なら、東京23区の人は東京市に戻りたがるだろうね。多分アンケート調査をしたら1%もいないとおもうけど。

[#7] (jjyyev) #1 「官製だから嫌だ」って方が偏ってると思うな。基本政府だって「良かれ」としてやるんだよ。その「良かれ」が間違っているとの批判ならともかく出自は何だって良いだろ。

[#8] (jjyyev) #6 メリットはあると書いてるだろ。大阪市民の損得だけ言えば既得権益が損なわれると書いただけ。これのネックは府民ではなく市民に対する住民投票ってこと。デメリット伝えてないだろ。

[#9] (holcxo) #8 だから「元東京市民」がどう思うのかという話をしているのだが。

[#10] (reszak) #8 大阪市営地下鉄の利用者大阪市以外の人間が7割みたいよ。都に移管するのは別段影響なし。というか、大阪市が政令指定都市だったがためにこれまで大阪府民が損してる。7割が大阪市街の利用者の地下鉄のエリアが大阪市限定なんてメチャクチャ非効率でしょ。

[#11] (reszak) #8 基礎自治部分はそっくりそのまま特別区に移管するって行ってるから福祉や住民サービスが低下することも無い。広域行政が大阪都に移管されて大阪全体を考えて行政が出来るようになるから大阪市民にとっても利益になる。

[#12] (jjyyev) #9 そんな仮定の話をされてもな。現時点で既得権益は失われている訳で状況は全く違うだろ。これは日本の首相が好き好んで「もうタイムリミットで韓国困ってるんだし、オリンピックを日韓共催にしよう」と自発的に国民投票してる感じ。全体としての最適化は成されるだろうが、日本国民にメリットがあるかは厳しいだろ。

[#13] (reszak) #8 基礎自治部分はそっくりそのまま特別区に移管するって話だから福祉や住民サービスが低下することも無い。広域行政が大阪都に移管されて大阪全体を考えて行政が出来るようになるから大阪市民にとっても利益になる。

[#14] (jjyyev) #10 説明がよくわからないが、俺も大阪市民の既得権益で今まで大阪府民が損していたと言ってるよ。#11二重行政の問題を簡単に言うと税金の使われ方が大阪市に偏りすぎているって事だろ。最適化の程度にもよるが、近視眼的に見るなら損すると見るのが妥当じゃないか?

[#15] (reszak) #14 それを損ととらえるかどうかは人それぞれだと思う。大阪市域外にも地下鉄ネットワークが広がれば大阪市民にとっても特になるんじゃないかな。高速道路の環状線も大阪市長がうんと言わなくて延々と進まなかったし。組合に担がれた市長が公務員天国を作るのも特別区に移行すれば防げるかと。

[#16] (reszak) 大阪市民の税金は「流出」するか これが参考になるかと。一番不満は反対派がテレビとか公開の場所で討論会をやらない事。デメリットが有るなら突っ込んでくれないと。今のところ維新の説明でデメリットは初期費用の600億円くらいしか思い当たらない。

[#17] (ymahit) #12 おいおい、「大阪市民にメリットは無い」と断じる人が仮定の話をするなとか言ってごまかさないでよ。数十年先に現市民がどう思うかが判断基準でしょうに。

[#18] (rqdczt) #15 最後のは市の力を弱めるって事だろ。市を特別区に分割する訳で市民にとっては地下鉄の話の逆になる。#16 「流出」と言う言葉で誤魔化してる感じがするな。大阪市民は二重の恩恵を受けてたのが一重になるって話をしている。

[#19] (rqdczt) #17 俺の中では「特定の条件下で他人がどう思うのか」と「自分は今後どうなると考えるのか」は区別されるんだよ。後者は仮定ではなく見解だろ。

[#20] (knqqls) #18 教育委員会も児童相談所も特別区ごとに5つ設置するらしいからこれはメリットだと思う。府と市で大きい中央図書館が2つ有るけど、こんなの1重で良いと思う。市は中小規模の身近な図書館を作れば良かった話。人口関係無く24区平等に施設作ったりしてるみたいだし特別区に移行してその区で判断してやっていった方が良いと思う。

[#21] (rqdczt) #20 無駄と考えるか便利と取るかは紙一重だと思う。「都民」にとってはメリットが見いだせるが、市民にとってのメリットがはっきしりないから、市長として市民にきちんと説明して納得させるべきだと考える。

[#22] (rqdczt) 今後橋下が区長で留まるなら評価するが、府(都)知事に復帰するとかなれば、自分の権力の拡大を画策してる様にも見えるよね。言葉は悪いし善意からの事だと信じているが、府知事の時に問題にしたんだから本音はこれ(大阪市が邪魔って事)だろ。その場合は市民を騙した形にならないよう特に配慮する必要があると思うんだよ。

[#23] (rzokki) 言うても大阪市民なんてアイデンティティあるか? 生まれてこの方大阪市民だが。

[#24] (rzokki) 大阪全体で無駄があるなら統合で省いて欲しいし、維新以外は仕事サボり過ぎで何もしねえし。

[#25] (ufczsn) #23 妥当性が無いお上の命令には従わないという共通のポリシー

[#26] (gndsmd) #21 1回90分~120分くらいのタウンミーティングを去年からやってて400回超えた。質問コーナーも有って市長が直接答えてる。町内会の交付金で掃除に行くと500円貰えてたそうな。市民が告発してた。ボランティア活動も一部にだけお金渡してたとかも告発されてた。市民にとってのメリットは腐りきった大阪市議会の破壊とこういう既得権にしがみついてる奴らの排除。

[#27] (gndsmd) #22 自分が大阪市民・府民の時に府や市の税金の無駄遣い腹が立ったのが府知事・市長になった原点で大阪都が軌道に乗れば民間人に戻ると言ってる。独裁だとか権力欲の塊とかはまるっきりアンチ橋下のイメージ戦略に乗っちゃってるね。そうやって既得権者は自分たちを守ってる。


最終コメント 2015-03-31 11:47:28