[記事一覧]  [編集][削除] 609

[サイエンス]
時間は流れてはいない。止まった状態で現在・過去・未来が同時に存在している。「スポットライト理論」(米研究)+168
投稿日時 2015-03-25 23:08:25 (mooqnm)   [2気になる]  [1興味無い]

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52185782.html
光速度不変の原理と関係ありますかね?


参照されているニュース◇ なぜ時間は一方向にしか進まないのか? 東大が解明に向け前進◇ 人が認識する「連続した世界」は幻であるという調査結果

この記事に対するコメント

[#1] (goxdyt) 相対性理論と矛盾しないが、矛盾しなけりゃなんでもいいってわけでも無いのに

[#2] (pitzjv) ラプラスの魔みたいなってか、スポットライトが移動するってことは、それが時間の流れなんじゃないのか? あとケンシロウ関係ねえ

[#3] (goxdyt) >ニュー作 超ひも理論をエレガントに解く光速は原始に今の光速よりも早かったという説もあるもよう

[#4] (uoescv) 単に「量子レベルになると未来は確定出来る」って話じゃないの?同時に存在する事と未来を確定出来る事は等価と考えても良さそうだが。

[#5] (zopuxg) 世界がリミテッドアニメだと証明できれば、二次元の世界に旅立てる日も近いな。

[#6] (rswlda) だから時間なんて概念は人間が勝手に創り出した便宜的な概念だろーが。観測者である人間が消滅すれば、時間も同時に消滅するだろ。人間とも時間とも関係なく、宇宙は勝手に変化するだけだ。

[#7] (dkcvns) #6 ただのカメではあるまいが、正体見せいぃぃ!

[#8] (gwhxth) 人間がいなくても物理法則は有効で、物理法則に時間は不可欠では。

[#9] (biujje) 物理法則を理解解明する為に人間が時間という定規を作っただけで、自然側には特に時間は必要無い。単に変化する過程があるだけ。

[#10] (usseda) 距離と速さはわかり易いが、そういえば時間の存在を説明する方法が思いつかんな。誰か教えてくれ。

[#11] (zpkztm) まず「存在」とはなにかを説明するのだ!

[#12] (pntbck) 天動説のような印象

[#13] (wngcxv) #6,9 変化してるんじゃなくて、全てのとりうる状態の可能性がそこに同時に内包されているが、空間に出現しているのはある一状態だけってことなんじゃないかな。

[#14] (njvduh) #10 時間とは『変化』に対する媒介変数となり得る表現の一つじゃね?『変化』が起き得るなら時間との概念を想定出来る。『変化』が無ければ時間の概念は無用だろ。

[#15] (xvwvys-) 宇宙のエネルギーは一定らしいから時間だけ未来とか過去に無限にあるはまずいらしいからね

[#16] (usseda) #14 表現の一つってことはあくまで概念であって存在はしないってことでいいのか?

[#17] (ffuinb) これって時間の連続性を否定するんだ? ぱたぱたアニメを見るような時空の解釈だな 

[#18] (vlwnpr) 俺も想像では時間の流れはアニメーションのように細切れの感覚なんだよね。ただ次の未来のコマは「ぼやけてる」。その次のコマはもっとぼやけてる。そんなイメージ。何故ぼやけるかは全ての可能性を含んでるから。

[#19] (huhwbp) #3 自分が想像した宇宙の姿に近い説明かもしれない。物理における保存則が光速度にも当てはまるとすると、時間微分できる何かの量が変化したことに伴い光速度も変わるのかと想像。by ニュー作

[#20] (crpjic) エントロピー増大の解釈は?


最終コメント 2015-03-27 07:31:24