[記事一覧]  [編集][削除] 1329

[読み物]
某R社を5日でクビになった話+499
投稿日時 2015-03-07 09:42:28 (jehslg)   [2気になる]  [9興味無い]

http://codeio.hateblo.jp/entry/2015/03/07/003348
>個人開発でぬくぬくやってきたエンジニアの僕が、縁あってエンジニアインターンし、5日目にしてクビになるという出来事があり、学びが多かったので綴りたいと思います。
楽天かリクルート


参照されているニュース◇ 今すぐ辞めて欲しい、「Ruby on Rails勉強してます」「CakePHP勉強してます」
参照しているニュース:◇ なぜ優秀なプログラマは人を雇わないか

この記事に対するコメント

[#1] (kjgzlv) 気持ちがよく分かる。少し成長できたということで本人も感謝しているし、得るものの多い5日間ということで良いんじゃないか。

[#2] (zfonxm) デバック

[#3] (kjgzlv) #2 まともに開発したことが無さげな様子がさりげなく表れていて、いいじゃないか。

[#4] (wtuqrc) たまにいるけど、コピペで仕事になると思ってる奴だな。コピパーとでも呼べば良いのか?

[#5] (afknsv) よく読めば「エンジニア歴1年」とか書いてあるから、その状態を「エンジニアの僕」ってのは認識不足だ。「PHPはガッツリやったことある僕」なら「user_idパラメーターでユーザー情報を表示するphp」は作れるよ。ってか、参考書で勉強はじめて2ヶ月の学生でもそれぐらい作れるだろ・・・

[#6] (afknsv) まぁ文中で本人がそういう風に総括してるから、死体蹴りみたいな文章かいても意味なかったか・・・。がんばれ。がんばれ。

[#7] (gztkcg) スカウトって転職エージェントとかか。ならば人を見る目がなかったとしか。。。

[#8] (kjgzlv) 関連

[#9] (cjbizb) #4 むしろ、全部0から自分で作っちゃうタイプじゃないかなあ。俺も小学生のころからプログラミングはしてたけど、初めてバイトでソフトハウスに行ったとき似たような感想を抱いた。「こういうことができるソフトを作って」には対応できるけど、ジャーゴンを含む指示とか「これを直して」にはまったく対応できない。そういう人、日曜プログラマには結構多いよ。

[#10] (stojiq) つまづいたのは単に文化が違っただけ。独学で何か作ったのに何で質問しようと考えるんだよ。問題は知識や経験ではなく自律して仕事ができなかった事だろ。そこを評価されたと思うのに。

[#11] (stojiq) 0から作るとオレオレアルゴリズムで構わないが、他人のコードを読むにはその作成者以上の見識が必要になる。スキルが不足してる事は事実だろうけど経験一年だしすぐに結果を出す事は求めてなかったのでは?

[#12] (stojiq) #5 ユーザIDが何を指す分からないが、問題はPHPではなくGITもしくはOSの知識の話だろ。GITもマルチユーザ環境も使ってなかったみたいだし、理解出来ないのは当然。即戦力求めてたんだろうけど、ろくな教育もせず結果的に無能扱いして放り出した形だから楽天の責任は重いと思うな。

[#13] (yjxojk) #12 なんで『開発環境に、user_idパラメーターでユーザー情報を表示するphpを作ってください』という課題でOSの知識が関係すんの?

[#14] (stojiq) #13 開発環境が何を指すか分からないから、例えばfingerみたいなものかなと。

[#15] (yjxojk) #14 いや、普通「開発環境」といえば特に注釈がなければ本番環境とは隔離されたローカルやリモートにある開発用の環境を指すと思うのだが…。

[#16] (yhjaep) #14この場合の開発環境はローカルマシンにサーバやらデータベースを仮的に入れた物かな。xamppとかvagrantとか。

[#17] (stojiq) #15 ユーザIDを指定するんだから表示するのはユーザに係わる情報だろ?

[#18] (kafccu) うちに来た派遣のおっさんもベテランとの触れ込みだったがC#のWindowsコンソールアプリがmain()にすべてが記述してあるとんでもないものだったことがあったな

[#19] (yjxojk) #17 そうだね。DBやAPIからユーザ情報引っ張ってきて表示するようなPHPを作れって事だろうね。OSの知識とどう関係が?

[#20] (stojiq) #18 文化の違いだろ。おっさんも貴方も自分のやり方が「普通」だと思ってるだけじゃね?

[#21] (stojiq) #19 表示すべきユーザ情報が何かって話で、この文脈で出てくるとすればGITもしくはOSあたりじゃないかなと。fingerコマンドも「環境におけるユーザ情報を表示している」と言えるだろ。

[#22] (ifwvko) 楽天なの?

[#23] (yhjaep) #21 このお題をかみ砕いて説明すると多分「サーバ内のデータベースに接続して、usersテーブルという表から指定されたid番号の行を取得するSQLを発行してその内容を画面に表示するphpを作成する」というもの。

[#24] (yhjaep) データベースのテーブルってのはエクセルの表みたいなもの

[#25] (stojiq) #23 コマンドラインがどうとか「Linuxコマンド一覧」なんて参照してる時だしSQLが出てくるのはボスが変わった後じゃないか?少なくとも俺の解釈だってあり得るだろ何でそんなに絡むんだよ。流石にテーブルの解説は不要だよ。バカにされてる?

[#26] (yjxojk) #21 OSの情報を表示するプログラム?そんなのphpで作れなんて普通は言わない。課題どころか嫌がらせだろ

[#27] (stojiq) #26 OSにおけるユーザ情報だよ。GITのユーザ情報出す処理と別段変わらないだろ。

[#28] (stojiq) 別に処理自体は難しいものではない。fingerレベルの情報は/etc/passwdファイルに書いてある。DBならおそらくシステムのドキュメントだけ渡して自分で探させようとしたんだろ。既存のDBなら独自のアクセス方法があるだろうからそれを調べたりむしろDBの方がハードル高いと思うが。

[#29] (yjxojk) #28 ハードルの話なんかしてなくて、なんでphpで/etc/passwdファイルにアクセスさせるような課題が出ると思うわけ?ちょっと想像力とか欠けていると思う。

[#30] (stojiq) #29 DBアクセスするのもファイルアクセスするのも変わらないと思うが。上でも書いたが採用する側が知りたいのはおそらく自律的に問題を解決出来るかどうかだと思うんだよ。

[#31] (yjxojk) #30 ごめん。常識が違いすぎて無理だ。

[#32] (stojiq) #31 そんなカルチャーギャップを受けたとの記事だろ。

[#33] (yjlaou) どうでもいいけどGITって書いてあるのにすごい違和感感じる。

[#34] (stojiq) 不快だったなら謝罪する。

[#35] (kryyea-) phpでユーザー情報出せって言われたらDBだろ。そういうイメージだな。わざわざOSのユーザー情報をPHPで取り扱う必要があまりない

[#36] (powhjc) この流れになんだか腹立つな

[#37] (gffcos) 設計とかマとか離れて今は線表引きと人回しと費用交渉しかしてないけど・・・下請けがこんな子寄越したら即座に変更契約考えるレベルだよ。「僕ハッカソン参加者で経験豊富だよ!」って・・・自分が今どれほど低いレベルにいるのか自覚できてないでしょこの子。

[#38] (powwmt) 人買いや離職率高い会社の営業は「やる気」アピールに弱い気がする。自己アピールが下手だったり口べたな技術者の方が現場的には信頼できるんだが。

[#39] (ifnvru) Rettyでした

[#40] (ifnvru) 採用周りで悪評がちらほら>Rettyの武田社長からLinkedIn経由でスカウトされたので行ってみたら・・

[#41] (pdknrf-) 確かに即戦力ではないが素直な子だと思うがね

[#42] (bwhtsl) 企業側がなんで採用したんだろう、としか


最終コメント 2015-03-09 16:02:24