[記事一覧]  [編集][削除] 565

[ゲーム]
「旋光の輪舞」のライセンス契約締結について(補足)+264
投稿日時 2015-01-29 04:58:40 (lwfftn)   [1気になる]  [10興味無い]

http://www.grev.co.jp/blog/archives/584
>リリース本文の”経緯”に記載されている通り、昨年末にPSVitaのテーマとして配信開始した「幻想の輪舞」という同人ゲームについて、その発売元であるメディアスケープ社に警告文の前段階である通告という形で、弊社の権利を侵害していますよ、という連絡をさせていただきました。
>正直な話を申し上げますと、数年前同人ソフトとしてPCで同タイトルが発売されている、という情報は既に把握しておりました。


参照しているニュース:◇ ZUNxPlayStationプロジェクト第一弾3タイトル発表。『東方Project』の同人ゲームをPS4やPS Vitaで販売

この記事に対するコメント

[#1] (boflfg) 関連 やはり問題起きたか、今回は前向きな対応だから良かったものの、同人ソフトの立場が上がり家庭用の立場が下がってる現状だと本当に大きく揉める事も起こるんだろうな。

[#2] (elubmu) 自分たちの作ったゲームにキャラ乗せ換えただけのゲームが同人枠越えたらそりゃ怒るわな。

[#3] (twmzdd) ライセンス許諾な訳だからそこまで険悪な結果という訳でも無さそうな。

[#4] (xboagj) >「法人として商売しているのでなく、個人でファン活動としてやっているものであれば黙認」 >今回は法人としてPS系のプラットフォームに参入した上での話ですから、それは看過できないですよ、ということになります。  二次創作なんだから表舞台に出すなら最初から権利元に連絡せえよって話だよな。

[#5] (zdgmvc) すっげー寛大な落としどころだなこれ。米国どころかEU圏でも「有る程度の売り上げが出たところで訴訟→賠償」以外の落としどころが思いつかない案件なのにな。

[#6] (boflfg) #5 開発者がマニア上がりだから処分が甘いんだろ。リンク先の文章見てもインディーズや同人への配慮が大きいからな。

[#7] (wkwrxt) 権利者も利益が見込めるから事後承諾って洋楽のモロパクでもよくあったな

[#8] (tezsxc) ティンクルスタースプライツのシステム使った東方もあった気がするが、あっちは個人だし権利面倒だし、放置みたいな?

[#9] (gmqilq) #8 花映塚だな。まあ同人でやってるうちは黙認みたいなとこあんじゃない。ただSNKが知らないだけで、知ったらハイスコアガールの件同様にNGだしてくるのかも?

[#10] (gmqilq) あ、あれはSNKじゃなくてADKなのかな? どっち権利もってんだろ。

[#11] (qatddp) 今はSNKが権利持ってる

[#12] (boflfg) #8 ティンクルネタのならカノンのもあるな、誰も知らんか。

[#13] (tezsxc) スプライツは右と左で凄い難易度化けるんだよな。2Pが受ける左からの弾幕は本当見辛い。判ってたゲーセンはわざわざ2P側を左右反転してくれてたりしたが

[#14] (gmtjqj) ティンクルって初めて知ったわ、シューティング+パズルっぽくて面白そう、に近いのかな?

[#15] (fwovgm) せんころのなんかが出るのか!やったーと思ったら違った。

[#16] (tezsxc) ADKはどちらかというと硬派系だったのにギャルゲー的路線のスプライツが微妙なスマッシュヒットになったんで、路線が迷走したんだよな。結果会社を畳む事に

[#17] (boflfg) #16 え、ADKが潰れたのはSNkから契約違反で切られたのが原因じゃなかったっけ。路線の迷走って何かあったっけ

[#18] (umgjik) スプライツ自体が会社からは逆風の状態で出したんだけど、当たってしまったんで、従来のADKのゲーム作ってる人達と溝が。社内ブランドとかにして、別枠にすりゃ良かったんだろうけど


最終コメント 2015-01-30 15:31:19