[記事一覧]  [編集][削除] 911

[読み物]
イスラム教徒として言おう。「言論の自由」原理主義者の偽善にはもう、うんざりだ+175
投稿日時 2015-01-16 19:48:05 (gymkga)   [2気になる]  [3興味無い]

http://www.huffingtonpost.jp/mehdi-hasan/charlie-hebdo_b_6476358.html?utm_hp_ref=mostpopular
どうか冷静に考えてほしい。無制限の言論の自由を信じる者など誰もいない。
私たちはみな、法と秩序のために越えてはならない一線があり、分別と慎みのために越えるべきでない一線もあることに合意している。
私たちの唯一の違いは、どこでその線引きをするかなのだ。


この記事に対するコメント

[#1] (cuvovg) んなの、文化に拠る、の通り。別にムスリムか否かは誰も気にしてない。ムスリムが、それを理解せずに他者を弾圧しようとしてるに過ぎない。履き違えてるね。

[#2] (efneso) #1 ムスリムが他者を弾圧って何のこと?

[#3] (fomrxf) 本来であれば「差別的な言動だから言論の自由を侵害して取り締まって良い」というのがまずない話。今おかしいのは風刺画が許されている事ではなく「テロ支持的な言論は取り締まる」という方だよ。

[#4] (soplun) #1 句読点が気持ち悪すぎて文章の意味どころじゃない

[#5] (kgdehf) 相手が分別を超えた行動を取ったなら撃ち殺していいという宗教原理主義者のたわごと

[#6] (riexuv) 目的は手段を正当化しないんだっての。 風刺もテロもな。

[#7] (noqxni) さらっと風刺とテロを同列に並べる人。

[#8] (ofqfgs-) 教義とはいえ「世界最大級の宗教の最も主要な存在」を描くことも悪く扱うことも許さないってのは、無理があろうと思うんだがな。

[#9] (nnvors) イスラム教徒はリベラル論者だから「俺の気分を害する奴は死刑」が許されるって事だな

[#10] (gsnnqf) #7 ペンは剣よりも強いのだからやみくもに抜いちゃいけないんだな

[#11] (cxefrg) テロの前なら聞いてもらえたかもな。が、もう手遅れだ。言論が気に入らないからってテロやったら終わり

[#12] (nnvors) #10 殺されちゃうから黙っとけ?

[#13] (gcaadk) >#1 ちゃんと読め。テロやそういった行為は悪(大前提)、だが、かといって他の文化を揶揄することを正当化するのとは違う事だ、って話だろ。

[#14] (fnswqo) #10 ペンは剣より強しという言葉、元々は 戯曲のセリフな上に意味が逆もいいところ。権力の元では、って前に付いてて、ペンって権力者が処刑の命令を書くペンかよ。

[#15] (ahsbiu) パワーさえあれば「不快だから」などという理由で、表現なぞいくらでも排除できる。そしてイスラムにはパワーが無かった。そこまでは筆者の言うとおり。そこまでわかってて、評判が落ちる方法で報復を行った→案の定評判が落ちた、という順当な交換になぜ異を唱える?望んだ選択じゃないか。

[#16] (rkzvxv) なぜ追い詰められた選択という発想がないのだろう

[#17] (gsnnqf) #12 そうだね、他者の信仰を侮辱したり、からかったりしていけないってさ

[#18] (yhisqg) 全面的にテロが悪いんだけど、煽ったことだけは自覚してほしい。ほんとに。

[#19] (nnvors) ISISやボコハラムを排除する自浄能力も無いイスラム教徒が何を追い詰められたって?

[#20] (fnswqo) 個人的には、いかに偽善だろうが自由という建前を崩してしまうと後は的確であるか否かの泥沼の様な争いが続くだけだから崩す訳にはいかないって感じ。いつかは崩壊する砂上の楼閣なんだろうけどな。

[#21] (kkmrrh) 良心的なイスラム教徒が大多数なのは分かるがテロを肯定する一部の過激な勢力が実害を出し続けてる以上偏見は止まらないだろうな。

[#22] (rkzvxv) #19 能力があると追い詰められることがないかのような書きぶりですね。

[#23] (mfinwk) 不快なこと、許せないことへの反応、応酬が暴力であることが絶対にダメなんであって、それを明言しないまま「表現の自由って言っても何もかも許されるわけではない」とか言い出すのは、何だかちょっとズレてるとしか思えない。イスラムはあのテロリストを全否定するところから始めんと、ますます「暴力的」のレッテル貼りが強まるばかりだと思う。

[#24] (erpbxf) #14 なるほど、慶応義塾の目指すのもそこか。 

[#25] (mfinwk) ちなみに日本最大のモスク、東京ジャーミーは事件直後から「イスラムはテロを認めない」とホームページに掲げていた。えらい。

[#26] (nnvors) 能力どころかその気も無いだろ。

[#27] (rkzvxv) #26 なにか話の流れを勘違いしていませんか?

[#28] (kkmrrh) 誹謗中傷されたときどう振る舞うのか。ユダヤはうまくやってきて言論での強い力を持っている。一方イスラム教は…って目で見られるよな。一部のせいで

[#29] (nnvors) 欧米のイスラム寺院や礼拝所で移民貧民層相手にテロのオルグやってるイマームの存在を無視するイスラム社会を擁護する気は無い。

[#30] (hywsaf) 幼女誘拐事件があるたびにオタクが叩かれるのと同じような構図だな

[#31] (poucmw) そもそも何でおかしな奴が犯罪を犯したではなく対イスラムの問題だと見るのかと言えば、やはりあの「風刺」がイスラム教を侮辱するものだったからじゃないの?元凶はやはりあの風刺画だろ。

[#32] (xykjre) #31 うむ。あれさえなければ、テロを行ったイスラム教側が叩かれて終わりだっただろうがね…

[#33] (pzsnro.) 風刺画って、悪戯とか嫌味と一緒みたいなモンだと思う。身内(国内や同種宗教)にやる分にはネタで済むんだろうけど、他人(他国や異種宗教)にやったら怒りをかうのは当然だな。

[#34] (poucmw) 「テロには屈しない」「ペンは剣より強い」みたいにイスラム絡めないメッセージであればこんな事にはなってない。『敵』を設定したのは「シャルリー・エブド」の表紙だろ。フランスの風刺は笑えないな。

[#35] (anywte) 表現の自由殉教者をいくら攻撃したって、連中はそれが快感なんだからごほうびにしかならない。「シャルリー・エブド購入者、販売店を無作為に攻撃する」とでも宣言すれば、兵糧攻めできるんじゃないかな。たとえそれが十万分の一確率でも、普通の人は接触をためらうだろうし。

[#36] (poucmw) #35 何故にテロリスト側の戦略を考えるん?フランスだったら捕まるんじゃね?/#20 節度の無い言論は敵意を膨らませるだけじゃないかな。むしろ的確かどうかを争ってた方が建設的だと思う。

[#37] (wjpyla) 的確かどうかってのは、根本的に「個人的な判断に拠る」部分が大きいから、結局それが本当に的確かなんて判断できる絶対的な存在はないし、どれなら駄目なんてことを行政や社会が本来強制できるものではないんだよ。

[#38] (cxirhp) #37 強制しようとすると規制になり、「こんなの規制しろ」「表現の自由がー」という泥沼の争いが始まるだけだな。互いの節度の基準が違うだけでも泥沼なのは表現規制問題でウンザリする程見せつけられたよ。

[#39] (stvvvh) 普通に市民社会の原理に則って、不快なことに出くわしたら、やめてくれないかと頼む、あるいは抗議をする、訴訟を起こす、というのが手続きとしては正しいと思うのだが、なぜ「暴力で報復」になるのか。そして「表現の自由にも限度がある」みたいな話にすりかえられるのか。

[#40] (xzvmfo) #39 抗議があっても繰り返すという一度や二度の話ではないからだ。以前からフランスの行政からも忠告があったという話もあるし。

[#41] (stvvvh) #40 それは「我慢の限度を超えた場合の暴力は容認される」という合意が市民社会に必要ってことかね。

[#42] (xzvmfo) #41 話が変わっているぞ。#39で抗議などをせず一足飛びに「暴力で報復」をしたような言い方をしていたから抗議はあったしフランス内部からも危険だという認識があって注意があったと言ったまでだ。

[#43] (afmski) #39 そもそも、イスラム界隈でも暴力に訴えないで抗議している連中の方が多いのでは?それを表現の自由と言って無視してきたのであって。表現の自由に限度があるのは間違いない。フランスでテロ擁護と受け止められる発言をすると即座に逮捕される

[#44] (adnezr) なんにしても言動で抗議はしたが聞いてくれそうにない、だからテロという手段というのは容認は出来ない。どうあれ殴りつけてしまったら事は不可逆になるし、負けだ。暴力に訴えないで抗議しているイスラム界隈とやらにもマイナスであることを自覚した行動を採るべきだな。で、フランスは過剰反応気味だ。

[#45] (wjvspm.) #44 フランスは正義、イスラムは絶対悪ってのを確立させたいんだろ。

[#46] (aedvqt) 「認知度が上がる」、「めんどくさい相手と思われる」、「差別が加速する」、テロリストにとって一石三鳥の大成功だったな。

[#47] (ofjced) #41 そういう連中も出てくるから挑発はやめろと忠告してるのに、挑発をやめなかったからテロが起きた。テロリストはそりゃ悪い。でも挑発を続けた連中は全く悪くないのか、という話に集約される

[#48] (xguyji) #47 偶々施設メンテで居合わせて殺された人とか、スーパーの従業員にはなんの説明になっていないな。

[#49] (lpmkae) ヤクザに楯突くと逆襲食らうから挑発止めろってのと同じ理屈だな。

[#50] (vplsqu) ヤクザ相手じゃなくても挑発なんかするなよなー


最終コメント 2015-01-18 17:47:29