[記事一覧]  [編集][削除] 458

[読み物][画像]
「オタク」を自認している人は23%、うち67%が未婚+50
投稿日時 2014-12-09 18:44:07 (uhlatf)   [1気になる]  [5興味無い]

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1412/09/news116.html
>矢野経済研究所が12月9日に発表した2013年度の「オタク」市場に関する調査結果


この記事に対するコメント

[#1] (apkomv) オタクの定義とは

[#2] (vtlkhn) 自認してるんだから、定義はその人それぞれだろう。

[#3] (bhkrzl) 年間の平均消費金額がトップのジャンルで9万4738円って少なくないか?年間だろ。

[#4] (gzfkbu) 真のオタクはこんなクソアンケに答える暇があったら趣味に使うからな。

[#5] (gezksk) オタクを自認するほど趣味に通じていないので恐れ多くて 一般人と呼んでくれたまえ

[#6] (jhjtht) 俺も#5と同じ感覚。漫画は年間6万円分くらいは買ってるけど、漫画オタクだとは思ってない。本当のオタクはこんなもんじゃない。

[#7] (hnepya) #5#6 俺も俺も。時間があまり使えなくてなあ。 自分のメイン対象なジャンルは項目すらないけど、自分の割合としては低いマンガとかアニメでもこれよりは使ってるわ。 #3 同意。よほどアンケ対象年齢が低いとか?

[#8] (spwnxh) #5#6 本当のオタクってなんだよ、自分は薄いからオタクじゃないなんて言い草は本当に嫌悪感をかんじるわ。結局は本人がどう思ってようがオタク扱い受ける時は受けるんだからよ。

[#9] (apomsc) #8 自認の話をしてるんだから「扱いを受ける」とかは違うんじゃないの。自分より情熱の強い(あるいは尊敬できる)オタクを知ってればとても自分なんてそれほどのものではないですと思うのは当然の感覚だよ。周りからはオタクだと言われてるけど。

[#10] (spwnxh) #9 俺なんてまだまだってのは分かるんだが、僕はまだまだだからキチガイじゃないよねみたいな感覚でいられるのなら嫌だなあという感じなんだな。後、個人的には薄かろうが濃かろうがオタクはオタクって思ってる

[#11] (hnepya) 自分も、今の状況では「この程度でオタクと言ったらおこがましくて、本気の人に申し訳ない」て感覚。 隠してないし、周囲は多分皆オタクと認識してるはずだけど。

[#12] (gezksk) 自分は昔のオタクみたいに趣味で人生棒に振るだけの覚悟もないし、狭いジャンルにとてつもなく深い知識も無い 単に分を知っているって事だよ

[#13] (spwnxh) 深かろうが浅かろうがオタクはオタクでしかないんだけどね。というか、深い浅いなんてオタクが勝手に内部でやってるだけにしか過ぎないし、新規からは老害扱いなんじゃないの、下らねえ

[#14] (iddeci) 自分から首を突っ込んできた深い浅いもわからない外部に下らない文句を言われても、迷惑なんだよなあ。

[#15] (noujss) こういう論争はよくある話だよ。オタクと呼ばれる事をマイナスでしか捉えてない人。オタクとはその道の知識や技術に精通してると思ってる人。両者の意見が噛みあうわけないんだよね。

[#16] (vtlkhn) 現状この場ではオタク自認は0%

[#17] (spwnxh) #15 自分の場合はオタクって必ず精通して無ければならんのか。過去の蓄積ばかり気にしてたら新規が入り込めなくなって自分達の好きな物に対する害になり果ててしまう、大体、本当は作品を楽しむ事がメインで知識自慢は何か違わないか?って考え。

[#18] (noujss) 自分の場合、趣味が浅いからオタクか?と聞かれると違う気がするしオタクじゃないか?と問われればオタクな気がする。自分のことをオタクと呼ばれるにはおこがましいと思ってる人の多くはこれだと思う。

[#19] (spwnxh) #18 自分の場合、漫画やゲームが好きだからオタクだよって思ってる。それ以上でもそれ以下でもなし。 みんな余計な事考えすぎなんだよ。

[#20] (apomsc) #19みたいな人が自認している23%なんだろうな。自分はとてもそんな風には思えないわ。物事にはピンとキリがある。自分が尊敬する人間を自分と同じくくりに入れられないわ。

[#21] (oyrubp) #20『強い興味や関心を持つという点でおたくはマニア・知識人・学者とあまりかわらない[15]。社会通念上、あるいは評価者が個人的に許容しにくい趣味、外見的な容貌や行動様式の場合、偏見をこめ否定的におたくと呼ばれ、好意的に表現する際にはマニアと呼ばれるという意見も見られる』通常良い意味ではオタクとは表現しないんじゃね?

[#22] (oyrubp) 『辞書的には、ある趣味・事物には深い関心を持つ(拘る)が、それ以外の広汎な知識、 また社会性・社交性は欠けている人物として説明される』 社会性が無い事も含め狭いその界隈で「オタク」は褒め言葉なのかもしれないが、一般人からすれば既にその段 階でその人もオタクなんだよ。

[#23] (cbuylh) #22 同意、オタクという言葉に対して思い入れを持ってる時点でオタクだわ

[#24] (tkiviv) #20に同意。 まあ、相手も同好の人でない限りは結婚したらオタ活動に制約が生じてしまうのは仕方がない。しかし、子供も生まれたからもうあの世界には縁がないと諦めてた所で子供がその筋に目覚めて親子オタ、という幸せな逆転劇もある(経験談)

[#25] (atvnxl) で、結婚してるの?

[#26] (robheh) #24 してるよ、ID変わってるかもしれないけど#24は自分の経験談。 自分が封印してた間に下の子が勝手に目覚めてくれたおかげで、今じゃそのジャンルだけは家族全員でイベントに行ったりする程に。 他のジャンルは未だに自分一人で細々と、だけど。

[#27] (tgarpr) かつてはマスコミが否定的にオタクを扱っていたけど、電車男辺りから次の消費ターゲットとして扱われ始め、今は単に消費サイドの一つのような扱いされてるもんな。「10万人の宮崎勤」騒動なんて覚えてるだけでオタクではある

[#28] (robheh) 失礼、#26は#25宛だった

[#29] (lsygme) 漫画購入数で言うと年間500〜600冊くらいで、毎シーズンのアニメは10作品前後はチェックしてるけど、それでもオタクの域には届いてないと思ってる。なんか一種のステータスかのように、ワンピース好きだからオタクなんだよねーとか言っちゃう人増えすぎな印象。

[#30] (pfqusv) あーいるいる。ステータスでも何でもないのに(笑) しかし、オタ傾向があるだけで反応が微妙になった時代を知ってる身としては、大分やりやすくなったとも思う。

[#31] (lhplso) だからステータスでも何でもないのに自分は濃くないからオタク名乗れないって話も違うだろと思うけどね。ワンピースでオタクってのもウザいけど明らかに漫画趣味が人並み以上なのに濃くないからオタクじゃないんだよねなんてのも同様にウザい。

[#32] (lhplso) 濃くないからオタクじゃないなんて言い草は、なんで自分に予防線張って言い訳してるんだよって感じるんだわ。


最終コメント 2014-12-10 22:02:36