[記事一覧]  [編集][削除] 593

[読み物]
ノーベル経済学賞・クルーグマン教授の言う通り!「消費税10%」は、ただちに白紙撤回が正しい+75
投稿日時 2014-11-26 21:18:27 (mqsqmm)   [3気になる]  [5興味無い]

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/41193
海外の声:「消費増税はとてもひどいアイディアだ。日本は消費が弱すぎるので、増税ではなく減税すべきです」「日本は自国の経済を成長路線に乗せるべきです。消費増税はまさにこの目標に反する政策です」
関連:消費の「変調」が鮮明に。安倍首相の増税先送りは妥当だが、確約した10%引き上げは、本当に不可欠なのか
安倍首相、「不意打ち解散」の内幕


この記事に対するコメント

[#1] (wihups) まぁ3%アップは景気にクリティカルヒットしたからな、失敗だったのは確かだな。せめて毎年0.5%、10年かけて5%って事にでもすれば、年中行事扱いになって影響はかなりマイルドになると思うんだが。

[#2] (kinhur.) ほんの数年で消費税が5%も上がる国なんて見た事ないとか他所で言われてたな

[#3] (mnzevk) 財政見直しなしで増税のみも例がないよ

[#4] (bmmfea) #1 消費税の影響は短期的に見るものでもないが。

[#5] (dkejgf) 老人天国で社会保障削減には手を付けられないから増税以外道がないんだけどね…

[#6] (ljkmfm) 日本人は貯金好きだから貯蓄税を導入するべきだったな。

[#7] (flfiqc) 貯金から形が変わるだけだよ。

[#8] (bsrjgi) #6 そこで大口の定期預金にマイナス金利ですよ

[#9] (mnnqaj) 現在の日本の貯蓄率は他国と比べてもかなり低いよ?

[#10] (rrtwkk) もしかして、日本の資産ってかなりの部分、処理しようの無い地方の土地代に偏ってるんじゃないかという懸念があるんだが・・・

[#11] (liooqf) 土地は資産には違いないけど、普通は金融資産を指しているのでは?

[#12] (liooqf) #9 本当? 日本政府の巨額国債赤字の話題などでよく言及される日本の金融資産は、十分大きいと言われていると思うが。

[#13] (qvnjxj) 「日本は消費が弱すぎる」って、そうなん?内需が強いとかいう話じゃなかったっけ。

[#14] (yribop) 外人が日本の事情も知らずに好き勝手言うのはいつものこと。

[#15] (mnnqaj) #12 適切な記事を挙げられないが、「日本の貯蓄率」でググると色々出てくる。今はアメリカより低い。資産言う場合は過去の蓄積分だろ。

[#16] (nhujnw) #13 (経常収支はgdpとは関係ないので)貿易収支が赤字の今、gdpに占める内需の割合は100%以上。

[#17] (nhujnw) 消費が弱いってのは、上にかいたようなgdpに占める内需の割合どうこうを言っているのではなく、gdp自体が小さいと言う意味

[#18] (nhujnw) 年率の経済成長率が実質で2%、名目で3%以上はないと90年代以前のレベルにはほど遠い

[#19] (iragld) >消費が弱いってのは(中略)gdp自体が小さいと言う意味  なんでお前はいつも経済関係の記事にやってきてでたらめ連投してるの?

[#20] (liooqf) 90年代とは比べるべくもないし、外需が大きく減ったから今は内需しかないって話なら、そりゃそうだろうと。

[#21] (liooqf) #6 「まず、お金を貯める人から使う人に所得を再分配するという政策が考えられよう。(中略)日本は消費ではなく、貯蓄に課税すべきなのだ。」


最終コメント 2014-11-27 23:18:12