[記事一覧]  [編集][削除] 470

[読み物]
時代の正体〈43〉ヘイト本(上)相次ぐベストセラーに出版業界から反対の声上がる+77
投稿日時 2014-11-24 13:21:19 (kxrylc)   [3気になる]  [5興味無い]

https://www.kanaloco.jp/article/80734/cms_id/112957
>「そもそも負の感情をあおるタイトルは『冷静な議論ではない』と自ら宣言しているようなもの。建設的な批判をしたいなら、そうした体裁を取るべきではない」


この記事に対するコメント

[#1] (sahirs) 若者が料理失敗してるのを眺めて「最近の若者は馬鹿だなあ」と悦に浸る『団塊ポルノ』と揶揄される”やってTRY”というコーナーがあるが、あのTV番組が若者の料理スキルの改善を目的としないように、嫌韓本もおそらく韓国の改善は目的としていないんじゃないかと思う。

[#2] (sahirs) ポルノであるわけだから、指を差して「馬鹿だなあ」と笑い、気持ちよくなるのが第一の目的。建設的な議論をしようにも、韓国に対して誰も何も期待していないでしょ。あの国は変わらないし、変えられない。ゆえに大半の嫌韓本は「あの国とは縁を切ろう」という結論で終わることになる。

[#3] (lfxdot) むしろ韓国人の説得ではなく嫌がらせをして日本を変えてやろうみたいな方が問題。銅像建てたり告げ口外交したり望みが通るまで会見しないとか。やってる事は嫌がらせだから関係改善にはつながらないよ。目的は自分らが飲めるようにする為の環境整備なんだろうけど、それって単に我儘を通そうと駄々捏ねてるだけなんだよ。

[#4] (eeprnk) あの民族の愚かさが新たな娯楽として認知されただけだと思うがな。テレビで動物モノの視聴率が取れるのと同じで。

[#5] (kkgwpg) 浜矩子の日本ヘイト本も問題視しなきゃな。

[#6] (fqajjt) アマゾンだと「大嫌韓時代」ベストセラー392位、「NOヘイト! 出版の製造者責任を考える」5090位。普通に見れば嫌韓本はベストセラーじゃないし反嫌韓本はもっと売れてない。

[#7] (tiunnt) #6 そんなもん、ベストセラーの定義によるんじゃないっすかね。アマゾンランキングの数字で判断するのならば、過去にそこの書籍一位を取った本くらいはベストセラーに入れていいと思いますよ。

[#8] (xwaaam) 冷静な議論でサンゴ密漁とめられるもんならやってみればいいよ。

[#9] (wflwfw) 下品だとは思ってたけど、中韓がそれ以上のことやり出してからどうでも良くなったなぁ。相手と同じレベルに落ちるのは良くないとは思うけど、それじゃ日本人の危機感皆無なままだしね。中韓が日本がおとなしいのを良いことにやり過ぎたのよ。それの反動だと思うが・・・。

[#10] (eeprnk) 殴られたら殴り返すのが世界のルールだしな。

[#11] (uiacum) 京大のヘイトスピーチ絡みの話聞きに言ったが、色々展示していたが「ヘイトスピーチ」とは何か?の定義が無かった。つまり、法的に取り締まろうって話ではなかった

[#12] (pffjco) それじゃこれは何か。同和在日問題の現代風の呼び名でしかないという事。何か問題があると当事者が思えば糾弾会で吊るし上げて利権を得ようとしてる旧態依然の焼き直しでしか無い


最終コメント 2014-11-25 01:47:27