[記事一覧]  [編集][削除] 392

[読み物]
「ウクライナ危機の原因は、欧米のリベラルな妄想だ」とミアシャイマーは言う+69
投稿日時 2014-11-10 20:47:38 (odcfth)   [3気になる]  [4興味無い]

http://www.riabou.net/entry/2014/09/20/111021
ウクライナ危機におけるEUの責任
EUが洞穴の前で調子に乗って騒いだせいで冬眠していた熊を起こしてしまったって感じの話。
まだ投稿されてないっぽいんで、少し日付が古いけど改めて投稿。 関連


参照されているニュース◇ 「今日の世界が直面する脅威は西側が自ら作り出した」ウクライナ危機後のプーチン演説 プーチン大統領が描く21世紀の世界(前篇)
参照しているニュース:◇ ロシア軍の戦車多数や砲門など越境か、ウクライナ東部情勢

この記事に対するコメント

[#1] (ujibsj) ロシアは損してでも維持しなければならないけど、欧米にはどうなってもいい場所なので、ロシアが一方的に被害を受けている現状はある意味欧米の勝利なんじゃない?

[#2] (igrnnq) 欧米の価値観からすればロシアの行為こそが批判されるべき事なのだけどそれを「妄想」と切り捨てて、ロシアの行為を無条件で肯定してるな。こうなったのはロシアではなく欧米のせいだと。これが現実主義なのか?こうなる事を望んでいなかったのはロシアも同じだろ。なんでロシアが被害者みたいな位置づけになるのか分からん。

[#3] (igrnnq) 「プーチンと彼の同胞たちがリアリストの分析に即して考え、行動しているのに対して、欧米の指導者たちは、国際政治に関するリベラルなビジョンを前提に考え、行動している。」もともとロシア的な考え方をする人なんだな。

[#4] (klttph.) #1 ロシアが損してでも維持しきったら、以降欧米の発言力は落ちるよ。欧米の協力を期待して民主化運動や独立運動しようと考えてる他の地域で、運動の勢いが一気に落ちることになる。今の情勢なら、結果的に中国辺りが利することになるかも。

[#5] (ujibsj) 香港の民主化運動に米国が声援出してたけど、オバマもEUも口ではいろいろ言うけど本気出さないのは一緒という。欧米は独立運動なんか望んでないんじゃない?自分の足元に火がつくものね

[#6] (jpidkv) #2 どちらが被害者かとかそういう話じゃなくて、危機の発端は何だったのかという話だから。政治力学なんて場所によって変わるのに、欧米式民主主義が既に汎世界的な価値観だと錯覚して無責任に煽った欧米もまずいよねということ。

[#7] (hopzut) #6 発端をどこに見出すかの話でロシアの介入を発端だとすればロシアが悪いともなる。欧米を批判すると言う事はその後のロシアの介入を容認してるって事だろ?暗にロシア的現実主義が汎世界的な価値観だと主張してるんじゃないの?

[#8] (ofwhsg) 不用意にロシアの勢力圏に手を出して解決方法もなく膠着している現状に、相手がどう思考しているかわかってなかったって批判することがロシアの味方になるんだろうか?

[#9] (raliii) #7 リンク先でいう現実主義というのは何もロシア的という話でもなくて、強大国とその周辺の衛星国という国家間の関係が現実に存在する以上、そこに発生する政治力学はどの国も決して無視できない(はずだった)。それを無視して欧米式民主主義をねじ込んで西側陣営に引きずり込めるとして煽ったのが妄想的、ということ。

[#10] (hopzut) 「ロシアが介入するのは自明だから何もするな」と。この辺が親中派や韓国好きの人に感じる違和感だな。「中国人が大騒ぎするから参拝するな」「韓国は竹島を諦めないからあきらめろ」と。相手がどんな意気込みだろうが、譲れない事はあると思う。逆に彼らは日本も「参拝を辞めない」「竹島を諦めない」とは言わずに諦めろと。これが今回はロシアと欧米になっただけ。

[#11] (ofwhsg) 10は何を言ってるんだ…?

[#12] (hopzut) この現実主義なる「現実」とは一方にとってのものなんじゃないかな。「これが『現実』なんだから受け入れろ」と詭弁にしか見えないな。

[#13] (wkwjnj) 反例がちゃんと本文にあるよ、中国がカナダと同盟を結んだらどうか?っていう。カナダの民衆の投票の結果中国と結んでもアメリカはそれを尊重するべきであるってのが欧米式でしょ。もし反対したらロシアの反応を批判できないし。

[#14] (eyiwiq) 実はこの卑近な例が国内にあるんだよね。沖縄の基地問題なんだけど。妄想にとりつかれたバカが県外移設だって沖縄県民を煽っただろ。あたかも、県民が声さえ上げれば実現できるかのように。

[#15] (eyiwiq) 実際はそんなはずはなくて、第一列島線を公言する中国の海洋拡張政策も、アメリカのアジア太平洋政策も、日本全体の防衛戦略も、沖縄の地政学的な位置も、すべて現実として立ちはだかり、今の沖縄の政治的混乱に繋がってる。


最終コメント 2014-11-11 12:11:08